自分をカエル

色んな意味でカエルンは浮気性
そんな自分を見つめなおす為の書き物
βακα..._〆(゚▽゚*) wright by kaerun


テーマ:

ども
カエルン(kaerun)です。

10月16日から開始した
ちょっぴり出足あしが遅れた
過払い請求お金がそろそろ終焉近く!?
かと思われます。

昨日
依頼している弁護士さんの所に行き

訴訟費用を支払って来ました。
5社ひっくるめての訴訟費用:3万円也

訴訟金額は総額
約170万だとの事

まぁ~
これから・・・
着手金が抜かれ、弁護士さん報酬が2割取られ
さらに、判決の結果がどうなるかも
解りませんけど…ガーン


っとなりますが、
訴訟金額の満額が返ってきたら

ちょっぴり嬉しいボーナスとなるかな?


けど?
今だに完済出来ない
メインで使用しているクレジットカードが1社のまとめ返済

更に、いつもお世話になっているバイト先の店長への返済

などを行なってると・・・

まぁ~すずめの涙程度しか手元に残りませんけど

借金が減る事が第一なんで(^^ゞ


ただ、過払い請求
大手と言われる消費者金融さんなども焦げ付きが酷くなりつつあり

更に、経営事態が悪化している状況となってます。

なので、
早期に手を打つ事が大事かと思います。
心当たりがある方は、過払い請求はお早めに!!



私が色々と調べたり見聞きした情報では

金利が18%を超えてのキャッシングを行なって
更に、5年以上の残債がある場合
過払い請求を行なえば
少しはお金を取り返せる感がやっぱりあります。

あと
私自身、株には興味が無いのですが
現在、消費者金融会社の株が下落の一方です。
そこで、生き残るであろう会社の株を取得すれば・・・
株での儲けなども考えれるかとガーン
思ったりしますが

潰れるかも解らないので
一種のギャンブルになるでしょう

株に興味のある方は、
ある意味 面白いかも解りませんね。

私は!?
株やFXの情報は話のネタ的に仕入れますが
興味が無いので、特に何も行動は起こしませんけど(笑)

話は戻って
いよいよ、アコム・プロミス・シンキ・アイフル・武富士の
過払い金の奪還
最終段階に入りつつあります。

早く処理が終わって、
ちょっとでも
今までの重荷が軽減されればっと思います。

終わった後
「あぁ~長かった・・・
 消費者金融から始めて借りた23歳、長きに渡り
 息を吸うだけで、利子分が増えて行く生活
 これで、ようやく ちょっぴり人間に近づいた。」

って思いたいです。

そうそ
くれぐれも!!
過払い請求をする場合

個人信用情報にブラック扱いされたくない方は

完済→解約を行なってから、行動を起こして下さいませ。

じゃないと
車のオートローンどころか、ETCカードでさえ取得出来なくなりますよ?


更に言うと、携帯電話の買い替えなどにも影響が出てきますよ。
(現在、携帯電話は結構 月々ローンで分割返済ってのが多いし
 携帯電話自体が、高価な電化製品になりつつありますから・・・)


ただねぇ~
一つ不安要素があります。
アイフル・武富士は良いとして・・・

アコム・プロミス・シンキについては、バックに銀行が付いてますよね?ガーン


個人信用情報には、
ブラックとして登録はされませんが
銀行の内部情報には、
やはりブラック扱いとされるだろうなぁ~?

なんて思ったりしますガーン
(まだ借りる気?って感じるかも解りませんが
我が家のローンは銀行からの借り入れなんでねガーン)


契約時は、目先でしか考えれないから高い金利で頭を下げm(__)m

お金を借りお金
グレーゾーン撤廃になった後に、払い過ぎた金を返せ!!


って
いわば

あるお店で、10000円で服ワンピースを買いました。

翌日、そのお店を覗くと・・・10000円が
半額の5000円になってました。

昨日買う時に、値下がりが解ってたのなら買わなかったとガーン

怒り心頭プンプン
お店に
「値下げ分の5000円を返せ!!」

と言っても
お店側は、返金なんてしませんよね??(^_^;)

それを
国が認めちゃったから、
今のような事態になった

更に
完済&解約後 10年前に遡って請求出来るって言う事は(゚Д゚υ≡υ゚Д゚)ァタフタ

消費者金融業者からすると・・・納得は行かない話

更に、
消費者金融が過去儲けて居たお金ってのは
全て会社にプールされている訳では無く

社員などに給料として分配されてます。
手元にもありませんよね?

だからと言って、
消費者金融業者も社員に対して
「支払った給料を過払いの返済に回すから返せ!!」
って言えないし
有り得ない話ですよ?


消費者金融で働く方々も私と同様に家庭もある。
って考えたりすると、
ちょっぴり気が重くなったりもしますしょぼん


まぁ~過払い請求を起こしてる本人が言うのも
なんか矛盾してますが・・・(-_-;)

私も雪だるま雪状態の頃は、本当に毎日が辛かったんで
同じと言えば同じかっべーっだ!(笑)


まっささやかながら
そんな思いもあったりもします。


だけどねぇ~!!

取り返せるお金があるならば

きっちり頂く!!ニコニコ

その精神は断固として曲げれませんけどね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうとっくに11月になっちゃいまして
更に今年は残す所、あと1ヶ月な訳ですが
今年も早い一年でした(*^^)
ども
ご無沙汰なカエルン(kaerun)です。

最近は、特に忙しいって訳では無いですが
(至って、普通の生活に戻りつつあります。)
ちょいとダラケモードな所もありますけどね。
短いような1年でも、こんな時期があります。

でっ
ちょいと調べる事がありまして
オートローンの審査が通るかどうかの判断を調べてました
(何を調べてるんだかw)

今日はオートローン(車のローン)審査のお話
知り合いの先輩が車を購入すると言う事で
ローン審査をしてたのですが、全て予審で通らなかったと言う事を
聞き
ちょいと調べてました。

比較的、普通に仕事をしていれば
オートローンは比較的に通りやすい方です。
ただ、一度ブラックリスト入りをして
(しかも飛ばしたりすると・・・)
確実に通りませんが

信用情報機関の事故処理登録の情報(任意整理や自己破産や支払い
無し)は
保持年数は長くて10年、普通は7年くらいな訳で
そのブラックリスト入りして10年以上経ってれば
逆に信用情報機関に保持されている
個人の信用情報は真っ白な訳でローンが通るのでは?
っと素人考えで通りそうなもんですが

ただ
この世の中、信用情報機関が真っ白過ぎ
ってのがローン審査をする側(貸す側)からすると・・・
「ここまで何処からも借り入れも無く、また何処のクレジットカー
ドの借り入れ残高がゼロ(0)
 更に、クレジットカードを保持もしていない。
 と言う事は、過去に何か事故を起こしてクレジットカードも作れ
ない状態だったんでは?」
と言う結論になり、予審の段階で落とされます。

その他にも色々と審査を通す為には
居住年数や勤続年数などもあります。
ただ
居住年数も1年以上、勤続年数も1年以上であれば
それはそれで問題はではありません。

更に
公共料金の未払いがあったとしても(飛ばしも含み)
それはそれで信用情報機関の記述はされません。
まっ今はそれが少し問題になりつつありますけど。

って事ですね
私はある意味、ローンは結構通ったりします。
クレジットカードにて携帯電話代やETC料金を支払い
毎月、コンスタントに使用してますからOK

これがバイト先の店長からすると
【駄目なんだ!プンプン】と良く怒られますがw


そんな感じです。
ブラックリストから情報が消えたからと言っても
やっぱりそう簡単にはいかないようです。

ちなみに
現在の私の過払い請求についてですが
本日、弁護士さんから連絡が有りました。

・アイフル
 かなり会社状況がヤバい状況でして
 請求額の6割での打開としても支払いが半年先になるとの事
 多分・・・半年後、アイフルさんが存在してるかが微妙(-_-;)

・シンキ、アコム、プロミス
 こちらは、請求額の7割でも折れないので
 結局、裁判する事にしました。

・武富士
 まだ取引履歴が出てこないようで・・・ガーン
 弁護士に依頼してから1ヶ月が過ぎようとしてるのに(ーー;)
 でっ引き直しが出来ないようです。

そんな状況です。
過払い請求の件数が、多過ぎて
何処も手が回らないようです。
どちらにしても、
早く決着が出ればと思いますがガーン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもカエルンです。

30うん歳の私の人生で
3回目の先生と言われる方の所へ先週
相談に行きました。
(先生=弁護士、司法書士)

1回目は
4年前に会社ビルが倒産した際の未払い賃金お金の回収の為
これは、社員の過半数で募って行なったのですが…

私とその他2名が代表で、弁護士の先生とお話しました。
これが人生で初の弁護士事務所訪問です

請求額が多かったので
弁護士さんも乗り気チョキで、未払い賃金は無事回収しました。

2回目は
2年前に消費者金融会社で借りていたお金を過払い請求が出来るか?
の相談に

無料相談の日に、司法書士さんにお話をしました。

ただ、そこでは過払い請求のお願いはしませんでした。ガーン
その理由は、
まだ1社だけ消費者金融会社が残ってたのと
住宅ローンの利率変更などが重なっていて、個人信用情報を汚すのが嫌だった
って
言うのもあったのですが
その司法書士さんの話口調が・・・
なんか威圧的なガーン感じがしたので

個人的にそりが合わなかったのが一番の原因かも知れませんけどw
丁重にお断りしましたニコニコ

でっ
3回目は、先週の金曜日に行って来ました。
知り合いの知り合いの弁護士事務所へ行って来たという訳です。
知り合いの知り合いは私にとって他人ですがw
全く、右も左も解らない事務所へ赴くよりは、ちょっぴり敷居が低いです。

本業が糞忙しい時にでも、何かしら新たな問題を作り出す。
この性格は、私の良い所でもあり悪い所ですけど

なんか、動いて居ないと駄目な人間なのかも知れませんねニコニコ

結論的には、過払い請求をお願いしました。
重い腰を上げた理由は…

1つ
 来月から給料が5%カットされるから今の間に!!
 少しは現金チャージを♪ドキドキ
 (この不景気の煽りでカットってねぇ~(-_-;)
  ほとほと嫌キチです。)

2つ
 消費者金融会社がそろそろやばい!!
 大手と言われたアイフルさん、ここは今ではまだしていませんが
 ニュースなどを見ているとちょいと会社的にヤバい感が否めない
(-_-;)

 また、一番過払い請求で返済額が多い
シンキが上場株式を辞めた。
 ニュースを見てるとそんな事がポツポツ出始めた。
 消費者金融さんが民事再生とかになってくると…
 過払い請求が戻ってくる金額が請求額の5%にしかならない。
 のも理由。

3つ
 過去に最大6社の消費者金融会社に借り入れしてましたが
 現在は、全て完済し解約しているって言う点
 解約をしていると個人信用情報が汚れないと言う点
 色々と調べたんですが…
 解約後には、個人信用情報の欄に後追いで書き込めないらしい。
 なので、個人信用情報に【任意整理】とは付かない。


何故!?
【任意整理】が個人信用情報に書き込まれると駄目なのか?
それは、俗に言うブラックリストと関係があります。
ブラックリストって、多重債務者だったら別のリストがある。
って思ってる方が多いと思いますが

実際は
個人信用情報の取引開始(借り始め)~解約までの間に、
【任意整理】や【個人再生】【自己破産】などが入ったり、
【返済期日遅れ】の記述情報が沢山ある方
それが、俗に言うブラックリストって訳です。
まっそれも保持年数が7年なので、7年経てば消えますが(*^^)
※かなり割愛して書いてますw
 ちゃんと調べたら違いが解りますので、興味のある方は調べて見
て下さい。

って事は、
消費者金融の過払い請求をしても
個人信用情報には、何も傷が付かないって事です。(*^^)v

とは言え
現在の氏名では、ブラックになるような事はしてないし
消費者金融の借受け名義は、全て旧姓なんでw
なんの害も無いと言えば無いのですが・・・
訴訟まで発展するとそこは一気に、旧姓まで露見します。

ちなみに余談ですが
ローンなどを申し込みをする時の審査の証明書
これは、名前が変わってても免許証ではローンが通らない事があり
ます。
証明書類を免許証でする事が多い場合、免許証番号を登録しています。
となるとその免許証番号が変わらない限り
旧姓だろうが新姓だろうが関係無く審査の対象となります。
とすれば解りますよね?ローンは通りませんw

個人で過払い請求をしようと思ったので
色々と調べましたが・・・やはり相手の消費者金融さんも商売です

一個人が請求した所で、快く首を縦には振りません。
なので、あえて弁護士の先生にお願いしました。
いくらもどってくるのか?
そこは解りませんが・・・
まぁ~泣き寝入りよりも少しでも戻って来て
我が家計の手助けになればと思います。

さて今日で1週間
何も弁護士の先生さんからは、ノーリアクションですが
今は気になる所をグッと抑えますニコニコ

最後に
元消費者金融の社員の方から聞いた話では(連れ)

司法書士さんや弁護士さんにお願いする場合
「過払い請求を多く扱ってる」専門の所に相談に行くのは駄目らしい。

機械的に処理をされるからと言う理由みたいですがガーン
もし、今から過払い請求をしようかな?
って人は、
その辺は頭の片隅に置いて
後は、
弁護士さんと話をして
信頼出来るかが
一番のポイント!!と思います。


ではでは泥臭い話でしたが
これくらいで(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回までのお話
はい利率下げ・・・その1

はい利率下げ・・・その2 

はい利率下げ・・・その3 



昨日、プロミスを一括完済し

また、一気に解約してきました。


それも

株式会社モビット さんから融資をして頂いた140万円を元手に・・・

株式会社モビット さんの借入額は現在200万( ̄□ ̄;))


まずは

朝一、銀行口座を見る。

きっちり・・・140万以上入っていました。ヽ(*'0'*)ツ

(実質、150万近く入ってました。

 それは、先日アコム返済後に

 少しお金が余ったので、株式会社モビット へ返済をしてた訳ですね。

 ちょっとでも利子が高くならないように

 元金返し・・・これが一番賢い方法です。)


なので

まず、50万を引き出し・・・


プロミスのATMまで、そそくさと移動する。目

50万と言えば、私にとっては・・・大金です。

まして、治安の良いとは言えない場所での移動。

朝とは言え、かなり緊張します。





早足で、ATMまで行き

ATMにカードを入れ・・・お金をぶち込む!!

:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)くらぇ~い


全て金額が吸い込まれた所で・・・

ほっヾ( ̄0 ̄;ノ

っと

なでおろして1つ目の仕事完了。

(^_-)☆



次は・・・

信販系のクレジットカードのキャッシング分の返済

約90万なり


また銀行に行こうかと思ったけど

とりあえず落ち着きを保つ為

(余り大金が財布に入ったためしが無いので緊張気味です。)


一度

会社に戻り、息を整えた後

゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○

携帯で、クレジットカード会社へ電話する。


借入総額を聞き

そして、一括返済の方法を聞く


信販系クレジットカードで最近良くあるんですが

(普通の人は、そこは余り見てないだろうけどw)


私がキャッシングで借りていた金利は

2007年5月以前の金利は・・・21.7%

2007年5月以降の金利は・・・18%

と言う2段階の金利になっています。

(他のカード会社さんもそうなってると思います。

 何か・・・卑怯さを感じますけどね・・・( ̄□ ̄;))


でっ

私がキャッシングを利用してた時期は

ほぼ、2007年5月以前になってますので・・・

21.7%のまんまなんですよね。。゚(T^T)゚。


なので

全て完済する形を取る。


話がそれますが・・・

今回の、株式会社モビット さんの場合

金利は

100万までは・・・18%

100万1円からは・・・15%になります。

これは、普通の利息制限法 によって定められた金利になります。

って事で、

総額200万の借入があるカエルンは

金利的には、15%だと言う事になります。


では

話は戻って・・・

90万ものお金を、さてどうやって運ぶか?

って事ですが

なんか持ち運んで、銀行で・・・入金も怖いし、面倒だしで

ネット上で、振込みします。

これが一番手っ取り早い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

(ただし、他行に振込みの場合、手数料が掛かるけど・・・)


でっ

ほんの数秒程で

今まで口座にあった90万が、一気に・・・なくなりました。

そっ

一瞬に、なくなります。

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


真面目に・・・

貯めるのは遅々としてるのに・・・

無くなる時は早いもんですねぇ~。(;°皿°)


口座の中には、10万残ってたんですが・・・

それをとりあえず置いておいて

プロミス支店まで、足を運びます。

淡々と、説明をされた後

解約手続きは、進んでいきます。

カードを目の前で、はさみでチョッキンされて

解約手続きは終了。


さぁ~ってと

口座に残った10万で・・・

今日は、ちょっぴ豪遊気分でも味わうかぁ~♪










OL/会社員の方限定募集!! 1時間当たり最大6,000円 日払い制度完備!





ってな事も考えずに・・・

今までの私だったらそういう事も考えたでしょうけど

今の私は違います。


そっ

ブログタイトルであるように

「自分をカエル」訳です。


なので

銀行口座から・・・10万を引き出します。

引き出せない(  ゚ ▽ ゚ ;)


むなしくATMの画面に表示されてるのは

「本日の引出し限度額を超えています。」

の文字と、やすっぽい画像での行員がお辞儀をしてます。


何かの見間違いかなって思い

(→o←)ゞゴシゴシ


再度

キャッシュカードを入れる。

またもや・・・

「本日の引出し限度額を超えています。」




「くわぁ~~~~!!

 明日になると、また金利が・・・増えるやんけ!!」

ヾ(。`Д´。)ノうわぁ~ん


っと

焦りながら、

しばし銀行のATM前で考えるカエルンでした。


To Be こんてぃにゅ~♪


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑いですねぇ~♪

でも、夏が好きなカエルンです。

さて・・・
今日は、プ□ミスも解約してきました。
これで、消費者金融は1社だけになります。

ってのは
前回の
はい利率下げ・・・その1

はい利率下げ・・・その2  によって、

1社 アコムさんを返済し解約しました。

じゃ

なぜ・・・そこまで多重債務者の私が返済出来て

解約出来たか?

の理由をたらたらと書いてきます。



まず

金利を下げる事を考えた時に・・・

簡単な手続きで、アコムさんなら

27.7%から18%までは金利を下げれます。

(ただし、契約時期によっては・・・再度、申込み用紙を書かないと駄目ですが・・・)


ちなみに、プロミスさんは・・・

25.5%から約22%くらいまでは下げれる筈です。

これも契約時期によっては・・・再度、申込み用紙を書く事になります。

なので・・・


■今回の私のケースの場合■


株式会社モビット さんに契約をしました。

そこで、融資希望額を100万として

ネット上で契約・・・

(もちろん、懸賞サイトとかポイントサイトを経由してポイントも稼ぎます。)


即、電話が株式会社モビット さんより掛かってきて

あれこれと聞かれます。


現在の消費者金融での借金総額の事だとか

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


クレジットカードのキャッシング借入総額だとか

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


家のローンの借入額と月々の返済額・・・

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン



そして、名前が変わったかどうか?

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン



(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

そっ

名前が変わったかどうかも聞かれます。

その質問に答えた上で

借入可能な額が出てきました・・・

金利18%で、50万までと言われました。


でも

私が消費者金融2社分の総額は100万です。

おまけに、クレジットカードは・・・90万もあります。

総額190万

逆さにひっくり返っても、何も出てきませんし・・・

このままでは、消費者金融が3社になります。


そこで、担当者に・・・

「全ての借金を、御社で一まとめにしたい。」と告げました。

とりあえず・・・50万融資をし借入した後

現在の2社中、1社を返済かつ解約

その後に、

再度、審査・・・融資可能額をあげるかの検討と言われました。

その時点では、

「再度、貸付額を見直す」とは言ってますが
「貸付額を増やす」

そう

増やすとは一言も言ってませんでした。
( ̄Д ̄;;


それで

1社のアコムさんを全額返済、解約に至った訳です。

とりあえずこれで、27.7%の金利から18%へまでは下がりました。

消費者金融の会社さんも2社のままです。




解約、数日後

「約束通りに、返したみたいだな!( ̄ー☆」

っと

携帯に電話が掛かって来ました。

(あっこんな感じでは・・・電話掛かってきませんよw

 あくまで、カエルンのイメージでのお話です。)


そこで、再度・・・簡単な審査と

貸付条件の説明、更にクレジットカードなどの残高などなどを聞かれます。

でっ数時間の審査があり


「今回だけだぞ!!ちゃんと返せよ!!(`ε´)」

(しつこいようですが・・・

 あくまで、カエルンのイメージでのお話です。


って事で

残りの消費者金融分1社・・・50万(25.5%の金利)

クレジットカード分・・・90万(21.1%の金利)

の合計140万円の貸付残高を上げてもらいました。


さて

本日、この140万円は銀行口座に入っていました。

(;´▽`A``


そこから

プロミスを返しに行きます・・・


To Be Continue...



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。