メロメロパーク
2005年09月09日(金)

初 トラバステーション♪

テーマ:育児

なんと 初めての トラックバックステーションです(*´∀`*)ゞ

今まで トラバステーション の お題に 乗っかったことがなかったのですが

管理画面で つい 目に留まってしまったお題!! 【こんな先生に 我が子を託したい!】


今、みずほ の 学級の担任 を している先生が とても素敵なんですよ~。


みずほ は 良くとれば 正義感が強い子。 なのですが、見方によっては 頑固(?)にもとれる。


確かに それは正しいのだが・・・・・ いいじゃないか~ その辺は臨機応変でも~ と・・・・・

大人の私から見れば 思ってしまう。

そんな一面を 持っている。


1年生の時の先生は ↑のように とらえて 

少々、頑固な(融通が利かない)面がありますね~」といった感じだったんだけど~。


今回5年生で受け持ってくれている先生は 違った!


正しいことを カッコイイといえる雰囲気作りをしたい!」 と 言うのです。

目から鱗です。


私も大人になるまでの間に、 

妥協をしたり 人に合わせたり 力を抜いたほうが  な時があるもんだなぁ~と・・・・・

頭を やわらかく 上手にやり過ごすというか・・・・・


そうやって生きたほうが 人´∀`).☆.。.: いいんだぁ~ 

と 当たり前に 思うようになっていました。



でも 先生は、

みずほさんは正しいと思ったことは はっきり 『こうしたほうが いいんじゃないか~!?』と言えて・・・

みんながそれに 付いて来なかったとしても、ひとりでも それを やり抜くところが有るんです。

                               みずほさんの そんなところは カッコイイです!」

と・・・・・・・ 言うんです。


みずほも 

けっして いつも いつも カチカチなわけじゃなくて 自分に甘い時だってあるしヾ(;´▽`A``

こんなアバウトな私に 育てられたせいか~ 『ま、いっか~!?w』 って 言える時もあるし


ただ 周りの人が 「なに まじめぶってるんだ~い!?」と、 チャカスような事を

ひとりでも ひるむことなく 流されることなく できると言うことを・・・・・ 応援してくれる先生に 

今のような多感な大切な時期に 受け持って いただけて、 本当によかったな~と 思っています。


正しいことをやる事。まじめにやることは 恥ずかしいことじゃないんだ!カッコイイじゃない! 

まじめを 馬鹿にするような雰囲気じゃなくて まじめがカッコイイという雰囲気を作りたい


グングン引っ張って行ってくれて 伸ばしてくれる そんな 爽やかであり、熱血でもある 先生です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月08日(木)

ぶどう狩り

テーマ:育児

ぶどう狩り
今日は 末娘 ななみ の 幼稚園 ぶどう狩りでした~人´∀`)

写真 は 4種のぶどう が 入った お土産。 早速 おやつです。

3人の子供たち さすが あっという間に なくなっちゃった~。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月06日(火)

前向き

テーマ:育児

前向き に・・・・・ って・・・・・     スガスガしい 言葉 に感じる。。。。。


「前向きに 歩く。」          前向きって、 悩みも 吹っ切れて~ って イメージになる。



今、 私は そんなじゃない。

ゲンナリ、、、 やれやれ、、、 もういやーーー!


だけど 投げ出すことも もちろん できない。


いやな時は 「もう、たすけてーーーー!」って 叫んでみる。

泣いちゃってみたりも して、、、




昨日の夕方 そういう 出来事があった。   泣いちゃった。 情けなくて、情けなくて。


そんな姿を 娘(2人)には 見られている。

当の本人は 話も終わらないうちに 友達にまぎれて 出かけて行っちゃってるし。。。 (アリエネーーーーンダケトド!)


帰ってきてから、夜は 少しは反省しているカモ・・・ と いった感じ。


でも、また 今朝。    やれやれ に 戻った。


十分な会話(キャッチボール)が できないままに 必要な やり取りでも・・・・・


当たり前のことを やらない彼。(息子)


私は 色々な事を 考える。 色々な角度から 考える。

現実 彼は 返事をハッキリとしない。(昨日も書いたけどね)

悪気はないのかも知れない。 けど、会話は・・・・・・ それでは うまくいかなかったりも するよね。

彼は とても 生意気。     私も イラッと する。

だから 一言 きつく 言葉を投げてしまうと・・・・・   

彼は 「じゃぁ いいよ!」と 会話がまとまらないうちに出て行ってしまう。(登校)


窓から 見てみると 彼は 傘をさしていない。 班の子たちは みんな 傘をさしているのに。

「れい!」 と 呼ぶ。        

他の子が 振り返った。     声は 届いたはず。

彼は 振り向かない。     分かっているはず。     


雨が降っていたら 傘をさす。 そんなの 分かっているはず。

当たり前のこと。    それを しない。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


一年生のとき 


一度 傘を手に持って ずぶ濡れになって 帰ってきたことがある。

その顔は とっても 満足そうだった。

当然 私は、 「なんで 傘をささないの~!」 と 声をかける。

けど、その時は 叱らなかった。

後片付けをしながら 「シャワーみたいで 楽しかったんでしょう!?」

彼は にっこり 「うん!」 と 答えた。

私も そんな 子供心は 分かるんだけどさ・・・・・

自分も そう思ったことがあるから。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



けどさ、、、、、 登校時にやるなよ!!!! (#`-_ゝ-)ピキ


もう、怒りたいけど 相手は目の前にいないし 私はまた 色んな事を 考えたよ。


置き傘を持って行っている 形跡はないしさ・・・・・ 帰りずぶ濡れになるじゃないか?

台風も来ているし 降水確率も高いし。 持ってってやろうか どうしようかとかも 考えるけどさ・・・。


こういうのって、、、 本人が 困ったと感じなければ 直らない・・・・・


前に一度 校長先生が 傘を貸してくれたことがある。

しかも ちゃんと 児童用の傘。 校長先生の苗字が ちゃんと 書かれていて・・・・・。

校長先生の素敵な一面を 見た。 ま、このときの話は また 後で 書くことにして・・・・・・


まったく 傘も持たないで 周りの人だって ビックリするじゃないか! とか・・・・・・

でも、それって 体裁とかを 気にしている私の発想なのか!?とか・・・・・・


案外 子供にとって どうでも いいことかもしれない。 ・・・・・・・・ と 思ってみたり・・・・・。

(でも、どう見たって 変だけどねε=(=`・´=))  


ななみ(末娘)に お弁当を持たせて 登園させ 用をたして 戻ってくる頃には 雨は止んで・・・・・


そんな空を 見ていると・・・・・

「雨が止んでいて よかったね。」 で 済ませられるような気もしたり・・・・・


でも、そんなこと言うと・・・   

 「やっぱり 俺の思ったとおりだ! 止むと思ったんだよ!」 なんて 生意気を言ったり・・・・・


なんて、ぐるぐる ぐるぐる 考えちゃうわけ!!!



そんな 彼 私が 産んで これまで 育てた・・・・・    私の子 なわけ・・・・・



やっと、、、 話は 戻ります。


前向き。 


前向きって 今の私には つらいなぁ~(*´д`*) スガスガしい 言葉のような気がするんだけど~

けどさ、後ろ向きでは ないんだよ。   


当たり前のことは 当たり前に して 欲しいんだけどね~。 

当たり前って 誰が 決めるの!?  

でも、当たり前って 当たり前だよね~!? 

こんな 私のような親って・・・・    うるさい!? うるさいと 悪影響かい?


ほら、、、 また ぐるぐる 考えちゃう~。


で、結局! 今日 書こうと思ったことは!


前を向いても 後ろを向いても(投げ出そうとも) どっち道 ツライじゃん!?

だったら 前を 向いちゃおう! って 思った。って こと。 ( ̄∇ ̄;) あはは~ん 苦笑


皆さん 自由に コメント ください! 励みになりますw

さて 目の前にあることを がんばるかぁ~ρ(T▽To)ノ゙

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年09月05日(月)

我が家の3人の子の真ん中っ子

テーマ:育児

一番 可愛くない子  


一番 手がかかって  


一番 頭 悩ませられる・・・・・・(涙




こにくらしい子ほど 


どう育ててやったらいいか 悩むことが多く・・・ やっぱり 我が子だ という 事である(笑)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月05日(月)

返事ができない子供。。。。。。

テーマ:育児

れい太 

彼はサッカーをやっているが、、、

サッカーをさせてあげる上で 何かと 親がサポートしなくては できないのだ。


当番はたまにだけど

当番がなくても 毎週 試合会場まで 送迎だし 終了の時間なんて読めないものだから

ほかの子供(姉妹)の事を 面倒見てあげられなくても 

サッカーへ 出している以上 大幅に余裕を見て グラウンドで 待機 するしかない。


「お母さん 一回帰るからね~! テーブルあそこに出したまま行くからね!」

と、声をかけた。


友達が近くに居ると 調子にのってしまうからなのか・・・

返事をしない。。。。。


家でも はっきりと 返事をしないけれど 明らかに 無視しているよなぁ。


返事がないということは 会話がなりたたないよねぇ?





お母さんというのは 黙って 見守って 必要なときだけ そっと 力を貸してあげる・・・・・・・・

そんな事が 理想じゃないか・・・・・・ とか 思ったりも するが・・・・・


でも、 でも! でも!!!!!


私は 非常に 不愉快だ。


本人がやりたくて 始めたサッカー

車を出して 連れてきてもらって 当たり前

昼食を用意してもらうのも 当たり前

挙句の果てに 昨日は・・・・・ ボールなど入ったリュックを背負わずに 車に乗り込んだ。


私は 下の ななみを連れているのと お友達を一人 拾いに行く時間を 気にしていて、

彼の ドリンクは 気にしてあげられたが 

まさか ボールを忘れていないか!? なんてことは 思いもしなかった。

てか、ボールを持たずに やつは 何しに行くんだ!


現場でアップが始まると・・・ 「母さん ボールがない」と・・・・・・

彼は ニヤニヤして 「とってきて~」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ フザケルナ



自分のことを 自分でやらずに ま~~~~なんて お坊ちゃんな!!


車を出してくれる 親が居なければ・・・   おにぎりを持たしてくれる 親が居なければ・・・

なりたたないんだぞ!? (ー_ーメ;)    ありえねーーーーーーーー



だから! 返事ぐらい しろーーーーーっちゅうのーーーーー!



って 失礼しました。。。。。       一人で ヒートアップッッッ



んな具合で 私は 彼を 育てていく 術を・・・・・・・・     また、 また、、、、、 悩むのであります。

llllll(-_-;)llllll ずーん



私の言い聞かせ方が いけないんだろうか・・・・・・・

とか、 いろいろ 悩みつつ・・・・・・          はぁ~~~~~~~     とほほ。。。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年08月20日(土)

夏休み~ もうすぐ 終わっちゃうよ~~~~!?

テーマ:育児

情けない! あぁ~~~~ 情けない。。。。。


あと 10日ほどで終わる夏休みなのに・・・・・       コツコツやることがナゼできないの~(ため息)


もう 何のことだか わかっちゃいますよね?         


そう。そう。         宿題。。。。。  ですよ。。。。。  (涙)


休みに入ったことから 付きっ切りで 管理されなければ いけなかったのかい!? おまい(コドモ)たち!?


何気に忙しかったような気がした 夏休み・・・・・ 

有意義に過ごせたんだろうか・・・・・


あ、まだ 10日ある。 お母ちゃん、 がんばろっと・・・・・


さ~~~~~ お母ちゃん がんばるから おまいらも 宿題 かたづけなすゎ~~~~~い!!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年07月27日(水)

手足口病

テーマ:育児

24日日曜日から 末娘の手のひらに ブツブツが出来始めました。

徐々に足にも出来て 膝にも出来て 深夜には お尻にも。 口の中にも・・・


ずいぶん前に長女もなったことがあったけど、「え?」って言うほど 軽かったので・・・・・


今回 検索して 見てみた。

潜伏期間が3~6日ほど。

原因となるウイルスが一つじゃないので、一度かかっていても また かかることがあるそうです。

と・・・・・いろいろ と 見てみました。


小児科医は ななみの手のひらを見て 「派手に出来ちゃったねー」と言っていた。

熱はそんなに上がらずにすんでいる。


もう、4日も経つので あとは 舌に出来たものの 痛みが つらい~。


かわいそうに 主食は コーンスープ と りんごのゼリー と アイスです。


ななみへ 

我慢しててくれて 偉いよ。 そうとう痛いだろうに。

痛いよ~とわめく時もあるけど、お姉ちゃんと遊んでいてくれて・・・・・。

こんな時 兄弟はいいね。 一人だったら もっと痛みが辛いんだろうな。 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年07月22日(金)

つらいこと 大変なことも 過去になる

テーマ:育児

今日は 二者面談 が あった。


一学期が終わり 夏休み(これまた 大変なんだけど^^;)になり・・・。 


イライラ したり まったくどうしたらいいのか 手に負えなかったりした 一学期の出来事 は 過去になった。


面談の帰り道で ふと そう思った。  なんだか  が 抜けた。


イライラしてるときや ジレンマ で ガンジガラメ の 時は ちっとも沸いてこなかった 感覚


ふ~~~~~っ   っと 力を 抜けば・・・・・


力を抜いて いられたら きっと・・・・・


でも その時は そう出来ないのよね・・・・!?   ^^;


実は、今朝も 突然! イライラMAX に なっしまったけど・・・・・


さ。 ぼちぼち・・・・・               ふ~~~~~

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月21日(木)

謝りに行ってきた

テーマ:育児

先日の夕方。。。。。

突然の電話


れい太(4年生)と同じ通学班の二年下の男の子の お母さんからだった。 


細かい会話の内容は抜きにして・・・・・


スイミングで会った時に おなかにパンチをされて 気持ちが悪くなったほどだったと言う。

そして 「なんでされたかわからないので」 と言う事だった。


相手のお母さんのお話だと 

どうしても 何もしていないのに れい太 が ナゼしたのか? という感じだったが・・・


まず お子さんのその後の具合を聞き、また悪くなるようだったら 教えてくださいということと

何はともあれ すみませんということは伝えた。


ただ・・・ 

私もその話を 息子からまだ 聞いておらずに よくわからないので

 息子も 何も理由がなくて そういう事を するはずはないと思うので よく話を聞きます。

まずは 電話口に出したほうがよろしいですか?」 と 確認をしたところ、 

出先なので」 ということなので

息子と話した上で また 時間を改めて 連絡をしますということにした。





息子に電話の内容を伝えると パンチをしたことを 認めた。


でも ナゼしたか・・・・・・・・

その相手の子は いつも スイミングでれい太の顔を見ると 

お!れい太だ~!」と言って 背中に平手や わき腹をパンチ など してくるという。

きっとじゃれ付いてくるのだと思う。


・・・・・・・・・・・・やっぱり 理由が あった。


でも

いくら 相手が先に 叩いて来たとしても 自分より年下の子には 絶対 やるな!

と キツク 言って聞かせた。


さっきの電話で 「息子は理由がなくてはしないと思う」と 言っておいてよかった。(苦笑)


こういうのって 思わぬトラブルである。

私の頭は グルグル いろんなことを 考え出す。


いろんな角度から 物事を考え、息子にその度に 確認をする。


男の子って じゃれあうことって 普段から してるの?」(もちろん、仲が良い子とは しているものだと思った)

うん。するよ。 」


じゃぁ。○○くんは? 」「 △△くんは? 」・・・・・・・・・ 

知ってる限りの同級生の名前をあげて 聞いてみた。

答えはすべて するんだそうだ。(やっぱり。あっても不思議はないもんね。)


そういった じゃれあいから どの程度までやったら まずいんだ っていう事を 学ぶんだとも思うし。


でも、今回は年下。

いくらなんでも 力の差があるので また 釘をさして しないように強く言う。


そして その問題の相手の子が・・・ 毎回仕掛けてくる中で 毎回 仕返しをしているのか?

これは 毎回は返さないそうだ。 半分は返さない。 返すときも 決して本気なんかで返していない。


今回はナゼ 返したのか・・・・・

れい太にしてみれば、 

毎回なれなれしく 呼び捨てでくるし 仲良しでもないのに 絡んできていて うんざり していたようだ。


れい太の立場の気持ちも 確かにね・・・ わかる。


もしも 逆に れい太が 年上の子に 「よぉ!○○~!」 なんて 口をきいたら わたしゃ 怒るしね^^;


さて、でも、 今回は相手が 気持ち悪くなったということだし 

どうやら軽く返しても ミゾオチにでも 入っちゃったらしい。 


また そこでも 絶対 年下には やるな と 説教! クドイ!?(苦笑)

でも 今回 れい太は いつもと違って ちゃんと 私の話を クドくても 聞いている。

本人もさすがにマズイことだと 分かるらしい。


ちなみにこんな質問もした。「先生がいる前でもやるの?

それは まさか ないんだそうだ (笑)


さて どうしようかと・・・・・・

ゆう子の頭が フル回転 いろんなことを考える。


先方の帰宅を待って 伺って 玄関先で話をしてきた。


まず 息子さんの様子を 聞いた。 

その後 痛がったり 気持ち悪がったりは していませんか?」と・・・・・

すると お母さん・・・・・・ 「さぁ 分かりませんが 大丈夫だと思います。」 (え^^;)

でも、おうちのなかから 元気な声が 聞こえてくるので 

元気にしてらっしゃいますね?と ちゃんと確認をしました(汗)


とにかく 年下の子に対して 痛い思いをさせたことなので まず 本人を呼んでもらって謝り・・・・・・・

二度としないように 言い聞かせましたと 伝えた。


通学班もスイミングも一緒なので 仲良くしてもらえたらと思ってね~」 と 言われた。


ここまでは 完全に れい太が 一方的に悪いような風になっている^^;;;


で、理由なんですが・・・・・・ 電話の後で お子さんに確認していただけましたか?」 

いえ 話してませんけど。 なんだか バトルだとかは言ってましたが・・・ 」

(え^^; バトルって言ったの? それって・・・・・・・ お互いにって事になるよね!?)

いつも ○○くんは スイミングでれい太に会うと・・・・・・・

と れい太の言ったとおりに お話しました。 


やっと お母さんは 気づいてくれたようで・・・・・ 「じゃぁ お前も悪いんじゃないのぉ!? 」と・・・・


パンチとかじゃなくて お話するとかで・・・ 仲良く~」 と 気まずい~ 感じで 帰って参りました。


ふ~~~~~  やれやれ~


①息子に対して 理由をきちんと 聞けたことと 

②先方に対して キチンと状況を分かってもらえる話(誤解を解く)ができた事は よかった。


やれやれ だったけど 

自分の子が 何もしていないのに 一方的に ひどい事されたと 思ったのだから

そう思うと 電話をしてきた お母さんの気持ちも 分かるけどね^^;    やれやれ 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年04月12日(火)

またもや つぶやき。

テーマ:育児

「ななみ」 も 幼稚園で 色々体験してくるようです。


今日は ななみ の ポケットに ティッシュのゴミが 入っていました。

まだ、教室のゴミ箱の場所が分からないそうです。


そのティッシュは お友達の おはなを拭くのに 使ったんだそうです。

そんなことから 話が広がって ななみ の 心 で 感じた事を 

読み取る事が出来ます。

その お友達には ななみが より所のようです。

友 「ななみちゃんとしか なかよくできないの。
と、言うんだそうです。

そして・・・・・
友 「ほんとうは みんなとも なかよくしたいのに できないの。

と、泣いてしまったんだそうです。


それで、ななみが ティッシュで 拭いてあげて 

ポケットに入れて 持ち帰ってきた。(笑)

もちろん 「ゴミ箱はあるはずだから 先生に 聞こう」 

と言う事は 教えてあげました。




そして夜、また・・・ この話の 続きが出てきました。


な 「あ、そうだ。まだ お話しておかなきゃいけないことがあった。


な 「お友だちがね ないちゃったのを見たら ななみもね 

  ほかのお友だちとなかよくできなくなっちゃったの。


一瞬、「ん?」と 考えてしまいましたが・・・

それは こういうことでした。


そのお友達は 新入園でおそらく緊張している。

みんなと仲良くしたくても できなくて 泣いちゃった。

(お母さんとも離れて さみしいのもあるのかな?)


それを見たら なんだか 

<その子を優先してあげなくちゃ> という意識が働くらしく


それで・・・・・

ななみも ほかのお友だちと なかよくできなくなっちゃった

と、言うわけ・・・・・


なんとも かわいい 4歳児の 小さな胸 での O-MO-I

あしたは また もうちょっと がんばっておいで~^^

きっと そのお友だちも みーーーんなと なかよくなれるから♪

 

---------------------------------------------------------------------------

「れい太」

実は、昨日の様子を書いたのは 昨日の午前中。。。。。


みなさん コメントを ありがとう♪(*´▽`*)ノ゛

なのに・・・ ごめんね。

実はあの後 夕方 突然 

顔つきが変わり・・・

だるそうになって・・・

一気に 体温40℃ (T▽T*)アハハ~ン


そして また、今日の午前中は 36,7℃・・・・・

明日こそは登校できると思って

夕方 お風呂を沸かしている間の検温で・・・・・

37,9℃


明日も あきらめな・・・・・

と、いった 感じです。


夜になると 担任の先生が お電話を下さり

クラスで インフルエンザ と ヨーレン菌 が出ているとの事。


なので、明日また 念のため受診して 来る事にしました。


で、ヨーレン菌って・・・? と思って
ネットで少し 見てみたら

喉が腫れたり 下痢をしたり 高熱だったり 

するんですかね!?

なんだか これという情報も 見つからずに
そして 高熱意外は 当てはまらないから 違うのかな?

と、思っている 所です。


にしても・・・・・4月なのに インフルエンザ (;´▽`A``

今年は 珍しいですよね

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。