自分をカエル

色んな意味でカエルンは浮気性
そんな自分を見つめなおす為の書き物
βακα..._〆(゚▽゚*) wright by kaerun


テーマ:

倒産劇の幕は、半分閉じられた。



4月分の給料は、弁護士を通じて奪取した。
まだ、5月分と解雇予告手当ては支払いはされてないが・・・

弁護士の見解によると
倒産した会社自体が、破産手続きをするまで保留となる。
悠長な話をしてるようだけど、
無い所からは、取れない。

ミナミの帝王風で言うと
「無い袖 振れんわなぁ~!」って言う感じではある。
だから、破産手続きを元社長にして貰うよう
双方の弁護士間での協議の末、決定した。

ただし、猶予は7月末まで
7月までに倒産&破産手続きをしない場合は、
5月分の売掛金を、弁護士を通じて奪取する方向に
切り替わるだけになる。
一応、5月の売掛金程(700マソ)はキープされているので
まだ安心と言える。


普段の生活は、ほとんど落ち着いた感じがする。
次に行く職場も、俺は決まった。
倒産した会社と比べ物にならない程の大きな会社へ
面接して受かった。


まぁ~希望した年収は貰えなかったが・・・
前の会社の月収よりかは、月5万ほど多くなる。
それも、1年の我慢であろうか?(-_-;)

これは、俺の実力次第だけど・・・どうなんだろう?
大きな会社=人材が豊富
そこで、
出る杭となるか?はたまた逸材として重宝されるか?
今後の身の振り方と俺の努力次第と言える。
やる気モードが続けば良いけど(>_<)


ここで色々とアドバイスを頂いていた
マンションの件・・・
これもベンダーさんから先週連絡が有り

会社都合の退社と次に行く会社の規模の大きさによっての判断で
白紙の状態まで行きかけた契約が、薄灰色まで色が戻りつつとの連絡を受ける。
しかし
新しい会社の7月~9月の明細書を提出してからの
再度、ローン審査となるから、大船には乗れないが・・・
白紙の状態よかマシになった。

今 思えば、色々とマンションが建っているし
そこの場所にしがみ付く理由も無いと思い始めてる俺も居た。
だから、もしローンが通らなくても家は諦めたとして
内金は返ってくる。
(収入印紙代は戻っては来ないが授業料として泣いておく)

時間が経つと、その時に一番大事な事でされも
鎮火されて、冷静な判断が出切る。
まぁ~今月は、走り回った分

色々な知識と経験が俺の中で養われたので
良しとしよう。


あと遣り残して、来月持ち越しの作業がある。
それは・・・
次に行く会社以外で、
知り合いの社長さんと面接を先週末にした。

休日だったので、事務所とかでの面談では無く
それもミスドで、社長さんの地元での面談となった訳だが・・・
年収も次に行く会社よりか、120万ほど多く出すと言って来た。

この金額の掲示に流されかける愚かな自分が居た事は、否定はしない。
その場で、【行かない】意思を見せれなかったからである。
そら
倒産した会社からの年収と比べると
200万ほど上がる金額を掲示されて
新しく行く会社の年収と比べると・・・120万も多い金額を言われたら
迷っちゃうよね?(-_-;)

しかし
その場で、返答はしないのは
特に理由は無い・・・
でも、年収でそこになびく訳にも行かない。
なぜなら、余りその社長は・・・信用出来なさそうだし
おまけに、俺を本当に欲しいなら

社長みずから、俺の住んでる所まで出て来て
三顧の礼とまでは行かないまでも、
それなりの待遇をしてくれなかったからで
ただ単に、人っていうよりも歯車としてしか
人を見ていない社長だと、直感的に感じたからである。

【金を渡せば何でもする。】
結婚する前であれば、その考えは賛同出来たが、
今の俺は、妻子も居るから
目先の金よりも、今後の未来を見た時
120万くらいは、どうにでもなると思われる。


しかし
本音はね・・・すごぉ~い迷ってます。w

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「会社倒産」 の記事

テーマ:

本日は、バイト作業でし。
稼ぐでぇ~σ(゚∀゚ オレ!!
頑張るでぇ~σ(゚∀゚ Me!!

って事で、
いつもより早い時間にバイト先へ行く

今日の作業は、パソコンの再インストール作業
(^o^)丿
楽チンな作業です。


新品パソコンは、WinXP(ProfessionalEdition)が入っておりピカピカな
DEL小スペースPCです。
でっ
旧パソコンは、WinXP(HomeEdition)が入った自作パソコンっぽい
ノンブランドのミニタワー型PC

俺「旧から新へのデータを写し変えれば良いんですよね?」
社員さん「そうそ・・・(-_-;)」
・・・その顔、気になり確認してみる。

俺「旧の環境のアプリとかのCDはあるんすか?」
営業部長「いいや・・・無いよ(-_-;)」

(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)
俺「無いの?(+_+)」
営業部長「そっ無い。」
俺「でっどうするんすか??(+_+)」

営業部長「旧PCの環境やアプリも含めて、新PCへ移植するってになるね。」
工エエェェ(´Д`)ェェエエ工

ちなみに、俺はソフト屋でハード屋ではありません。
どうするか考えた末・・・
何とかなるだろう?って思いつつ
新PCのHDを中身を見てみて
ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
っとなる。

IDE接続じゃないんですが・・・(-_-;)
SERIAL ATA接続のHD(ハードディスク)なんですけど???
これじゃ・・・
俺が想定した作業が出来ない。
(接続するには、SERIAL→IDEの変換機が必要。)
_ノフ○ グフゥ...

俺が想定してた作業とは
1.新PCのHDだけを取り出す。
2.旧PCのHDだけを取り出す。
3.現在のPCに、新と旧のHDを物理的取り付けて
  全てのファイルのコピーをする。
これは、Win98以前のOSが入ってる場合は
これで、物理的コピーが出来る。

おまけに、アプリや環境もそのままリストア可能って所が(*´д`*)ハァハァ

ここで、想定作業1は諦めて

想定作業2のアプリを使っての
リストアCD(復元CD)を作る方法に切り替える。
前日に、バックアップソフトは買って貰ってたので
それで一応、旧PCのリストアCDを作ってみる。
CD-RやDVD-RWのメディアが無いなどのトラブル続きで始めた。
移植作業・・・

夕方近くに、リストアCDが完成した。(CD-R7枚 使用)
もちろん、リストアDVDも作って置いた。(DVD-RW2枚 使用)

手始めに、新PCに作ったばかりのDVD-RWでリストア作業をする。
結構・・・時間が掛かりまくってたので
その間に、飯を喰いに行く
(この時、21時超え・・・)

飯喰って、リストア終わってるかと
鼻歌交じりで作業してるPCを見ると・・・

【error】の文字がヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
失敗してますよ・・・(;_;)
しかぁ~し
まだ、CD-R分のリストアCDが残ってるので
それで、再度 リストア作業をする。


1時間経ち
2時間経ち・・・
気が付けば、1時超え(-_-;)
でっようやくリストアが終わり
新PCを立ち上げたら


「前回 不正な終了方法で終了した・・・」
っていうDOS画面が起動して
セーフモードとか選択出来るDOS画面だったので
DOS画面で、WinXPを起動しようとしたが
何回やっても、WinXPが立ち上がらない。

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
俺は悪くない・・・俺は・・・
と思いつつ、考えてると
夜も遅いので、バイト先の人達と相談した結果
今日は、帰って・・・明日 仕切り直しって事になった。
明日には、SERIAL→IDE変換機を手に入れて貰う事って事で

軽く引き受けた
PCの入れ替え作業・・・
どうする?俺

真面目に!!
そんな事、出来るのか・・・???(-_-;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結局、

昨日は連れMの家にお泊りしました。

目覚めた後
近くのラーメン屋で、ブランチをした後
(これも連れOの奢りでした。

良い奴等です・・・(>_<))


いそいそと俺は帰り支度をして、高速乗って帰宅しました。
帰った後は、やはり疲れが残ってたのですが

どうも30になってから、疲れが残った感じが抜けない。(-_-;)


子供達の相手って事で
近くの公園に連れて行って、一緒に遊びました。

新たな発見は、チェーンの遊具で上る所から、上の子が登ってきました。

数ヶ月前は、登る事も出来ず、無理に連れてくと泣いてたのに・・・

子供の成長を見ると、嬉しく思います。

(親馬鹿ですねw)


うちの子らは、泥遊びが好きなようで(^.^)

泥遊び中心に遊んだ後

子供達を寝かしつけてる時に、俺の方が、寝ちゃいました。


ここだけをみると・・・
今まで通りの休日の過ごし方っぽいですが

昔と今では、明日からの仕事の契約が違います。

明日からは
個人契約をしての業務初日となります。

仕事場所等は、同じなのですが気持ちが違います。


個人契約なので
自分の非は、自分でカバー
(まぁ~今までの、同じようなもんで

 会社は守ってくれませんでしたが(-_-;))

逆に、自分の評価によって、俺自身の賃金が豊かになる。
って点です。

はぁ~
GW長いようで、過ぎてみると
早かったです。


「喉元過ぎれば・・・」ってことわざ通り
あの倒産宣告の日から思えば
今 自分の気持ちはすっかり整理されて
和やかな気持ちになってるから
人って言うか、俺って凄いなぁ~
っと自画自賛してました。


さってと
明日から、頑張るか(^o^)丿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のGWは、

本当の意味でバタバタしてた。
祝日は、バイト作業に家族サービス&会社の事で・・・
平日は、弁護士、ハローワーク、社会保険事務所、市役所
などなど


GW暇やったわぁ~♪
と言ってる奴は
真面目に、鉛入りの革靴で、
つま先蹴りをプレゼントしてあげたいくらいです。

まぁ~会社が倒産しなければ
俺も同じやった訳ですが・・・(-_-;)

って事で
バイト先へ、プログラムを仮納品してから
打ち合わせやら何やらを終わらせて


その後、
連れのOを拾って、Mの所に行きました。
OもMも、中学からの連れで
今でも交流があるから、15年も続く友と言える人物です。

その後
飯食ったり(Mに奢って貰った。)


JR福知山線脱線事故現場を見に行ったり・・・

(決して冷やかしで行ったのでは無く、

 たまたま・・・事故現場の半径500m県内に

 俺の出身中学があるんですよね・・・(-_-;)

 3人の母校を懐かしさの余りに見に行ったら

 通りかかったので、心の中でですが

 お祈りはしておきました。(>_<))


その後は!?

Mの家で酒飲んだり、ダベッたり
ゲームしたりと楽しみました。
本当に、何も考えずに・・・心の底から楽しんで遊びました。

失業者の俺が、こんな事してて良いのか知りませんが
楽しむ時は、楽しむ・・・
やる時は、やると言うスタイルなんで(>_<)

しかし
日頃の疲れからか、深夜3時を超えた頃に
睡魔が襲ってきて、誰よりも先に寝てしまいました。(-_-;)
でも・・・
楽しかった。


妻や子の事は、考えるが
いつも突っ走るばかりじゃ息が詰ります
やはり、戦士には息抜きが必要です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

不動産屋っていうか、
販売店の営業担当者と話をしてきました。

本日は、マンションローン銀行向け本契約書類の記入する日でした。
モデルルーム販売所に、朝早くから行って
いつものような顔で、営業担当者と話をする。

普通に記入してる最中に・・・
話を切り出す俺(;_;)

俺「あのぉ~大変、言い難い事なんですが・・・
  黙ってても仕方が無いんで話をします。」
担当者「はい!?何でしょ?」
俺「実は、会社倒産しまして・・・」
目を白黒させて・・・
担当者「はっ!?」
そら・・・はっだろうさ(-_-;)

俺「先月の22日に会社が、2回目の不渡りを出して・・・
  事実上、会社が倒産し
  25日付けで、事実上の倒産となったんですよ。
  おまけに先日、離職表等が送られてきて・・・」
担当者「・・・でっ契約というよりも、
    カエルンさんは大丈夫なんですか?」
俺「はい、俺は落ち込んでもある程度、打たれ強いので
  次の対処として、こちらの会社さんで ほぼ内定を頂いていまして
  まだ決定していないのは、こちらの掲示している年収と
  行き先の会社との折り合いが着くかどうかって状態なんです。
  でも決まれば、年収的に前の会社からすると
  約100万ほど年収は上がる筈なんですね・・・」
っと言った後で
次に就職予定の会社の支社長の名詞を出す。
担当者「・・・う~ん(-_-;)
    こちら側としましては、銀行さんがOKを出せば良いんですが
    今回のケースは、凄い稀なケースなので
    銀行さんに問い合わせて見ます。」
と言って、担当者は銀行に電話をしに行った。

さて・・・
どうしたもんか・・・
俺の交渉能力って言うレベルじゃぁ~無いですが

もう、言ってしまった事を後悔し始めた(;_;)


数分後、担当者が戻って来て言った言葉は
担当者「お待たせしました。
    銀行さんの見解は、自己都合の退社では無いのと
    次の就職先が、決まった後
    給料明細書の3ヶ月があれば再度 審査を行えると言う事でした。
    こちらとしましては、銀行さんのローンが通れば
    来年の4月に入居して頂きたいのですが・・・」
俺「そうですか(>_<)少し安心しました
  しかし・・・倒産した会社と出向先の会社さんとの契約上
  6月末までは、新しい会社での給料明細が頂けない状態で
  個人契約として、出向先の会社さんと2ヶ月間の契約となるんですよ
  だから、新しい会社の給料明細を頂けるとなると・・・
  7月~9月分となるんですね?
  それでも大丈夫なんでしょうか・・・?」
担当者「う~ん(-_-;) 確かに、その2ヶ月間が問題ですね
    最終的な本審査が長引いたとなると・・・
    その2ヶ月間はどうにかならないんですか?」
俺「この2ヶ月はどうする事も出来ないんですよ。
  業界内は狭いんで、ここで尻切れトンボ状態で終わったりしたら
  次に、何処で会った時も私自身の評価と信用に繋がるので(;_;)」
担当者「そうですか・・・現段階で、内定は頂いていない状態ですから・・・
    内定を頂けた時点で、私の携帯に電話頂けますか?」
俺「はい・・・それは致します。
  今まで、妻に対して苦労を掛けたので
  今回のマンション購入は、是が非でも欲しいんですよ。
  もちろん、最大限の努力をして駄目な時
  その時は、説得しますが・・・
  出来れば、そのお力添えを頂きたいんですよ・・・」
人情劇的に、演技します。
担当者「私どもとしましても、出来れば・・・そうしたいのですが・・・」
俺「本当に、このマンションを購入する事で、未来が切り開けるんですよ。」
担当者「・・・
    ・・・解りました。
    待てるだけ待って見ましょう!!
    しかし、来週中には何らかの内定の通知等は頂けるならの条件ですが・・・」
俺「はい!何とか、
  次の就職先の会社さんへプッシュするようにお願いします。
  本当に、消費者金融の借金の事や、今回の事・・・
  色々と変な客だと思いますが、宜しくお願いします。」
という事で、モデルルーム販売店を出る。

これで良かったのか?

自問自答はしてみるが・・・
言ってしまった事は、仕方が無いし
これからの事で、最大限の努力をして駄目な時は諦めが付くから
最大限努力はしてみようと思う。

逆境に次ぐ逆境ですが
今が最大に凹んでいる時、これを乗り越えれば!!
後は、右肩上がりじゃい!!

鼓舞しながら、次に社会保険事務所へ向かう。

ここで、社会保険の任意継続手続きを聞く
もちろん聞く時の質問の言葉には、必ずと言って良い程に

「会社倒産! 社長は飛んでる!!
 給料が2ヶ月支払われて無い!!!」
って事から話をし出すと、

ハローワーク担当者よりも親密に相談に乗ってくれて、丁寧に対処して貰いました。
なかなか、話が解る担当者だったようだ。

必要書類が必要って事で、認可のはんこを頂いて
後日、送付するって事で、社会保険事務所を後にする。


次は、市役所に行く・・・
向かっている間に、元社長、元課長、同僚から電話がある。

社長の用件は、弁護士に対する委任状の取り下げを言って来た。
っが
きっちり
俺「払うもん払ったら、取下げたる!!
  おまけに、解雇予告手当て、退職金、1.5ヶ月分の給料!!
  耳そろえて払ったらな。
  まぁ~弁護士で、あかんかったら
  個人的に、少額訴訟って事で、地方裁判所扱いでも良いけど
  4回は、俺の住んでる所までこなあかんようになるで?」
と言っておいた。
元課長と同僚からは、弁護士を通しての事での話となった。

そうこうしている間に、市役所に着いた。
市役所の市民税課に向かい。
住民税の事を聞く事にする。

市役所に着いた時
再度・・・元社長から電話が(-_-;)

でっ話をしてると
元社長「釈明会見と弁護士の委任状の取り下げをしてくれ!!」
俺「まず、遅いっしょ?
  あとなんで委任状を取り下げな ならんの?
  俺は、未払い分の給料さえ払ってくれたら良いし
  その未払い分の給料を貰える方になびくだけやしな」
元社長「だから・・・給料は払うって言ってるやろ?
    現に、4月分も半分支払ってるし」
俺「はぁ~?じゃ今日支払う約束の残り半金を入金した後に
  その言葉をもう一回聞こうか?
  話はそれからや!!」
元社長「じゃ~俺にどうしろと?」
俺「その言葉は、曲がりなりにも社の長としての言葉じゃぁ~無いな
  おまけに、重役等にまかせっきりで
  雲隠れしたんは、あんさんの方や!!
  それで、口約束だけで信用出来ると思うと・・・
  そんなうまい話は知らんわ!」
元社長「逃げてる訳やないやろ!
    今でも電話連絡は取れてるやないか!」
俺「電話やのうて、ちゃんと俺の前に出てくるのが
  逃げてないって奴の言葉や
  電話だけ繋がるってのは、実質 逃げてるんちゃうすか?」
元社長「じゃどうしたら良いねん。」
俺「年下の部下に聞く言葉や無いと思うが・・・
  まぁ~ええわ
  1つ社員全員の前で、倒産に対しての釈明
  おまけに、各個人に対して、給料支払いの約束
  もちろん、口頭では無く書面で
  弁護士か司法書士の前で、それをしてくれ!
  そしたら、わずかながら信憑性はある。」
元社長「・・・でっ今はいくら程の金額が未納な状態や?」
話を変えようとしやがった・・・(-_-;)
俺「まず!4月分の半金と5月分の給料
  次に、会社倒産の為の、解雇予告手当て
  最後に、社員規定にも書いてる通りに
  退職金とあわせて・・・従業員によるが
  3.5ヶ月分~4ヶ月分って所ですわ」
元社長「そっか・・・解った。また電話するわ」
と言って、電話を切られた。

まじめに・・・社の長としてはあるまじき行為
こんな奴の下で、6年も勤めてたと思うと・・・嫌になる。


まぁ~言っても仕方無いんで
住民税の事で、市役所の人間に聞くと・・・

役所員「あの・・・今年の3月と4月分が未納なんで
    支払って頂く形になりますが?」
俺「はぁ~?
  これ見てみぃ!!」
といって、給料明細を出す。
俺「ほら!ここできっちり引かれてるやろが!!」
役所員「そうですね・・・しかし払って頂かないと・・・」

俺「じゃ!何か、今 無職の俺に対して、金を2重取りするって事か?」
役所員「そういう訳じゃ・・・」
と言い担当者がチェンジ

役所員2「ども、話は聞きましたが・・・もう一度話しを聞きたいんですが?
     よろしいですか?」
俺「何度でも話したるわ!!
  しかし、支払わないとは言ってない。
  ただ、2重取りする理由をちゃんと聞いた後
  俺が納得したら、今 即金で払ったる。」
と言った後に、再度 説明をする。

役所員2「そうですか・・・でっ今 会社は倒産な訳ですね
     おまけに、社長の行方が解らないと・・・」
俺「そっそういう事、あとさっき見せた給料明細通りに
  きっちりと引かれてるから、取り立てる方は会社に対してでしょ?」
役所員2「確かにそうですね・・・」

って事で、

仕方が無いので
元社長に電話して、役所員2と話をさせる。

そこで、ようやく解決したようで
未払い金は、会社に対してって事になり。
次からの請求は、俺宛てに請求書が来る形となった。
解決したんで、市役所を後にし
ハローワークに行って、職探しのふりをする。

最近では、タッチパネル式の求人検索が出来る所が多い訳だが・・・
以前の開発で、俺はこのタッチパネルのソフトの作成をした事があった。
メーカーは違うが、中身は公共だけに一緒だろうしと思って

いたずら心が作動・・・
でっ
隠しコマンドを打ってみたら
初期パスワードを変えてなかった、

ここのハローワーク・・・
アプリは落ちて、OSが出てきました。(>_<)

って事で、
ハローワーク職員に聞く
俺「なんか終わったで? なんか俺 悪い操作した???」
職員「いえ・・・他の奴を使って下さい。」
とアタフタとしてる様がこっけいで笑えた。(^.^)

今日は、色々と回って
色々なタイプの人と話をしてきたが
最後のハローワーク職員の行動が面白かったので
今日の一日は、充実した日になり
ストレスも一気に解消です。www

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。