コルクボードなシェルター | カエル観察日記2

カエル観察日記2

うちで飼ってるカエルの観察日記です

いつの頃からか、カエルのシェルターとして愛用してるコルクボード。
見た目も自然で、軽くて、奥行もあるし、もちろん上も歩けるから
スペースの無駄もなくて、お気に入り。
 
 
今までも色々なカエルで使用したけど、テキサスミドリヒキは
平ぺったい体形だからか、天井が低いところが気に入ってる感じ。
いつも夜は、奥の方で寝てて姿が全く見えない。。
 
あれ?ヒキガエルって昼行性だった?
 
いや、たぶん、夜になって部屋の灯りが消えると餌がもらえないって
知ってる気がするから、出てこないだけかもしれない。
 
 
 
 
なので、人の気配を感じると、餌をもらおうと出てきます。
飼い始めた頃は、餌皿に餌を置いても、気づいてくれなかったりだったけど
最近は餌皿に一直線だし、餌皿でず~と待ってることも多い。
 
 
 
 
カエルを複数飼う時、シェルターの数は飼育数+1みたいなの聞くけど、
いい場所とかあるのか、同じシェルターに2匹入ってたりすることある。
 
今は単独飼育だし、複数といっても2匹までしか経験ないけど、
いつか、小さなカエルを4~5匹飼って、このコルクボードの下に、
わらわら隠れてるところが見てみたい。
 
ヒキガエルとか喧嘩しないから、ほんとはテキサスミドリヒキで試してみたい。
そうそう、でも、メスがなかなか手に入らない。
今はどうなのかな?
 
 
 
そんな訳で、カエルには落ち着く場所が必要だなということで。
おわり。