家づくり \脱/ 初心者講座  < かえるけんちく相談所 >

もっと家づくりを楽しくするためのイクメン建築士ブログ


テーマ:

こんにちは!

無印良品が家を販売していることは、
ご存じだと思います。

無印で建ててるかたのブログも、
ちらほら見かけますね。

家好きの設計者とし、
無印の家の魅力は、
なんといっても商品開発に、
とびっきり有名な建築家が参加してることです。

第一弾の木の家は、
難波和彦さん。

建築設計をやってる人なら、
みた瞬間、難波さんだ!ってわかる佇まいに、
かなり魅力を感じました。

<こちらが、難波さんの箱の家>

<こちらが、無印の木の家>

ルイヴィトンのバックと同じくらいの、
わかりやすさが(業界の人たちには)ありました。


第2弾の窓の家は、隈研吾さん。

隈さんの建築は、
最近はルーバーを使ったものが多いので、
こちらは見た瞬間!って感じではなかったのですが、
ピクチャーウインドをうまくつかった、
郊外にあう住宅です。

そして、第3弾は、縦の家。


こちらは、建築家はわからないのですが、
東北大学とのコラボとのことです。

なぜ、東北大学と一緒にやってるのかというと、
この家のテーマの一つは、高断熱。

次世代省エネ基準より25%以上、
断熱性能が上回っているとのこと。

だいたい、トップランナー基準と、
同程度の断熱性能になります。

これまでの無印の商品は、
それほど「断熱」にこだわった感がなかったのですが、
今回は、かなり力入っていますね。

そして、私が所属してる会社でもよく使っている、
熱交換器
(恐らく、パッシブエネルギージャパンのせせらぎ)
も採用しているようです。

スペックを見てると、
興味深い部分も多くて、
実物をみたくなっちゃいました。

で、 このモデルハウスが、
荒川区にある、 というので、
見学会に行くことにしました!

5月14日(水) 14時~見学してきます。
( 既建の方も申し込めますよ )

まだ、この時期は空きがあるようなので
興味ある方は、下記フォームから無料予約できます。


見学会予約フォーム


行って来たら、
レポートしますね。

ではー!

PS

5月14日、
縦の家に行ってきました!

こちらで詳しくレポートしています!
都市型住宅のモデルケースとして、とても勉強になりました。


内覧会レポート1  広く明るく暖かく暮らす

内覧会レポート2 開放感の出し方

内覧会レポート3  断熱・換気

内覧会レポート4  開口部・ハニカムサーモスクリーン


PS

家づくりは、
最初は楽しいけれど、
引き渡しの頃には、
「後悔」と、建築会社への「不信感」で、
楽しめない、、、ということがあります。

そんなことにならないためにも、
施主も家づくりを学びましょう。

まずは、こちらの家づくりメルマガに登録してください。
12日間で、世界がかわりますよ。

かえる家づくり講座 無料登録はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イクメン建築士☆アキラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。