いつか、晴れるといいな。

日々感じている事、気付いた事、思想・哲学的な詩を、拙いながらも、自分らしく、飾らず書いています。


テーマ:

映画「海賊とよばれた男」が好評だ。

主人公のモデルは、出光興産の創業者・出光佐三氏。

 

「人間尊重」という 経営哲学も 注目を集めている。

 

石油を扱うことが 禁じられた戦後、

氏が 最初に本格的に 手掛けた仕事は、

畑違いのラジオの修理。

 

「世間からはいわゆる『ラジオ屋』として見られる」と、

本業ができない もどかしさを 吐露している。

 

だが同時に「これだけでも良い修業」と前向きに捉えた。

 

そして、生活必需品の修繕は、

「新日本建設に偉大なる貢献をなす」と心に決めた。

             (『人間尊重五十年』春秋社)

北海道伊達市に、経営する料理店を 不景気で手放した上、

がんで 胃を全摘した ブロック長がいる。

 

苦難のどん底で、彼は母を思った。

夫を亡くした後、ミシン売りや布団綿の打ち直し、

リヤカーでの廃品回収をし、女手一つで育ててくれた。

 

「どんなにつらかろうが、逃げちゃだめだぁ」

「今いる場所が使命の天地だがらなぁ」。

 

昔、母に言われた言葉を胸に、彼は奮起した。

 

立て直した店は繁盛し、調理師会や飲食店組合の役員も務めた。

その功績に 厚生労働大臣賞も贈られた。

 

見えや気取りを捨てた人は、思いもしない力が出る。

どんな仕事も、場所も、

「これこそわが使命」と決めることから、

偉業への道は開かれ始める。(鉄)
           名字の言>2017.2.20

                        聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

 

 

*こちらに投稿する詩は全て、特定の個人に宛てて、書いたものではありません。

 

*特定の個人に宛てて書くことは、一切ありません。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「ネットトラブル解決支援 リンク集」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

*蓮華*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。