いつか、晴れるといいな。

日々感じている事、気付いた事、思想・哲学的な詩を、拙いながらも、自分らしく、飾らず書いています。


テーマ:

高齢化が進む 東京郊外の集合住宅。

創価家族の集いに 顔を出すと、背筋をピンと伸ばした、

和服姿の婦人が 迎えてくれた。

 

大正12年(1923年)生まれの93歳。

耳は少し遠くなったが、1人暮らしの生活に、

全く支障はない。

 

健康の秘訣を聞くと、

「御本尊の前に 座る時以外は、

   友のために歩くのよ!」と 笑顔で。

 

半世紀以上、自宅を 地域広布の会場に提供する、

“広宣流布の闘士”に心から最敬礼した。

 

別の会合には、昭和3年(28年)生まれの88歳の、

会友の婦人が参加していた。

 

「地味な服を着ると 心まで暗くなる」と、

花柄の明るい服が まぶしい。

 

昨年11月の 教学部任用試験に合格。

 

「心の持ち方一つで 人生は決まります。

 同じ生きるなら、皆さんのように前向きに、

 生きたいですね。 」

 

2人に共通するのは、心が若いということ。

 

82歳の生涯を閉じるまで 活発に行動した、

文豪ゲーテの言葉を 思い出した。

 

「年をとるということ自体、新しい仕事を、

 はじめることなのである。

 状況は一新し、行動することを、すっかりやめてしまうか、

 あるいは、新しい役柄を、

 意志と自覚をもって引き受けるか、どちらかである」

                    (木原武一訳)

さあ、新しい仕事を始めよう!

日々、生まれ変わった息吹で 行動しよう!

 

これが本因妙の仏法者の、生き方である。(川)
             名字の言>2017.1.17

            聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*こちらに投稿する詩は全て、特定の個人に宛てて、書いたものではありません。

*特定の個人に宛てて書くことは、一切ありません。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「ネットトラブル解決支援 リンク集」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

*蓮華*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。