自分をカエル

色んな意味でカエルンは浮気性
そんな自分を見つめなおす為の書き物
βακα..._〆(゚▽゚*) wright by kaerun


テーマ:
長文になりそうなのでここで一つ俺の考えを・・・
ここのコメント
だいすけさんに対する返答です。
(かんなり亀レスになってしまいましたし
 名指しで申し訳ありません。m(__)m
 あと、この事で、気分を害したのであればおっしゃって下さい。
 削除しますので・・・)


どうも初めましてカエルンです。

>あなたのように、実際の苦痛、恐怖を軽視している人が多いので、
>実際の患者はストレスがたまるんです。
>奥さんの恐怖をもうすこし理解してあげて下さい。

確かにそうかも解りませんが・・・
その恐怖に対して、どう対処するか?
って考える事も大事だと思います。
じゃないと
次の一歩には、進めないとも思います。

PDになってからの妻を見てるのですが
はっきり言って、頑張ってると思います。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン

家に塞ぎ込んだりもしてないし
発作時以外は、ちゃんと家の事もしてます。
買い物も行けるようになって来たし
保育園の送り迎えも出来るようになってます。
でも、
妻の恐怖(PDの恐怖)は俺には解りません。
本人の怖さの度合いは、他人には解らないって事です。

俺に出来る事
気持ちは、汲んであげれる。
優しさなどの言葉は、与えられる。
行きたい所があれば連れ添ってあげれる。
仕事も途中で、投げ出して介抱してあげれる。
出来る限り、妻に負担を掛けないように接する。


上記の事だけでも
俺の性格は、かなり改変してきました。
結構、俺は我侭な方で
自分の思通りに行かない事や、
俺自身に役に立たない人(俺に害をなす人)に関しては
まず、相手にしませんし
俺の中で、排除します。

いわゆる近寄りません。
しかし
俺を頼ってくる人には、俺なりですが
精一杯頑張って、それに受け答えてあげようと努力します。
それが、自分自身に犠牲を払った事であってもです。

自分自身が切れた時は、
言う言葉はわざわざ相手の傷付くような言葉を選んで
言ってしまう事もあります。
元々の俺は、こんな奴だったのです。
しかし少しづつですが、俺が自分自身を変えていきました。

ちなみにですが
俺も一応、爆弾を抱えてます。
【喘息】っていう、一生治らない病気です。
999に乗って、機械の体にすれば、治るかも知れませんが
(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)

3歳の頃から、ずぅ~~っと治ると言われ続けてきた
この病気
今でも一向に治りません。
治る気配すらありません。
治す為に、結構努力もしました。

スイミング通ったり、体力付けたり・・・
寝不足しない。
塩分を取り過ぎない。
酒呑まない・・・等々

そこで、発想の転換で
どうせ治らないんなら・・・
治すんじゃなくて、発作を出さないようにする。
に切り替えました。

もう一度、書きますが
妻のようなPD患者の恐怖は、PD患者しか解りません。
それと同じように、
喘息の恐怖は、喘息患者しか解りえないと思います。

喘息患者の恐怖は、寝てる時が一番怖いんです。
「少しでもしんどいかな?」って思ったりしながら寝たりしたら
夜中の2時~4時に掛けて、発作で強制的に起こされます。
一度、発作が起きると、そんな状態が最低でも3日は続きます。

薬も結構きつくて
飲み過ぎると、手足の震えは確実にきます。
次に、酒を呑んで吸入薬なんかすると
心臓がバクバクしまくって、止まりません。(;゚゚)ウッ!

次に、発作が起きると
息が出来ないのは当たり前。
立つ事も出来なくなり、歩く事も出来ない。
少しの言葉を話そうとしても息を整えてからじゃないと話せない。

横になって寝る事は、確実に無理。
冷や汗で、脱水症状に陥る。
息が出来ないから、酸欠状態に陥ったり
チアノーゼになったり・・・
挙句の果てには、意識を失ったり
呼吸停止、最後には、心肺停止・・・
ちなみに、俺は心肺停止まで行った事が過去にあります。

その恐怖は、喘息患者が抱えてる恐怖であり爆弾です。
他人からすると解らない事ですし
妻も俺の恐怖は、解らないと思います。
一応、妻と結婚してからは
大きな発作を出さない努力をしてますし・・・

だからと言って
喘息が出るかも解らないから
俺は出来ないんだ・・・_ノフ○ グフゥ...
なんて思いたくないです。
おまけに、自分の行動範囲を抑止する事もしたくないですし

都会の雑踏には出れない。
とか
酒を呑むと、喘息出るから呑めない
とか
タバコ吸ってる人が近くに居ると、喘息出るから近寄れない。
とか
旅行に行った時に、喘息出たらどうしよう?
などなどの恐怖は沢山あります。

がっ
俺は、あえてその恐怖自体を克服し
恐怖を逆に味方につけるように行動してます。
そうする事で、メンタル的に鍛えるようにしてます。

発作が出たら、出た時なんです。
それは、仕方無い事ですから
じゃ
発作が出た時に、何処まで対処出来るか?
って事を学ばないと駄目だって事です。

ちなみに
俺は、大発作になりかけであっても
一人で、医者に行きます。
歩いてはさすがには行けないですが
車に乗ったり、バイクに乗って行きます。
かんなり、危険な事は承知ですし
医者に着いたら、いつも医師に怒られます。
それでも、医者に行けば
このしんどさを軽減出来るって事を知ってるから
あえて自分で行動します。
本当に駄目な時は、救急車に頼りますが
それは、最終的な手段です。

その理由は、
1年365日の間で半分以上、喘息の発作の怖さを戦って来た
俺の経験でもあります。
次に、誰にも頼る事が出来ないし
自分の病気で、あまり相手に心配を掛けさせたく無いから

本当に駄目な時は、救急車に頼りますし
自分で呼べない時は、呼んでもらいますが・・・
それは、最終的な手段です。
そうしないと、また心肺停止になっちゃうからです。

長々と書きましたが
発作が怖いのは、PDも喘息も同じだと思います。
怖さの度合いは、自分自身が決めてる所がありますし
その怖さを、どう克服していくか?
それを見守って手助けしてあげれる事
俺の役目だと思ってます。

あえて甘えさせすぎる事もしません。
ある程度、意見や知識などは俺が妻に与えてます。
でも、最終的に決めたり実行に移すのは妻にさせています。
そればっかりは、俺がこの数ヶ月悩んだ結論であり
答えだと思っています。

この数ヶ月
色々なPD関連のサイトも見てきたり
本も色々と読み、色んな人からも意見を貰いました。
それをしてるって事は、PDの発作を軽んじてないって事です。

俺は、間違った事を書いてるかも解りません。
不快感を覚えさせるかも解りません。
でも
人間は、完璧では無いんです。
だから、俺も間違った事も言うし間違った事もします。
しかし
次に、繋げれるように学習する事も出来ます。
それが、俺にとっても
家族にとっても良くなるように経験をつんでいる最中だったりします。
そんな感じです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本業に、バイトに家族サービスにと・・・
寝る間を惜しんで、忙しい俺(^_^.)

でっ
今 俺の中での旬は

【三国志大戦】


自称、サンヲタなσ(゚∀゚ オレ!!
稼動箇所を探してようやく出来たのが
ニシナカジマ、ミナミカタっと
滋賀の浜大津
どちらも、今の行動箇所的に遠いんですが(ToT)ウルルン

つ~事で、バイト帰りに寄ってみました。
一人では、心細かったので Oを誘って

はい・・・
場所に着くと、Oの事を気にせずに
一人で楽しみました。
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
一人で、はまりました。
(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)


その次の日は
家族サービスって事で、琵琶湖一周ドライブがてらに
昼食を兼ねて浜大津のセガアリーナ浜大津で
順番待ちの整理券を貰ってでも
【三国志大戦】します。
まぁ~3回ほど出来たんですが・・・

それはそれで満足です。
つ~事で、距離なんか関係無い。
ウォタクな俺の一面でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもご無沙汰してます。
今日も徹夜明けだぁ~(;゚д゚)ァ....

まぁ~良いけどね(-_-;)
慣れっこなんで

所で・・・九州の地震が気になります。
昨夜、福岡の連れに電話したけど繋がらず・・・
安否が心配なんですが?
まぁ~大丈夫だとは思いますがね


来月からは、ちゃんと毎日更新出来るかな?
微妙な所ですが、気長に書き込みしていこうと思ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。