萬年御正月気分

色々覚書


テーマ:

板を接着、ネジどめしたり、モーターマウント(モーター取り付け用の金具)を作ったりしてたっすよ。

 

板材を接着するときは、あらかじめ穴にブッシュとシャフトを差し込んで穴の位置がズレないようにしておいたっす。

そうしないで接着すると微妙に穴の位置がズレて、後でシャフトが通らなかったりするという悲しい出来事が起きたりします…。

シャフトは太い方が12mmのシャフト、細い方は8mmの半ネジボルトをシャフトとして使ってる。

 

MDF材は割れやすいけど、下穴を開けてから木ネジで固定すれば割れるリスクは低減するっす。

 

モーターマウントはアルミアングルの端材に穴を開けただけっすよw

モーター軸が通る真ん中の大きな穴は、

まず最初に3mmくらいの大きさの穴を開けた後、リーマーやステップドリルでグリグリと拡大しました。

 

 

取り付けるとこんな感じ…まあ、こんなもんでしょ。

 

バネはホームセンターで購入。

支柱に使っているシャフトは、以前使っていたインクジェットプリンターを解体して取り出しておいたもの。保存状態が悪いのでキズキズっすね…。

 

 

でも、そのシャフトを固定するホルダーは購入しました。あうあう。

中古で安く売っていれば良かったんだけど、そんなに都合よくはいかないね…。

そして、このホルダーが案外高いw

 

ホルダーを使わずに、ベースの板に穴を開けて板の木口(板の断面)からネジで締めて固定するという方法も考えたけど、MDFは木口からペリペリと割れやすい材料なので断念。

木工や金工で自作するのは精度に問題が出そうだし、疲れそうなので却下w

まあ、ケチケチを徹底するならこの辺も自作すべきなんだろうね。

今後の課題かな…。

 

後はベース板にホルダーを固定、操作レバーと電装系をウニョウニョすれば完成っすね。たぶん…。

 

その7へつづく

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kagami-mochiwoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。