いつか、晴れるといいな。

日々感じている事、気付いた事、思想・哲学的な詩を、拙いながらも、自分らしく、飾らず書いています。


テーマ:

「新しい人材が 各地で躍り出ています」

――米国を訪れた際、青年部のリーダーが語っていた。

 

同国青年部では、池田先生の教学著作を学ぶ運動

「イケダ・ウィズダム・アカデミー」を展開。

 

仏法への確信が力となり、弘教が大きく進んでいる。

 

昨年は全米で約9000人が入会。

そのうち5000人が青年部員という。

 

教学を学んだ友が 口々に語るのは、

「自分の生きる意味、使命が明確になった」との喜びだ。

 

そして「仏法の眼から生活を見つめ、

   価値を創造していく智慧(ウィズダム)を学んだ」と。

 

今、米国など先進国は さまざまな課題に直面している。

 

貧富の差、社会の分断や 排外主義の拡大。

少子高齢化による未来への不安……。

もちろん、制度や法律の整備など 

対策を講じていくことは必要だ。

 

その上で大切なのは、根本となる「哲学」「智慧」を、

私たち一人一人が 培うことであろう。

 

社会の機構や政治・経済が木の幹や枝であるとすれば、

民衆は その根といえる。

 

人間の生き方、生命を変革する広宣流布は、

社会の「根っこ」を変えゆく 最も根本の運動といえよう。

 

日々の 訪問激励や仏法対話。毎月の座談会。

いずれも 地道な活動だ。

 

しかし、それは地域を変え、世界を変えゆく 

最重要の活動であるとの誇りで進みたい。(駿)
        名字の言>2017.2.24

                 聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*こちらに投稿する詩は全て、特定の個人に宛てて、書いたものではありません。

*特定の個人に宛てて書くことは、一切ありません。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「ネットトラブル解決支援 リンク集」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

*蓮華*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。