kafstudioのKiln Note(改)

札幌で「キルンワーク」専門のガラス工芸教室kaf studio(カフスタジオ)の開業奮闘記。
スタジオHP http://www.kafstudio.net

旧ブログはこちら→http://ameblo.jp/megdeed/


テーマ:

 

2月、気がつけば2018年ももう2か月目に突入していたとは…

本州も大雪の日があったりと、寒さの猛威が暴れているようですね。春が恋しい…

体調に気をつけて皆さんお過ごしください。

 

さてさて、スタジオでは現在展覧会を開催中です。

 

制作をする時は、普段生活をしている時とはまた違ったエネルギーを使うことが多々あります。

「頭の中で」というよりも心のアンテナの感度を上げて、自分の中に響く色や景色、ものごとを自分の引き出しの中にそっとしまって、しばらくしてから取り出すような作業が密かに行われているような

また、制作を続けていくためには「情熱」というものが必要だったりもします。

「情熱」というとメラメラ燃えたぎる炎ようなイメージですが、小さな火でもずっと燃え続け、消えそうになることもない。そんな炎も「情熱」だと思うわけです。
1月後半よりスタジオで展示しているaiko hashimotoさんの作品は優しい線と色味が印象的なのですが、そこにはゆるぎない情熱と、穏やかで、とても凛とした軸がある彼女の空気をまとっています。
今回ご縁があってスタジオで展示することが出来て嬉しいです(^_^)

ここ最近は作るよりも見る側の私も、細々ながらも制作を続けて来て20数年。
「ガラス作家に限らず、若い作家さんへ何か応援ができればなぁ」と思っていました。
 今回はスタジオ受講生限定という展示会ではありますが、 微力ながら応援が実現できてホッとしています。

掲載許可をいただけたので展覧会の雰囲気写真を。



会期は3/18(日)までになります。
どんな作品かは来て見てからのお楽しみですので受講生の皆さん、ぜひいらしてくださいね。

 

~スタジオからのお知らせ~

2/17・18は講師出張の為休講です。

3月の受講予約も受け付けておりますのでご予約お待ちしています!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

メリークリスマス!

と言うより最近では

ハッピーホリデー!

と言うことが多いようですね。

いろんな世界観のある人が一緒に楽しめるようにこうなったのでしょうか。

 

札幌は昨日までミュンヘンクリスマス市でした。

25日が本番のような気がするんですが、なぜか24日まで。

そういうもんなんですかね…?

25日は家で家族と過ごしましょう、ということなんですかね。

 

 

今年も教室は無事終了しました。

皆さんのおかげでまた1年、kafstudioとして過ごすことが出来ました。

今年は東京と札幌を行ったり来たりしていた時期もあり、受講日が皆さんのご都合と合わない時もあったと思います。

そんな中でも通ってくださったことにとても感謝しています。

また、東京でお世話になったスタジオポジの皆さん、お会いすることが出来て本当に良かったです。

 

現在も東京には月イチで出ていますが、まだ日帰りが多く。

来年は月イチワークショップを固定して開催できればと思っています。

ガラスでの作品作りはもちろん、接着剤などの素材のワークショップとか、皆さんの質問疑問にお答えするのも、お話しながら出来たら楽しいかな…場所は都内の便利なところで…と企画練り練りしています。

 

2017年もあとわずか、どうか皆さん心も身体もあったかくお過ごしくださいね。

2018年もどうぞよろしくおねがいします(^_^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先月にどっさり降った雪がそのまま根雪になるかなー、なんて思っていたのですが、本日の札幌は路面がでています。

 

「根雪」

 

これこちらに来て知った言葉です。

ざっくり解説すると「そのまま春まで道路見えなくなるタイミングで降った雪」のことです。(ほんとざっくり)

 

路面が出ていても、夜には凍り、ブラックアイスバーン…

という、雪と凍結の狭間の今時期が一番怖いです。

用心して歩きましょう。

 

12月は24日(日)が最終受講日になっています。

1月は少しゆっくりスタートで12(金)からになります。

「よいお年を~」を昨日言ったのですが…実感がまだわきませんね(^-^;

 

作り残したあれやこれや。

短期クラス受講してみたかったんだった。

 

などなど、今年のうちにやれることはぜひやってしまいましょう。

スタジオでお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

もうすっかり秋ですね。

先日札幌で開催された土井朋子さんのワークショップも無事終わり、昨日一部はスタジオで焼成しました。

札幌ではなかなかキルンワークに特化した、スキルアップに役立つワークショップが少ないので私も参加させてもらいました。

 

私が作成した焼成前がこちら

 

 

焼成後がこちら

造形力が…重要ですね(;^ω^)

 

今回私は

・隣合わせに配色すると変色してしまう色の組み合わせ

・上下に重ねたもの、隣どうしで並べたもの

・ゆるく編んだもの、しっかり編んだもの

・数色を猛烈に混ぜ込んでみたもの

・切断面をちぎりっぱなしにしたもの、きちんと切り整えたもの

・かなり薄いもの

などなど、実験に集中しました

 

ワークショップは先生のサンプル作品を模索するのも一つですが、

質問できる時にいろいろ実験して疑問点を聞いたり焼きあがってくるものを検証したり。

楽しみ方はいろいろできます。

参加した皆さんが交流するのも、醍醐味です(^^)

 

今回参加された皆さん、お疲れ様でした。作品楽しみにお待ちください。

残念ながら参加できなかった皆さん、次回の参加をぜひ!(来年にあるといいな…)

土井さん、ありがとうございました。

 

さて、今月は札幌でのキルンワークの催事が多いです。

9月12日から札幌三越でパート・ド・ヴェール技法でガラス作品を制作されている飯塚亜裕子さんの個展が始まります。

 

9/12(火)~9/18(月・祝) 午前10時~午後7時まで(最終日午後4時まで)

本館9階 三越ギャラリー

 

パート・ド・ヴェールは和訳すると「ガラスの練り粉」です。

ざっくりと説明すると…

粉状の色ガラスと、粉や粒状の透明なガラスを混ぜて色ガラスを作り、型に詰めて焼成する技法です。

色ガラス粉の配分や透明ガラスの粒度(粒の大きさ)を変えることで色や透明感を自在に変えられるので独特な質感や深い色味が特徴です。

ガラス技法の中では一番古い技法ともいわれていますね。

 

シンプルなお皿ですが、kafstudioの技法紹介にもパート・ド・ヴェールの作り方掲載しています→こちら

 

札幌ではなかなか見る機会がなかったので私も今からワクワクしています。

この機会にぜひお立ち寄りくださいね!

 

~kafstudioからのお知らせ~

 

今月は9/16(土)が休講です。

ホームページトップ画面に9月・10月の開講スケジュールを掲載していますのでご確認くださいね。

http://www.kafstudio.net
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

札幌は明日北海道マラソン、

お天気はどうかな…参加される皆さんは楽しく走れますように。

 

さて9月7日(木)に開催される土井朋子さんのワークショップ。

ガラスの、とくにキルンワークのイベントが札幌で開催されるのはあまりないのでお時間合う方はぜひお申込みくださいね。

(kafstudioの主催ではありませんので、お申し込みは下記お問合せ先にお願いします)

 

yuta.sato★gmail.com(★マークを@に変えてください)

 

土井さんに札幌でお会いできるのも楽しみです(^^)

 

 

季節のイベントに合わせたワークショップや、生徒さん向けに限定したワークショップはkafstudioでも開催していますが、これからするならどんなワークショップがいいかな…と考えてみたりします。

 

石膏の種類の使い分け…

シリコンで型を取ってみる…シリコン無い場合の代用品…

アクセサリー金具を付ける際の接着剤の使い分けと工夫…

 

…内容が本当にマニアック(^-^;

素材研究ですねこれでは。

これからの季節に合わせた内容と、マニアックな内容のもの、どちらも開催してけるようにしたいと思います。

 

 

~kafstudioからのお知らせ~

9月の開講スケジュールはホームページトップ画面に掲載しています。

ご予約お待ちしていますね。

http://www.kafstudio.net

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。