かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。


テーマ:
平成28年5月8日 加賀市三谷地区にて『わんぱく遊び塾 どろんこ運動会inみたに』を開催いたしました。

五月晴れのさわやかな天気の中、12組31名の親子が遊びに来てくれました。
三谷小学校の体育館に集まりあいさつをした後、田んぼの生き物になぞらえたじゃんけんゲームをして遊びました。


さっそく外に出て生き物たちを探しにいきました。


何かいるかな~?


カナヘビを発見!


大きな羽虫も捕獲!


水の中にも大きなヤゴやカワニナも見つけました。

バッタやチョウの幼虫や、いろいろな生き物たちを見つけて大喜びでした。


昼食に「里山フェスタinみたに」の会場にも立ち寄り、お祭り気分も楽しみました。




午後はいよいよどろんこ遊びの始まりです。
着替えをして田んぼへ移動して、


準備運動をして恐る恐る田んぼに入り、


競争やオニごっこをして遊びました。







汚れを落とした後は地元の温泉に入り、おやつのお結びを頂きました。

今日は五感をいっぱい使って里山を味わった一日となりました。
田んぼの感触はどうだったかな?
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。