Monday Energize Coach "田岡英明"の職業人生論

(株)FeelWorksシニアコンサルタント・講師であり(株)働きがい創造研究所社長田岡英明が、人生の多くの時間を費やす仕事に対しての人生論を、日々の出来事・時事問題から綴っております。
GET A  LIFE!(人生を楽しめ!)


テーマ:

デイル・ドーテンさんの

「仕事は楽しいかね?」

をその題名に惹かれて読んでみましたので少し共有です。

この本は小説仕立てで、仕事をしていく上での非常に単純ではあるが、大切なことを述べている。

そこそこの給料をもらっているサラリーマンの仕事に対する空虚感に対し、とある老人が「仕事は楽しいかね?」と質問していくことで物語は始まっていく。

その老人の正体は、起業家として巨万の富を築いてきたマックス・エルモア

・人生とは、くだらないことが一つまた一つと続いていくのではない。一つのくだらないことが何度も繰り返されていくのだよ。

「人々は、したくもない仕事をし、同時にそれを失うことを恐れているんだ」

*これまでの自己啓発書に書かれているもの

・目標の設定

・生きる姿勢を変える

→これを否定する!

*「試してみることに失敗はない」

・計画を立てることに依存しすぎている

・人生はめいっぱい飛び跳ねなきゃ!

・今日の目標は明日のマンネリ

→”明日は京都と違う自分になる”

「遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る」

・試すことを続けること

・必要は発明の母かもしれない。だけど、偶然は発明の父なんだ。

・思い付きと偶然の出来事

①コカ・コーラ

②チョコチップクッキー

③リーバイス

・望みうる最良のものは、手に入れたものを好きになること

・画期的な成功を収めた企業は、持つべき姿勢をしっかり育てて成功を収めたのではない。画期的な成功を収めて、それから持つべき姿勢について、もっともらいし話をしたんだ。」

・試してみることが大切

・あるべき状態より、良くあること

・僕たちはね、失敗するのを怖がりすぎて、それが宇宙からの贈り物だってことに気づこうとしないんだ

「スリーエムのポストイット」

・できることはどんどんかえてごらん。みんなが、きみが変えていることに気が付くくらいになんでも変えるんだ。好奇心を旺盛にすること。実験好きな人だと評判になったら、みんあのほうからアイデアをもってきてくれるようになるよ。

・解決策というのは、後から振り返ってみれば、簡単に見つけられそうに思えるものだ

・新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ

・”アイデアをいっぱい持つこと。ありとあらゆることをやってみること。明日は今日とは違う自分になること。そして朝を待ち焦がれる、幸せな侍の一人になってくれ”

 

以上、簡単に内容の共有でした。

ポイントは”明日は京都は違う自分になる”これを好奇心も持って実践していくこと!

新しく事業を始めた自分としては目から鱗の一冊でした!

「トライ&エラー」の連続で10回中2回の成功を収める!

*********************************************************

働く人々の「働きがい」創造により、「一人ひとりの目の輝く社会」を実現します!

 働きがいを感じる個々には「リフレクティブ(内省)コミュニケーション」が必要です。

 働きがいを感じる組織には「ダイバーシティコミュニケーション」が必要です。

株式会社働きがい創造研究所【www.hatarakigai.jp】

Monday Energize Coach 田岡英明

*********************************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒデさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。