かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。


テーマ:

平成29年7月29日(土)加賀市山中温泉荒谷町の動橋川にて、

『わんぱく遊び塾 いかだを作って川遊び!①』を開催しました。

 

先週日曜の川遊びが中止となり、その後に降った雨の影響が若干残り、普段より少し水位が高い状態となり、水かさだけではなく水温も低くなっておりました。

 

体調も崩してしまった方も相次ぎ、数組のキャンセルがありましたが、6組17名の親子がオリジナルいかだ作りに挑戦しました。

 

午前中はいかだ作りの前に、ライフジャケットとヘルメットを装備し、川の特性を知る体験を行いました。

 

水浴びは、あまりの冷たさに歓声を通り越して絶叫!?

先週遊んだ川とは同じ川と思えないくらい水温が下がっていました。

 

水温だけではなく、水の流れも早くなっていました。

そんな時は1列になって流れを遡ります。

ライフジャケットで浮かぶ体験も行いました。

 

 

一旦川から上がり2グループに分かれて、いかだ作りの始まりです。

スノコや板、タイヤチューブに持ち寄ったペットボトルなどの材料を基にプランを練り、

 

家族で協力しながらロープやガムテープでくくり付け、組み上げていきました。

どんないかだが出来るかな?

 

昼食を食べて、みんなで作ったいかだを運び、いよいよ進水!

うまく浮かぶかな?

 

 

 

こちらのチームは抜群の安定感を発揮し見事成功!

500mlペットボトルを束ねて作った救命ボートおまけつきです。

 

飛行機型いかだを作成したチームは、全員で乗るとバランスを取るのが難しかったけど、翼部分にしがみつきこちらも成功!

両チームとも、見事成功しました。

川の水は少し冷たかったけどみんな元気に遊びました。

 

 

翌週の8月6日(日)は2回目のいかだ遊びの予定。

水位も落ち着き天気も大丈夫そうですが、台風の影響で一時的に雨が降る場面もあるかもしれません。

 

 

こちらの方は今のところ大きな影響はなさそうですが、どうか被害が出ないことを祈るばかりです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かが緑の里自然教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。