萬年御正月気分

色々覚書


テーマ:

でけたよ!電源は充電式の乾電池1.2V×6本で7.2V。

でも単3なので長時間は無理。

あと、リード線が気持ち細かった…まあ、燃えることはないと思うけどね…。

電源にはモーターの定格が7.2Vなので、模型店で売っているタミヤ等から出ているラジコン用の7.2V電源がちょうどいいかもね。

 

性能は7.2Vの充電式ドリルドライバーそのままなので、鉄や厚い金属とかはキビシイっすね…。

でも通常の工作に使用する木材や樹脂、アルミや真鍮の薄板なら問題なし。

まあ、パワーが欲しくなったらモーターを交換すればいいや…

あ、でも、そうなると電源も交換か…ピニオンギアも抜かなきゃ!うひー

 

そだ、電源についてはこの自作ボール盤を作るきっかけになったススガ全自動PさんのHP、花夢電科雑多猫の「ほんとに卓上の卓上ボール盤を作ってみた[自作]」の電源の検討の項目に詳しく書いてあるっすね。

自分でも作ろうという方は参考になるっすよ。

 

トグルスイッチでモーターの正逆回転を切り替えられるようにしたので、

アルミ板にネジ穴用のタップも真っ直ぐに立てることができたよ!

しかもすげえ速い! これが一番嬉しいかも。

トグルスイッチ萌え!

 

これで一応完成なんだけど、この後もモーターを覆うカバーを作ったり、剥き出しのMDF材に塗装とかして遊ぼうっと。

 

おちまゐ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kagami-mochiwoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。