かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。


テーマ:

平成29年11月5日(日)『わんぱく遊び塾 森の秘密基地作り 紅葉編』を開催しました。

 

秋空が広がる三谷地区のホーソの森に10組29名の親子が遊びに来てくれました。

まずは押し相撲などで体を温めたら、さっそ森へ出発!

 

森にご挨拶をして、散策をしながら基地作りの場所を探しました。

 

いろいろなキノコやカブトムシの幼虫を発見!

どんぐりの森には興味が魅かれるものがたくさんありました。

 

エリアを決めたら、いよいよ基地作りの始まりです。

 

台風で倒れた木から幹を切り出したり、葉っぱ付きの小枝を集め、

 

集めた材料を上手に組み合わせて、大小いろいろな隠れ家を作ってみました。

 

ロープを使って天井を作ったり、

 

 

立ち木に小枝を組み合わせ、家族で力を合わせて作りました。

 

落ちていた柿の実で飾り付け。秋の森は色鮮やかでした。

 

昼食をはさみ午後からは、ロープを使って遊び場作りが始まりました。

斜面を利用した本格的なハイジブランコや、

 

ジップラインの出来上がり。

 

ロープ渡りやハンモックなどで遊び、森の中はひとしきり楽しい歓声にあふれていました。

 

みんなで作った基地と一緒に、はいチーズ!

片付けをした後はたっぷり遊んだ森にお礼をして今日一日の活動を終えました。

天気にも恵まれ楽しい1日となりました。また遊びに来てね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月5日開催の「森の秘密基地作り 紅葉編」の舞台となる三谷地区のホーソの森に下見に行ってきました。

 

台風21号の影響で遠目からも折れた木があるのが分かりましたが、森の中に入ってみると、幹ごと折れた木や、根こそぎ倒れた木があちこちに…。

大きな木が倒れるのは少し残念な気持ちもありますが、その分日光も地表に届くようになり、倒れた木も朽ち果てるまでにいろいろな生き物たちを支えることになり、これも森の姿の一つということなのでしょうか。

 

当日は遊べるエリアを限定して開催したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年10月1日(日)瀬越町キャンプ場にて

わんぱく遊び塾 挑戦!火おこし!! 秋編』を開催しました。

 

秋晴れの空の下9組26名の親子が火おこし体験に挑戦しました。

あいさつを終えたあと、まずは燃料となる松の落ち葉や松ぼっくりを集めました。

麻紐をほぐして火口(ほくち)を作り、下準備を終えたらいよいよ火おこし体験の始まり!

 

いつも使っている、まいぎり式の火おこし機を使った発火法や、

 

今回初挑戦のロープを使ったひもぎり式や弓ぎり式の方法にも挑戦してみました。

どの方法も力のかけ具合やタイミングにコツがいり、簡単そうに見えてなかなか難しい。

 

うまく摩擦を与え続けられると、火切板から煙とともに赤黒い火種が出てきます。素早く火口に移して息を吹きかけ続けると・・・、

一瞬で燃え上がり大成功!

 

自分の力でおこした火で、ご飯を炊いてみました。

 

美味しく炊けたかな?

 

 

お昼ご飯を食べた後は海まで海岸林を散策しました。

このクロマツ林は100年ほど前に防風林として何年もかけて植林されたものです。

 

大きなキノコを発見!

テングタケの仲間と思われるキノコは松にとって生育環境が悪い時に生えるキノコのようで、キノコと森の密接な関係についてのお話も聞きました。

 

 

砂丘を越えると広がる海に歓声が上がります。

 

いろいろな貝殻が打ち上げられていました。

 

キャンプ場へ戻り秋の味覚のおやつを食べて今日1日の活動を終えました。

 

また火おこしに挑戦してみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。