いつか、晴れるといいな。

日々感じている事、気付いた事、思想・哲学的な詩を、拙いながらも、自分らしく、飾らず書いています。


テーマ:

各地で梅雨入りし、「五月雨」が降り続いている――こう書くと

“もう6月なのに、なぜ五月雨?”と思われる方もいるかもしれない。

 

五月雨は、旧暦5月に降る長雨のこと。

今の6月に当たり、本来は梅雨を指す。

「五月晴れ」も同じく、元は梅雨のさなかの 晴れ間のことだった。

端午の節句も、古くは梅雨時の行事。

菖蒲の香りは、じめじめした長雨の 毒消しになった。

 

五月雨は、歌にも数多く詠まれてきた。

例えば「日の道や葵傾くさ月あめ」(芭蕉)――

梅雨にぬれて、葵の花が傾いて咲いている。

その傾く方向は、太陽の通る道筋。

日は出ていないが、葵も日の光を慕っているのだ、と。

 

3月まで神戸で開催された学会主催の企画展

「No Rain No Rainbow(=雨が降るから虹が懸かる) 

   7色に輝く女性展」。

 

そこで カナダの作家 モンゴメリーの言葉が紹介されていた。

「どんな人の人生にも 憂鬱と落胆の日々があるだろう」

「けれど、いつでも空に太陽があるということを 忘れてはいけない」(桂宥子訳『モンゴメリ日記 愛、その光と影』立風書房)

 

梅雨の雨があるから、実りの秋は訪れる。

人もまた、悲しみや苦しみといった

“雨の日”があるからこそ、幸福という太陽の貴さを知り、

人生を実り多くしていける。(鉄)

          名字の言>2017.6.12 

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

妙一尼御前御消息(冬必為春事) 日蓮大聖人御書全集P125

 

法華経を信ずる人は冬のごとし冬は必ず春となる
いまだ昔よりきかずみず・冬の秋とかへれる事を
いまだきかず法華経を信ずる人の凡夫となる事を

法華経を信じる人は、冬のようなものである。
冬は必ず春となる。
未だ昔よりき聞いたことも見たこともない・冬の秋とかへる事を。
未だ聞いたことがない。法華経を信ずる人の凡夫となる事を。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「四 条 金 吾 殿 御 返 事」日蓮大聖人御書620P


「法華経に云はく 『若し善男子善女人、我が滅度の後に 能く窃かに 一人の為にも 法華経の乃至 一句を説かん。

当に知るべし 是の人は 則ち如来の使ひ 如来の所遣として 如来の事を 行ずるなり 』 等云云。

法華経の一字一句も唱へ、又人にも 語り申さんものは 教主釈尊の御使ひなり。然れば日蓮賎しき身なれども 教主釈尊の 勅宣を頂戴して 此の国に来たれり。 此を一言もそしらん人々は罪 無間を開き、一字一句も供養せん人は 無数の仏を 供養するにも すぎたりと見えたり」(御書620㌻)

~通釈~
法華経に 「若し善男子、善女人があって、我が滅度の後、僅か一人の為に、法華経の一句なりとも 説くものがいるならば、その人は則ち、如来の使いであって、如来の所遣として 如来の事を 行ずる者である 」 と云われているように、法華経の 一字一句を唱え、若しくは人に説き聞かせる者は、教主釈尊の御使いである。

したがって、日蓮は賎しい身ではあるが、教主釈尊の勅宣を蒙って、法華経を弘める為に日本国に生まれた者である。それ故、たとえ一言でも 日蓮を謗る人々は 無間地獄に堕ち、一字一句でも供養する人々は、無数の仏を 供養するにも 勝れている。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

*蓮華*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。