マナーの5原則ってご存知ですか? | 人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

人生100年時代の働きがいのつくり方 〜Monday Energize Coach〜

(株)働きがい創造研究所社長 (株)FeelWorksエグゼクティブコンサルタント
田岡英明が、人生100年時代の働きがいのつくり方を綴ります。
GET A  LIFE!(人生を楽しもう!)

私の所属いたします船橋市中央倫理法人会にて

マナーの専門家を招いての講演を伺いました。

皆さんは「マナー5原則」ってご存知でしょうか?

以下、学びの共有です!

 

■マナーとは

「思いやりの心を相手に伝えるために形にしたもの」

 

■マナーの5原則

表情:笑顔の人は声をかけられやすい

挨拶:誰でもどこでも、こちらから

身だしなみ:服装は企業のイメージであり、思いである

話し方:敬語使い

しぐさ・態度:うなずき等

 

■うすめの方法(人と接する時、大切な3要素)

う:うなずく

ス:スマイル

メ:メモ

 

■人に好かれる三要素

受容性・共感性・親和性

 

■第一印象の重要性

・瞬間印象:0.6秒~6秒

・本質印象:2~3分

 

その他、多くのことを学ばせていただきました。

講師をお勤めいただきました井上さん、ありがとうございました。

 

船橋市中央倫理法人会では、様々な講師をお招きし、多くの勉強会の場をご用意しております。

ご興味のある方でしたら、どなたでもご参加いただけます。

モーニングセミナーは毎週木曜日の朝6時より

船橋市グランドホテルで開催しております!

 

船橋市中央倫理法人会 田岡英明