かえるチャン農園日記~農を極める「農道」~

農業についての日記を書いています。
サラリーマンをしながら、お米と野菜を作っています。

単なる農業・農業技術だけではなく
精神的な学びや、気づきを通して・・・
農業の道「農道」を極めたいと思います。


テーマ:

今年は仲間と

お米の自然農栽培。ニコニコ





昨年は慣行栽培してた場所だからね。

しろかきからスタートです。

赤峰さん風の栽培方法になりますね。








いよいよ来週は田植えです!

その前に

しろかきをします。





でもね。。。




田んぼに機械入れたくない~しょぼん





おたまじゃくし泳いでるし。。。汗

イモリもたくさん。。汗

カエルもたくさん。。。汗


その他、たくさんの方たちが。。。






しかも


絶滅危惧種のイチョウウキゴケも。あせる

photo:01



ここには大繁殖してます。。






こんな豊かな田んぼを

機械でまぜまぜ。。






ま。。。仕方ないか。







って事でしろかきしました。ショック!






しろかき前。

photo:02







しろかき後。

photo:03




いろんなものが無くなりました。




すっかり草も亡くなり

いろんな生き物も亡くなり。。。





でもね。



その上に

新たな命があるんだな~。

そんな事を感じたしろかきでした。








合掌。。。






田植えは晴れて欲しいな~ニコニコ








iPhoneから愛をこめて♪
みなさまに幸せが広がりますように。
今日もありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

かえるチャンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。