2005年09月05日(月)

我が家の3人の子の真ん中っ子

テーマ:育児

一番 可愛くない子  


一番 手がかかって  


一番 頭 悩ませられる・・・・・・(涙




こにくらしい子ほど 


どう育ててやったらいいか 悩むことが多く・・・ やっぱり 我が子だ という 事である(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月05日(月)

返事ができない子供。。。。。。

テーマ:育児

れい太 

彼はサッカーをやっているが、、、

サッカーをさせてあげる上で 何かと 親がサポートしなくては できないのだ。


当番はたまにだけど

当番がなくても 毎週 試合会場まで 送迎だし 終了の時間なんて読めないものだから

ほかの子供(姉妹)の事を 面倒見てあげられなくても 

サッカーへ 出している以上 大幅に余裕を見て グラウンドで 待機 するしかない。


「お母さん 一回帰るからね~! テーブルあそこに出したまま行くからね!」

と、声をかけた。


友達が近くに居ると 調子にのってしまうからなのか・・・

返事をしない。。。。。


家でも はっきりと 返事をしないけれど 明らかに 無視しているよなぁ。


返事がないということは 会話がなりたたないよねぇ?





お母さんというのは 黙って 見守って 必要なときだけ そっと 力を貸してあげる・・・・・・・・

そんな事が 理想じゃないか・・・・・・ とか 思ったりも するが・・・・・


でも、 でも! でも!!!!!


私は 非常に 不愉快だ。


本人がやりたくて 始めたサッカー

車を出して 連れてきてもらって 当たり前

昼食を用意してもらうのも 当たり前

挙句の果てに 昨日は・・・・・ ボールなど入ったリュックを背負わずに 車に乗り込んだ。


私は 下の ななみを連れているのと お友達を一人 拾いに行く時間を 気にしていて、

彼の ドリンクは 気にしてあげられたが 

まさか ボールを忘れていないか!? なんてことは 思いもしなかった。

てか、ボールを持たずに やつは 何しに行くんだ!


現場でアップが始まると・・・ 「母さん ボールがない」と・・・・・・

彼は ニヤニヤして 「とってきて~」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ フザケルナ



自分のことを 自分でやらずに ま~~~~なんて お坊ちゃんな!!


車を出してくれる 親が居なければ・・・   おにぎりを持たしてくれる 親が居なければ・・・

なりたたないんだぞ!? (ー_ーメ;)    ありえねーーーーーーーー



だから! 返事ぐらい しろーーーーーっちゅうのーーーーー!



って 失礼しました。。。。。       一人で ヒートアップッッッ



んな具合で 私は 彼を 育てていく 術を・・・・・・・・     また、 また、、、、、 悩むのであります。

llllll(-_-;)llllll ずーん



私の言い聞かせ方が いけないんだろうか・・・・・・・

とか、 いろいろ 悩みつつ・・・・・・          はぁ~~~~~~~     とほほ。。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月01日(木)

母が育った土地で

テーマ:亡き母

母が亡くなってから 私が 子供を連れて 母の実家へ遊びに行くようになった。


関東から東北へ 550キロの旅。


母が亡くなってから8年経ったけど~   3回行けたかな!?

そのまえは・・・・・ 12年ぐらいブランクがある。    だから 今は 行くととても 喜んでくれる。


できる限り  また 来年も行こうと思っている。


今回は 母が 学生のころの話を聞くことができた。


といっても・・・・・  じいちゃん ばあちゃんの言葉は 難しくって(笑)

            一生懸命 ところどころ 聞き取るんだw


            私の相槌も んだ~」 「んだぁべぇ~ なんて・・・     

            おかしなイントネーションに なってくる。

            

            方言はあったかくって いいねぇ。


さて 母が学生の頃に 

課題で出ていた事を さっさと やらずに、おじいちゃん(父親)に 怒られた事が あったそうな。。。

反抗した 母は 2日間も 姿が見えなくなっていて 

               おじいちゃんは 友達の家など 聞いてまわったそうだ。

「自殺でもしたかと思った。」って おじいちゃん 言っていた。

自宅から 少し離れている山に 畑を持っているんだけど、 そこに 隠れていたんだと・・・・・・

秋の頃だったから 夜は寒かったそうだし 灯りもないから 真っ暗!

お母さんにも そんなことが あったんだなぁ~。



あと、母の実家は結構土地が広いんだけれど・・・・・ 

                    その土地を 買った時 の話も 初めて聞いた。

                    (親戚が手放そうとしていた隣の土地を手付けして 買ったんだそうだ。)


元の土地だけだったら 狭くて 大変だったろうな~ と・・・・・・

じいちゃんの 仕事道具も置けない。 農具も置けない。


今年、秋田へ行って よかった~。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月01日(木)

カーソルが捕られちゃうよ~~~(笑)

テーマ:★占い.★おあそび★ 

こんなものを見つけちゃいました~。


これ・・・   何度かやってみたら、いろんな攻撃で来ますよ!? ビックリw

おもわず 「あ”~~~!!!」 とか 声をあげてしまいました。


面白いものを 作るなぁ~ ( ̄m ̄*)クク


http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=14192

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年08月29日(月)

ポカリスエット SKY MESSAGE

テーマ:雑談・マイブログ

SKY MESSAGE BLOG  のほうで  29日・30日のフライトの予定から

行けなくもない所に飛んでくるということで 居てもたっても居られず 突発で出かけてしまった 今朝・・・ 


結局 見られなかったんだけど~  ドライブしてしまいました~ (*´∀`*)ゞ


実は明日のフライトも 私の育った土地 上空を飛ぶんだけど・・・・・

文字が見られる範囲って 限定できないなぁ~ と・・・・・

午後からも 出かける予定もあり・・・  あきらめモードです。。。 (エーン


なので せめて 見られた方のブログへ 遊びに行かせていただこう~。。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月29日(月)

お気に入りのフラッシュ

テーマ:★占い.★おあそび★ 

以前に このフラッシュに出会って とっても ハマッテしまいました。

また 見たくなって 探してしまいました~☆


音が聞けないと 面白くないんだけど・・・・・

知っている方も いるかと思うんですが、 見たことない方・・ 是非 一度 見てみてくだはいw


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/2089/flash/css.htm

(日本の都道府県 チバ・シガ・サガ)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月28日(日)

高速で6時間

テーマ:雑談・マイブログ

23~25日で 秋田のおばあちゃんの家へ 行って来ました。 3年振り です。


今回、 初の 一人で 往復 運転。  

高速にいた時間は、片道6時間。 550キロの道のり。


ダンナ君は お休み無いし、一人で運転していくことは迷ったのですが、

ババ(私のヒイばあちゃん)も 93歳なので 

行ける時には 行って、 顔を見せておかないと・・・ 見ておかないと・・・・・

会えなくなってしまってからでは 何もかも 遅いので、、、 孝行は しておかないとね!?


ババ、おじいちゃん、おばあちゃん(母の父母)の3人暮らし。

 

遠くで 会わないでいると 心配もあるけれど 実際に会って来ると 安心できるものだね。

昔の話で 知らなかった話も聞けたり 

ひ孫を連れて 孫が来たということで とても 喜んでくれたし。

夜も 遅くまで 末娘のななみと 盛り上がっていました。

小さい子供って その存在自体が 自然に和ませてくれるね。

絵を描くだけで、少し大人びた言葉を発するだけで、 

おじいちゃん おばあちゃんは大喜びして感心してくれたり。


3年前は 子供たち 2年生・1年生・1歳児。

「蚊に刺されるから いやだ~」なんて言っていたけれど

今回は 存分に楽しんでくれて 本当に 母としても 良かった~☆

「暇だぁ~」なんて 言葉なんて ちっとも 聞かなかった (´∀`人)

5年生・4年生・4歳になった 3人の子供たちは 

虫取り網を持って たくさん虫を捕まえたり 我が家にはない 廊下で ビーダマンで遊んだり♪

天皇グリーンランドへ 出かけたり、 いい思い出が できました。


遠いので なかなか 行けないなと 思っていたけれど

帰り際に ババに 「また 来年 おいで~」 と 見送られてしまいましたw

こりゃ~ 「大変~」などと 言っていられない。

93歳のババにそう言われちゃぁ また、 来年行かなきゃ  (*´∀`*)ゞ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年08月20日(土)

夏休み~ もうすぐ 終わっちゃうよ~~~~!?

テーマ:育児

情けない! あぁ~~~~ 情けない。。。。。


あと 10日ほどで終わる夏休みなのに・・・・・       コツコツやることがナゼできないの~(ため息)


もう 何のことだか わかっちゃいますよね?         


そう。そう。         宿題。。。。。  ですよ。。。。。  (涙)


休みに入ったことから 付きっ切りで 管理されなければ いけなかったのかい!? おまい(コドモ)たち!?


何気に忙しかったような気がした 夏休み・・・・・ 

有意義に過ごせたんだろうか・・・・・


あ、まだ 10日ある。 お母ちゃん、 がんばろっと・・・・・


さ~~~~~ お母ちゃん がんばるから おまいらも 宿題 かたづけなすゎ~~~~~い!!

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年08月18日(木)

Love Pasta

テーマ:雑談・マイブログ
いいものを 見つけちゃいました~☆

pasta①

Love Pasta だって・・・(*´▽`*)

中身は こんなの~♪

pasta②

癒されそうな Pasta です。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年08月08日(月)

水分補給

テーマ:健康*エコ*料理

もう だいぶ前になりますが TVで【熱中症】のことを 詳しくやっていました。


それを見たら 「あなどれないな・・・」と、怖くなりました。


色々と、 【熱中症になっていく体のメカニズム】 みたいなことを 知りました。

                                    わかりやすかった~。(´ー`人)


Point だけしか 書けませんが、 まず・・・ 

●喉が渇いた と 感じる時には すでに体の中の水分が失われているんだそうです。

 喉が渇く前に飲むこと が いいんだそうです。


 か スポーツドリンク が 最適。 暖かいもの より 冷たいもの のほうがいいのだそうです。

  つい、冷たすぎると良くないと思いがちなのですが・・・

 冷たいと一気に小腸まで届くだとか言っていたかな~。。。

 小腸で吸収をするって 事かな?

 暖かいと胃で留まってしまって 吸収されるのに 時間がかかってしまうんだって~!


●そして・・・ 私の大好きな コーヒー や お茶 では 利尿作用があるので 水分補給にむかない。

 水分を体にとどめることなく、排泄してしまうんだそうです。

 腎臓にも負担をかけてしまうんだそうです。


●寝る前なんかにも お水を飲んだほうがいい。

 枕元にも 置いておく ぐらいのほうが いいんだそうです。

 「夜中にトイレに行きたくなったら嫌だから」 と 水分を取らずに 休むのは 良くないんですって。

 寝ている間に 熱中症になってしまう事もあるそうです。怖いです。

 重度になると 死に至ったりもします。


 まず、 「水を飲みすぎて トイレが近くなるのが 嫌だ」という考えについては・・・・・

 お医者さんが言うには、膀胱の機能を・・・ なんていうんだろう・・・・・

 高める(?)なんて風に言ってました。

 水分を控えて トイレに行きたくならないようにするのは 膀胱の機能の低下。

 反対に水分を上手に摂り 膀胱におしっこを溜めるのは 機能を高めるのだと言っていました。

 排泄して体温も下げるしね。 大切なんですね。 水を飲むって。


 熱中症で色々な症状が出てきます。 進行具合によって・・・・・・・・

 体の水分が奪われて 足りなくなると、 

 それ以上奪われないように 血管がキューっとなるんだって。。。(キューって、分かりづらい? ^^;アハハ)

 血液中の水分が汗になり・・・ 汗が蒸発して体温を下げる・・・・ (で、いいんだったかな?)


●汗が乾く時に 体から熱を奪ってくれる。 汗が乾かない状態って 良くないんだって。

 風がふいてなくて ジメジメした日は 汗が乾かなくて 体温も こもってしまうんだって。

 だから 汗が乾くのって 大切なのね!?(これは 本当にTVを見ていて なるほど!と思った。)


●水分が不足すると 人間の体は 汗を出さなくなる。 水分をこれ以上発散しなくなる。

 血管が キューっとなる ってことは・・・ (TVではもっと細かく分かりやすかったけど・・・)

 血栓が出来やすい状況になり、、、 脳卒中・心筋梗塞とか 一気に起こったりするんだって。


●普段から 水分の補給が不足気味の人は 特に危ない らしいから・・・・・ ∑d(≧o≦*) 気をつけなくちゃ


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。