アメブロだとiTunesのアプリの紹介をしにくいので、引越し予定です。

しばらくお待ちください。

ま、自分の実力がないためですが。
やれやれだぜ。


そう思う。


高齢化社会、高齢化社会といわれ続けて何年経ったか知らんけど…。


これは、100%愚痴です。


すべての人が善人ではない。


分かっています。


でも、ちょっと気持ちの整理のために書きます。


ケース1
外来にて。
色々おっしゃってましたが、最終的な目的は通う病院を変えたいと来院した高齢者。もちろん、自分の意志であり、認知機能は医学的には問題ない人です。

普通、病院を変えるとなったら、“紹介状”を持ってきていただくのが普通です。
いいですか、“紹介状”を持ってです。大事なことなので、2回言いました。

いきつけの、コンビニや喫茶店をかえるんじゃぁないんです。
3割、人によっては1割負担で残りは国民の血税から出ている訳で、気軽になんでもできる訳ではありません。

ケース2
外来にて。
近くの先生がなにも説明してくれないと、来院。
カガ:はい。ちゃんと、先生にそれは聞いたのですか?
患者:いいえ。何も言ってくれなかったので…。

いいでしょうか。健康も病気も、本来はご自身の問題です。
ある程度、サービスで色々お話しますが、理解できない内容や疑問があったら聞き返さないとどんな名医も納得のいく説明なんてできません。

大体、一般的な会話のないようでも他人どおしなのだからすれ違うのが当たり前なのに、自分のことは分かってもらえて当然的な態度で受診されても…。どの病院も困るでしょうに…。

ケース3
外来にて。
いやぁ、ドックは高いじゃないですか?保険でMRIをとってくださいよー。
これを、ま、20代の社会人が言うならわかる。まだ、給料少ないし、子育ても大変だからね。
でも、上記を70歳前後のお金持ちの人が言うから困る。

やんわり、断りました。

心の中は ( ゚д゚ ) こんな感じでしたが…

金銭を持っているかどうか、ではありませんが…。

そして、ある一定の割合で悪人が存在するのは知っていますが…。

医療をやっていて嫌になる瞬間です。

悪人を相手にしている訳ですから…。

道徳の壊れた人を相手にするのも大変です。

ちなみに、外来に通院してくる人だから、まだこれでもマシなんだとか。

在宅で介護保険を使っている人はさらにアクドイようで。

ヘルパーさんが女性なら、セクハラするとか、そんなことばっかり聞いてしまいます。

高齢者診療、総合診療、家庭医などいい響きですが、

医療ではどうにもならない面が多く、苦慮します。

とくに、住んでいる自治体の介護方面への体力がないと

まぁ、悲劇的です。

せっかく、血圧管理してある程度健康的に老後を迎えても…。

その先に認知症、悪性腫瘍との戦いが残っている。

そう考えると、不摂生して最後まで病院にかからないのも

それはそれで、生き方かもしれません。


上記はカガがややダークサイドに傾いたときに書いた内容です。
その辺をご理解ください。
iPadでも医療をしています。


特に、学生さんやら研修医さんやら、そういった人たちに指導説明するのに非常にいいデバイスです。


ACLSのアルゴリズムを教えるのもそうですし、ダウンロードした参考文献を提示するのにも役に立っています。


基本的にはiPhoneやiPod touchと同じアプリを使っていますが、それだけではない。


Bluetoothキーボードと併せて使えば、ほぼパソコンの様に使えるのがウリです。


そのうち、使い方をカケタライイナという意気込みでした。
自分の周りだけかもしれませんが、


最近のアラフォーアラフィフはおかしいのではないかと。


アルコール飲み過ぎて運ばれてくる、アルコール飲んだ上に胸痛発作起こしてニトロつかって運ばれてくる、酒飲めないのに昼食抜いて寿司食べて呑んで運ばれてくる。


枚挙にいとまがないが、もうちっとしっかりしてくれねぇかなと。


もうね、アラフィフの毎週日曜朝にやってくる


ミス・オールサンデー


みたいな人もいるし。

やれやれです。


あくまで、自分の周りだけの可能性がありますけど。ね。
これは、カガの日記であり愚痴であります。


ブラックな内容を見たくない人は読むの禁止であります!






初日。もちろん救急外来の。


スロースタートで油断していたら、昼飯を食べ損ねるくらい忙しかった。


やれやれ。


しかし、近隣のK病院の対応がひどすぎる。


K病院への紹介状もっている喘息患者を


“内科いないから無理”


転んだK病院かかりつけ老人を


“外科がいないから無理”


いや、さ。救急指定病院だよね?


こっちは、カテ中の循環器に頼んで心不全してもらっているんですが?


えーと、なんだったら見てくださるのでしょうか?


と小一時間問いつめたい感じでした。


やれやれ。