テーマ:
最近読んだ本でふとむかーーーーしに読んだ本を思い出しました。



例のともきさんに勧められた本なんですが

安売りするな価値を売れ

って本。


んでね、すんごいその本読んで昔にまだ マーケティングなんて言葉も知らない時に

お客さんのニーズはきいちゃーいけないよみたいな本を読んだことを思い出しましたん。


そん時すんごい衝撃を受けましてですな、そっからあれよこれよとしてる間に
年取りましてね、すっかりそんな事忘れてたわけですよ。。。



で、最近本読んでそれを何となく思い出しましてん。
んでなんの話していていうと。。。


でもその前に
順位が下がる一方である。。。
ちゃんとおしてみてよねっっっ!!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



先日ね、その安売りするな価値を売れって本を書きはった
藤村さんって方のセミナーにいけみっちゃん連れて行ったんね。



でさ、図々しくもね終わってから名刺交換してもらいましてん。



で、そん時にFacebookで申請もついでにさしてもらいましてん。



で、今さっき見てたらこんなブログをかいてはったの。


藤村さんブログ



勝手に載せていいのであろうか。。。。?
怒られたら消しますwww




昔読んだ本ってのがこのブログにも載ってる


世界で始めてできたデパートの事を書いてた本でしてん。


ボンマルシェやったっけ?


とにかくすごいでぱーとやったらしい。。。



んでね、改めて思いましてん。


僕ら美容師って職業は本当に腕一本に 貯金する仕事でないですか?


だってハサミ一本持って世界中ある程度の国ならなんとか生きてける数少ない職業だと思う。


んで修行期間もやたらと大変。


どんな職業でも大変なんやろうけど、、、



でね、そこまでの思いして仕事覚えてお客さんするようになって


肝心の売り方ってのを覚えてはいないと
安売りってのにはしってまうんよね。。。



周りもしてるから自分とこもしないとみたいな感じになっちゃって。。


どえすじいじなんかもよくいうけど、わしがするんやから
きっちりお金はもらうよ!!!!


って。


やっぱそう考えて仕事をしていかなあかんねぇって最近ほんとよくおもう。


いかに自分達のファン客を作るのか?

その為に
ニーズに合わせた仕事をしない。

お客さんになんの価値を売るのか?



髪切ったり曲げたりするだけならどこの美容室行ってもできっからね。


何年も前にそんな本を何度も何度も読み直して
すんごい感動して こんな仕事をしようって心に誓ったのに


気がつけば忘れて


最近また思い出した(笑



ぶれないでいる事って本当に難しい。。。



でも 今度こそ忘れずに挑戦して行きたい。




一人の美容師として。



一人の経営者として。


良き出会いに感謝です。










本当に押したかね?
押してないならきちんとおしましょうw
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。