最近思い出して自分の好きなアニメ映像主題歌のことを考えていました。
好きなアニメ主題歌はいっぱいあるけれど歌だけじゃなくて歌に合わせたアニメ映像も一緒に好きだった作品。だから映像と歌両方好きだった作品を思い出して見返して見てたけど好きすぎて涙が出てきそうだった。
人それぞれ目線や趣味は違うから自分が好きでもみんなにとっては違うかもしれないけど自分にとっては思い入れがある作品です。


というわけで特に好きだったアニメ映像主題歌。


・Final Fantasy Unlimited ED

この冒険してる世界観が好き!
リサが好き!
4クール予定だったけど2クールに減らされたのは寂しかった。


・ヒカルの碁 OP

この颯爽として掴み取ろうとしてる感じが好き!
ヒカ碁と言えばGet Overだったりdreamが歌ってるいイメージが強いけど自分はこの歌の方が好きだった。
この歌の歌詞は凄く心に響くんだよね。歌詞の意味を考えた時にヒカル目線の佐為への想いなのか、または佐為目線のヒカルへの想いなのか、またはアキラ目線のヒカルへの想いなのかとかそれを考えただけで意味合いがそれぞれ違ってきて胸が熱くなってきます。


・ネギま! OP

ネギま!と言ったらやっぱりハピマテ!
クラスメイト全員出てきてそれに対してネギのリアクションが違うってのが和む。
ネギま!はそのあとシャフトにリメイクされたけどジーベックでやってたほうが好きだったしその頃からシャフトはあまり合わなかったのかなあって


・H2O OP

この暗い感じから光へ向かおうとしてる雰囲気が好き。
音羽がずっと見守っていて最後にそっと2人の元に風車を置く姿とか本当に見てると今でも泣きそうでやばいです。。
当時は色々と酷評されてたし周りに好きな人もいなかったし欝作品だったけど闇から光に向かおうとしてる感じがとても心に響いたし今でも大好きな作品です。


今回のポイントは好きなアニメ主題歌なのではなく好きなアニメ映像主題歌だったということです。
というわけで特に好きなアニメ映像主題歌でした。



まだまだ色々と課題は多くある自分ですがこれからも頑張ります。