いつか、晴れるといいな。

日々感じている事、気付いた事、思想・哲学的な詩を、拙いながらも、自分らしく、飾らず書いています。


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今年はチャプリン没後40年。

「喜劇王」は 完璧主義者であったことでも知られる。

 

ヒトラーを痛烈に皮肉った名作「独裁者」のラスト、

演説シーンには1000ページもの草稿類が 現存するという。

 

もとの脚本では、チャプリン扮する「理髪師」が、

ラジオを通じ各国に 平和を訴える。

 

すると、ドイツ軍は 行進をやめ、

スペインでは、敵味方が抱き合う――。

 

演説と、各国の様子が 交互に描かれていた。

しかし、チャプリンは推敲を重ねる中で 原案を捨てた。

 

演説のみにし“聞く側”を登場させなかった。

 

日本チャップリン協会の大野裕之会長は、この演出について、

聴衆とは「映画を見ている私たち」と分析する。

 

そして、「私たち」が「登場人物として 現実で行動を起こす」ことで、

同作は映画の枠を超え、いつの世にも人々に開かれていくと。

(『チャップリン 作品とその生涯』中公文庫)

 

日蓮大聖人は、法華経に説かれる不軽菩薩に

御自身の闘争を重ね、

「在世は今にあり今は在世なり」(御書916ページ)と記された。

 

仏典が描くのは「今」「ここで」起きている出来事に ほかならないと。

 

御書を拝するのは、私たちが「今」「ここから」自他共の幸福へ

行動を起こすためだ。

その時、日蓮仏法は生きた哲学として脈動を始める。(値)

          名字の言>2017.5.6 

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

 

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「妙密上人御消息」 日蓮大聖人御書全集 1237p.  

 

夫()れ須弥山(しゅみせん)の始(はじめ)を尋(たず)ぬれば一塵(いちじん)なり・大海(たいかい)の初(はじめ)は一露(いちろ)なり・一を重(かさ)ぬれば二となり・二を重ぬれば三・乃至十・百・千・万・億・阿僧祇(あそうぎ)の母(はは)は唯(ただ)・一なるべし

そもそも須弥山の始めを尋ねれば一つの塵(ちり)であり、大海の初めは一滴(いってき)の露(つゆ)である。一を重ねれば二となり、二を重ねれば三となり、このようにして十、百、千、万、億、阿僧祇となっても、その生みの母はただ一なのである。

"The Blessings of the Lotus Sutra", 667p. 
If we inquire into the origin of Mount Sumeru, we find that it began with a single speck of dust; and likewise, the great ocean began with a single drop of dew. One added to one becomes two, two becomes three, and so on to make ten, a hundred, a thousand, ten thousand, a hundred thousand, or an asamkhya. Yet "one" is the mother of all. 

 

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<教学> 生命論 「 十界論 」

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