ご訪問、ありがとうございます!!
↓応援、宜しくお願い致します。
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-04 09:42:02

【拝啓 二十三の君へ】33歳誕生日に人生の岐路にたった10年前を振り返る

テーマ:ブログ

33歳の誕生日を迎えたので、
今の自分から、人生の岐路にたった10年前を振り返ってみます。

人生の大先輩の前では、たかが10年間ですが、就職、会社設立、結婚、育児を経験している、されど10年です。
自分は、ちょうど10年前にとても将来について考え、悩んでいました。10年前に、こんなアドバイスもらってたら励みになっていただろうなと思うことを自分勝手に綴ります。

20歳前半で就職や人生の悩みを抱えている人たちのために少しでも励みになれば・・・笑


こんな自分でも、おめでとうのメッセージひとつひとつもらえることが心の励みとなり、
生きている実感を感じられ、本当に感謝でいっぱいになります。

ありがとうございます。

そして、まだまだ未熟者ですが、これからも宜しくお願いします。
43歳になっても全く同じことを言えるような自分を目指します!

 

{4B3F5514-545D-4A6E-BB99-3A357F0DF762}

題して、

 

「拝啓 二十三の君へ」

拝啓 この手紙を読んでいるあなたは、どんなことで悩んでいるのでしょうか?

二十三の僕は、ただただ人生という波に流されるままに乗ってきました。
就職活動ですら、その波のいく末が分からないまま、波に乗ろうとしていました。

それまで、ただただ波に乗っていることに全く違和感はなかったのに
突如、波に乗らずに海にぷかぷか浮いている人たちや逆方向に冒険に向かう人たちに出会うのでした。


そこで、あなたはすごく悩まされました。
「自分は、何がしたいのか。」
「流れる波の行く末には、何が待っているのだろうか。」
「このまま波に乗っていっても良いものか。」



拝啓 そんな人生の岐路で悩む二十三のあなたに伝えたいことがあります

今、あなたが素直に感じている違和感は大切なことです。
その違和感に気づけたことが、遅かれ、早かれ人生の新たな一歩となります。

自分とは何者で、どう生きていきたいかに答えはありません。
考え、問い続けることが大切で、自ずと自分が大切にしたいことが見えてきます。

何かを成し遂げたいとか、野心や夢も大切だけれど、
それ以上に自然と出てきた自分の大切にしたい「何か」を忘れずに心の中に持っておくことです。
そして、目の前に現れた人たちを一人一人大切にすること。
たったそれだけで、自然とゆくべき道に向かっていくし、間違った道には進みません。

波に乗るだけでも、海でぷかぷか浮いてても、冒険にでても、正直どれでも良くて
大切なのは、あなた自身が決めた生き方を選択することです。

ああしたければ、ああなるし
こうしたければ、こうなっていく
たまに立ち止まりながら、勇気を出して、一歩、また一歩と前進していきます。

環境のせいにはせず、自分自身が変わることで環境は変わってきます。

荒波もあれば、緩やかな波もあります。
さまざまな波を超えるごとに色んな経験をしていきます。

経験とともに積み重ねるべきことは、
浅はかな自信ではなくて、深みのある自信です。
人を大切に、
謙虚に生きることが自分をグッと成長させてくれます。


たまにどうしようもない土砂降りにあうけれど、突然快晴になることもあります。
いい波がきたら、躊躇せずに波に乗ることも大切です。
ふと気づけば新しい島にたどり着いています。


結局は、10年経っても、人生の行く末は全く見えていません。
一人では生きてはいけないし、全く偉くもなっていません。
ただ、あなたがやりたいことの半分は叶って、またやりたいことが沢山増えています。

今のあなたが想像できないぐらい沢山の人に出会って
今のあなたが想像できないぐらいの経験をとおして
あなたが問い続けた大切なことを忘れずに、楽しく生きています。

あなたが悩んで考えたおかげで、 自分の人生の中に、しっかりと自分が存在しています。そして、今も悩んで考え、大切な「何か」を問い続けています。

今は、生きている喜びをそこに感じます。

 

to be continued....

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-28 18:30:35

「株式会社バンブー」設立5周年になりました☆

テーマ:ブログ

実は、今年2月で『株式会社バンブー』設立5周年になりました☆☆


薬局、美容、メディア、介護事業と、、、
最高に、最強な個性豊かな社員と従業員で運営しています☆☆


又、なかなか社員総出で集まれない中、

社員総会という形式ばった名のもと、とても有意義な打ち合わせが出来ました☆

 



自身の各事業のことを心から思う、最高に素敵なメンバーが集まっています。
会社の「ユニークな特別休暇」を考えるグループワーク、思いのほか白熱しました!笑

大切な人の記念日に特別休暇を取得できるといった案が、投票1位でした。

個人的には、健康増進休暇として、スポーツ関係で健康に寄与する場合に休暇が取れるという案が面白かったです。


今後も、些細なことから大きなことまで、全力で皆で頑張ります!

ココ一番、自分がやる気をもらった、会社の会議でした☆


ありがとうございました!


今後も、まずは自分が、そして

社員、スタッフ一同、引き続き頑張っていきますので、株式会社バンブーを宜しくお願いします。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-22 19:17:23

マルチタスクをこなす日常と自己流の工夫点

テーマ:思いつきの話題

携わっている活動が増えれば増えるほど、様々なコミュニケーションが必要とされ、様々なタスクをこなさなくてはならないといった状況があります。

 

マルチタスクというと、同時に色んな作業をするイメージですが、

ではなく、頭を切り替えないといけない業務を多々、順々にこなすといった感じです。

 

友人にも、

「色んなことをやっていてどうやって生活しているの?」

と質問されることも増えてきました 笑

 

せっかくですので、

ある程度、自分を見失わずに、様々な活動を続けられてはいるので、どんな生活を送っているのか、どんな工夫をしているのか共有したいと思いますキラキラ自己流なので悪しからず。。

 

ぜひ、日々、忙しい活動に自分を見失いがちな方はご参考下さいニヤリ

 

<最近の生活>

会社の各々の事業の打ち合わせや連絡のやりとりを日々しています。

さらに、社内や社外、依頼された広告用のちらしやPOPなどのデザインの構成、テキストの作成を自分でも行っています。

毎日、コラムを執筆し、顧問先との連絡のやりとりを進めます。

 

もちろん、薬局業務を手伝います。

さらに、依頼を受けているECサイトのウェブ解析のレポート資料の作成やコンサルをしています。また、社外活動(一般社団法人の運営・管理や他団体のイベント企画)の打ち合わせ、手配を進めます。

 

非常に嬉しいことに様々な企業や団体や個人の方からご相談やご提案、ご紹介をお受けする機会が増えてきました。その際に、連絡対応や打ち合わせを行います。

 

日々、このような毎日を過ごしてます。

 

<自己流の工夫>

ここまでくると、普通に仕事をしていると、

あれやこれやと混乱し、果てしなき戦いとなり、パンクしてきます。

やってもやっても仕事が終わらない、そんな状況です。

 

そこで、毎日、朝、どう業務を短時間でこなしていくかを懸命に考えます。

朝に、今、抱えているタスクを全てカテゴリ分けし、とにかく書き出します。

そして、処理にかかる時間なども考えて、優先順位を決めます。

 

やった方が良いけど、まだやらなくて良いようなことは、あえてタスクにはせずに、保留としてメモとして残しておきます。タスクにしてしまうと、できないことがストレスにつながるので。

 

基本、全て書き出すと1日で終わらない量なので、今日の間にここまで終えたら御の字といったラインを決めます。

 

そこからは、とにかくガムシャラにタスクを行なっていき、ひとつずつ終えるごとに、チェックし、タスクをメモから消去していきます。

 

そうすると、朝決めたその日のやるべきラインまでタスクを終えていると、マラソン並みの達成感と、安心感があります。

ラインを決めていないと、いつまでも仕事に追われている感が残り、「忙しい、疲れた」と口ぐせになったり、精神的に追い込まれます。だからこそ、ラインを決めることは大切です。

 

<連絡のやり取りが課題>

多くの活動をしている場合に抱える課題は、連絡のやりとりです。

 

連絡対応は、ノータイム返信(その場で決断して返答)を基本にしてます。そこで返信しなかった場合には、忘れます

基本的に色んなツールで連絡のやりとり(メール、SNSなど)が発生しますので、見たら、その場で返信したほうが効率的なのかなと思っています。あとでみると、何で連絡が来たのか探す手間もでてきます。

 

また、連絡のやり取りは、LINE、スカイプやチャットワークなどのツールがないと、会話のようなタイムリーに連絡のやりとりが進まないので、かかすことができないツールです。メールだと、宛先の設定、挨拶文を入れたりと、結構手間がかかるので。

これらのツールの有効活用は大切で、非常に画期的ですよね。

 

 

 

人には色んな忙しさがあると思いますが、ぜひ、ご参考にしてみてください☆☆

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。