メロメロパーク
2005年10月03日(月)

参考になるサイト

テーマ:健康*エコ*料理

Yahoo!コンテンツから 食育ってなに? っていうことで~ → 栄養教室
これ、子供向け(Yahoo!きっず) だけど 大人にだって 読みやすいし わかりやすいし♪

再確認できる感じです。 ((φ(..。)メモメモ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月08日(月)

水分補給

テーマ:健康*エコ*料理

もう だいぶ前になりますが TVで【熱中症】のことを 詳しくやっていました。


それを見たら 「あなどれないな・・・」と、怖くなりました。


色々と、 【熱中症になっていく体のメカニズム】 みたいなことを 知りました。

                                    わかりやすかった~。(´ー`人)


Point だけしか 書けませんが、 まず・・・ 

●喉が渇いた と 感じる時には すでに体の中の水分が失われているんだそうです。

 喉が渇く前に飲むこと が いいんだそうです。


 か スポーツドリンク が 最適。 暖かいもの より 冷たいもの のほうがいいのだそうです。

  つい、冷たすぎると良くないと思いがちなのですが・・・

 冷たいと一気に小腸まで届くだとか言っていたかな~。。。

 小腸で吸収をするって 事かな?

 暖かいと胃で留まってしまって 吸収されるのに 時間がかかってしまうんだって~!


●そして・・・ 私の大好きな コーヒー や お茶 では 利尿作用があるので 水分補給にむかない。

 水分を体にとどめることなく、排泄してしまうんだそうです。

 腎臓にも負担をかけてしまうんだそうです。


●寝る前なんかにも お水を飲んだほうがいい。

 枕元にも 置いておく ぐらいのほうが いいんだそうです。

 「夜中にトイレに行きたくなったら嫌だから」 と 水分を取らずに 休むのは 良くないんですって。

 寝ている間に 熱中症になってしまう事もあるそうです。怖いです。

 重度になると 死に至ったりもします。


 まず、 「水を飲みすぎて トイレが近くなるのが 嫌だ」という考えについては・・・・・

 お医者さんが言うには、膀胱の機能を・・・ なんていうんだろう・・・・・

 高める(?)なんて風に言ってました。

 水分を控えて トイレに行きたくならないようにするのは 膀胱の機能の低下。

 反対に水分を上手に摂り 膀胱におしっこを溜めるのは 機能を高めるのだと言っていました。

 排泄して体温も下げるしね。 大切なんですね。 水を飲むって。


 熱中症で色々な症状が出てきます。 進行具合によって・・・・・・・・

 体の水分が奪われて 足りなくなると、 

 それ以上奪われないように 血管がキューっとなるんだって。。。(キューって、分かりづらい? ^^;アハハ)

 血液中の水分が汗になり・・・ 汗が蒸発して体温を下げる・・・・ (で、いいんだったかな?)


●汗が乾く時に 体から熱を奪ってくれる。 汗が乾かない状態って 良くないんだって。

 風がふいてなくて ジメジメした日は 汗が乾かなくて 体温も こもってしまうんだって。

 だから 汗が乾くのって 大切なのね!?(これは 本当にTVを見ていて なるほど!と思った。)


●水分が不足すると 人間の体は 汗を出さなくなる。 水分をこれ以上発散しなくなる。

 血管が キューっとなる ってことは・・・ (TVではもっと細かく分かりやすかったけど・・・)

 血栓が出来やすい状況になり、、、 脳卒中・心筋梗塞とか 一気に起こったりするんだって。


●普段から 水分の補給が不足気味の人は 特に危ない らしいから・・・・・ ∑d(≧o≦*) 気をつけなくちゃ


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年05月12日(木)

『春キャベツ鍋』

テーマ:健康*エコ*料理

『春キャベツ鍋』

おすすめメニューだよ! ☆まあ☆ちゃんの ど~ぉする晩ご飯♪♪♪ミ   に  トラックバック!

この料理は 何気にテレビでやっていて おいしそうなので作ってみた ものです。

簡単で ムチャクチャ おいしいので 是非やてみてください。

春キャベツなので もっと 早くにUPするべきでしたが ごめんなさい。<(_ _*)>

作り方は コチラ → らくうま!4月8日:『春キャベツ鍋』

---------------------------------------------------------------------------------

実は私 見て 覚えている限りで作ったので 酒と塩で味付けでしたが 美味しかったです。(笑)

我が家は まだ 下の子がコショウは無理なので、コショウはお好みで振りかけます。

この料理も 思ったよりも キャベツがすすむので 

「思い切ってたくさん使ったほうが良かったな」 と、思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年03月18日(金)

水を汚さないために

テーマ:健康*エコ*料理
ちょっとためになること・・・

汚れた水を 魚が棲める状態にするには・・・・・

天ぷら油20ml(大さじ1杯強)を台所から流してしまうと、
魚が棲める状態にするには 約6000L以上の水が必要になる。
30万倍薄めなければならない。

バスタブ1杯200Lとして 約30杯

牛乳をコップ1杯 で 水バスタブ19,5杯
 
みそ汁をおわん1杯で   バスタブ3,4杯

マヨネーズ 大さじ1で  バスタブ19,5杯

しょうゆ 大さじ1で   バスタブ2,6杯

これだけの水で薄めなければ 魚が棲めるようにはならないそうです。



台所からの排水を出来るだけ 水を汚さないものにするには

「残さない」「使い切る」といった 気づかいが必要との事。

地球環境を守るために 一人一人が出来る ちょっとした事。

ちょっとした事でも みんながやれば 大きな事。


追記
忘れていましたが【米のとぎ汁】なんかも流さない方がいいそうです。
たいへ~ん>< 
なので、余裕のある方は庭の花などにまいたり 植木鉢に~~~

ケッコウ皆さん 気をつけていらっしゃると言う事で (´∀`人)カンドウ

ゆう子も再確認です。
子供達に受け継いでいけるように 
お手伝いさせる事ができたらいいな と思っています。

私は掃除などに よく、捨てる衣類を使ったりもします。
大変だけど 子どもの衣類の袖などを 切ってまとめておくと 
すぐに利用できて いいなと思います。

「frosh(フロッシュ)」と言うカエルのマークの洗剤は
 排水後、19日間で
界面活性剤の98%が生分解されるんだそうです((φ(..。)
       kuchiwasandsさん情報



 綺麗な地球を残したい  

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年02月16日(水)

お豆と雑穀ごはんの素

テーマ:健康*エコ*料理
ほんの少しの事で 
よりよい栄養補給できるならいいな~♪
と言う事で 先日買ってみた(スーパーで)
【お豆と雑穀ごはんの素】

http://www.rakuten.co.jp/hakubaku/544582/477761/


この悪い画像よりもリンク先で見てみてください♪(*´▽`*)ノ゛
             
わたしがここに書かなくても よく分かっちゃいます!!

なので 何が入ってるとかは あえて書きません。


一部分だけ ご紹介として、、、

白米だけで食べるよりも
食物繊維-----約17倍
カルシウム----約25倍
マグネシウム--約5倍
  あ!マグネシウムって何だ?
鉄分---------約5倍 これって嬉しい♪

このごはん 炊き上がり つやつや もちもち でした(´∀`人)

とっても 美味しかったのは、私だけ~。

 
(*´д`) みんなは食べてくれない、と言う事は 炊くタイミングが難しい。
        + ごはんを炊く手間は 増えます。 ショック

すこ~し足りないかな? って時に少量炊く。。。。。 しかないんです。



  家族の健康 というより 私の密かな贅沢
                           に、なってしまいました。

みなさん,お手軽健康法ってありますか?  
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年02月04日(金)

鉄分炒め

テーマ:健康*エコ*料理
一品ご紹介。
画像がいまいちですが・・・・・

私は
もっと鉄分を摂らないといけないから~
女性は鉄分不足も多いですし、
子供も意外と足りていないそうですよ。


以前にTVで(番組は忘れちゃったけど)やっていて 
作ってみたら美味しくて 以来レパートリーの一つになりました♪(*´▽`*)ノ゛

アバウトですが簡単にレシピ

≪ 材 料 ≫
ほうれん草(洗って切っておく。)     
豚肉
きくらげ(水で戻しておく)

-------------

塩・コショウ
お好みで 醤油などで味を調えます。
ほうれん草は、アクが気になる場合は 
サッと茹でてから使うといいらしいですね。
私は、気分次第でこの下ごしらえをするときもあります(笑)

------------------------------------------------------
最初に 溶き卵をスクランブルエッグの要領で焼いて 器に寄せておく。

豚肉を炒め 色が変わったら

ほうれん草ときくらげを入れて、塩・コショウで味付けし
火が通ったら 出来上がり♪

* 我が家では 下の子がまだ コショウが苦手なので 
  コショウは各々で食べる時に使います。

------------------------------------------------------
彩りもよくて 美味しいので子供たちもよく食べてくれます。
ご飯がすすむ!

---MEMO---
鉄分は、どちらかというと 動物性のほうが吸収しやすい。

きくらげほうれん草には鉄分が含まれています。
特にきくらげにはたくさん含まれているのですが、
残念ながら吸収されにくいんだそうです。

そこで お助け役なのが【動物性たんぱく質】p(*^-^*)q
この料理では豚肉が入っています。
残念ながら十分に吸収しきれない植物性の鉄分
動物性たんぱく質とあわせて摂ると 吸収しやすいんだそうです♪
(油で炒める事にも 
ほうれん草の栄養の吸収をよくする働きがあるんだそうですね。)



そして、この記事を書いていてひとつ気になったのですが・・・・・
誰か知っている方がいたら 教えていただけないでしょうか?
動物性?動物系? 性と系と両方言い方があるようですが どっちが本当なのかな?
 応援クリックお願いします♪(*´▽`*)ノ゛ 
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2004年11月04日(木)

がん予防

テーマ:健康*エコ*料理
今日 おばあちゃん(母方の)が 荷物を送ってくれた。
おばあちゃんは 昔ながら 畑をやっていて(農家ではないよ^^)
収穫できると・・・ 色々と 送ってくれる ・:*:・(*´∇`*)アリガタイ・:*:・

ジャガイモ きゅうり ピーマン 茄子 米 カボチャ 食用菊 長ネギ 里芋
    などなど・・・


野菜に加え・・・ ビール漬け(大根を漬けた たくわんみたいな…) 
ジュースや菓子 その時々で… 大福だったり チョコだったり
子供たちに それぞれの生まれ年の小銭・・・年号を見て取っておいてくれる。
おまけに私にも くれたりするww
(こんな事を 考え付く おばあちゃんが 大好き!!)

子供たちにとっては(私もありがたい) 
まさに☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ 宝箱 ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆ 

あ・・・・・ 本題!本題!

その荷物の箱に 書いてあったこと・・・
みかん箱なんだけど・・・
『発がん予防に 1日2個のみかんで ヘルシーライフ』
って書いてあった ヾ(>▽<)o

色々 病気予防は 聞くし・・・ 我が家も 癌は身近だから・・・
気になる 病気予防だけど・・・  ほー!みかんを 2個か・・・
結局は いろんな食材を 食べなきゃ ダメだけど・・・
ちゃんと 果物とれてるか? って考えたら・・・

    心がけが大切!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。