手術後、食欲がなく約一ヶ月栄養と水分の点滴をしていました。

6月の末から急に食欲が戻り、リハビリがはかどるようになり

今現在は車椅子にしっかり座り、片足でちょっとちょっと少しずついどうができるようになった。

しかし、自分での移乗と立ち上がりも歩行は無理です。

もう一人暮らしは無理だし、ちょっとダークな出来事もようさんあったしで、
施設にお世話になろうとケアマネさんに動いてもらってます。


オジに施設での生活をお願いしてみたが、

もちろん嫌なのだろう、理解はちゃんと出来てはいないが、

雰囲気はわかるので、訳のわからんことを言っていた。

でも、もう次の日は忘れていた。

気長に言って、向き合って、付き合っていこうと思います。

そして、私が気長に最後まで向き合えるように出来ればと思っています。


周りの人は、施設に入所というと、いろんな事を言う。

私も、介護というものをしてみて初めてわかった。

色んなできごとがあり、その人の想いがあったり、全然なかったり、

情もあったり、なかったり。

その人がどのような事をしてきたか、どのように想ってきたかなんかしらない。

適当にだいたいこんなもんだから発言に呆れてしまう事が多い。

介護のことにかかわらず、私も偉そうに知ったかぶりして言うてたんだろうと思うと情けなくなったりしています。

さて、また忙しくなる。

でも、ゆっくりじっくり取り組もう。