かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

農業についての日記を書いています。
サラリーマンをしながら、お米と野菜を作っています。

単なる農業・農業技術だけではなく
精神的な学びや、気づきを通して・・・
農業の道「農道」を極めたいと思います。


テーマ:




さあ!

8月に入りましたね。

時が経つのは早いものです。にひひ




先日、除草作業をした

無農薬の田んぼの様子です。





田植えから7週間目に入ってます。ニコニコ


草の様子を見ると。。。


{55E3FB5B-1809-4118-94B5-CBDD6F490636:01}


中央から手間が手で雑草除去した場所。

奥が田車で除去した場所。



一目瞭然ですね。


{4CA6EC4C-FA53-43AF-955B-A83CD6DE293A:01}


手で除去した場所は

もう大丈夫。稲も元気。


{D35CD5AF-C305-40DF-95E4-389F8126BC44:01}


田車の場所は。。。

また草だらけ。ショック!

しかも稲の色も薄い。。。





もう一度、除去しないとダメだわ。



結論。

手作業で雑草除去すれば

一回の除去で大丈夫!




やっぱり手ってスゴイね~♪ニコニコ





いきなりですが。

日曜に少し雑草除去しようかな。ニコニコ





8月5日以降はね

もう田んぼには入れない。



稲が最後の根を張り

実をつける準備をするからね。




ここから先は稲たちにまかせます。ニコニコ









iPhoneから愛をこめて♪
みなさまに幸せが広がりますように。
今日もありがとうございました。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

かえるチャンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。