メロメロパーク
2005年09月15日(木)

酢豚風弁当

テーマ:幼稚園児のお弁当
050915_085110.jpg


今日は おにぎりです。ふりかけおにぎりと 梅干おにぎりです。
昨日は ご飯 と 冷凍コーン&冷凍刻みモロヘイヤ で バター炒め

                           ほとんど 残されてしまったので・・・・・(● ´ ε `。●)
                    きっと おにぎりなら 食べるんじゃないかな~ と 願いを込めて~

今朝も 懲りずに 何にも考えていなかったので・・・ ボ~~~~~~(汗
頭の中は 「緑色緑色!」と 考えて・・・・・・・・
から揚げ は先日入れたので 酢豚風にしてみましたよ~。

と言っても 野菜は ピーマン と たまねぎ だけ~
にんじんは 火が通りにくいから・・・・・ 赤は プチトマトが 役目を果たしているし~

さらに、、、 豚じゃ ないし~~~~! 酢鳥ですか~!? ゚・。・(●ノ∀`●)σ・。・゚

バランも珍しく 使いましたw   娘も喜んでいました♪

この から揚げ は 冷凍で割安のもの(大袋)を買って有ります。 本当は 手作りが理想だけどね~(涙)

凍結前加熱の有無 は 「加熱してあります」 という 品物です。
我が家には数年前から 電子レンジがないので・・・
玉子焼きを作った後の
 フライパンでそのまま焼くんです。 弱火でじっくり。 蓋をしたりしながら・・・。
で、商品によっては中身がかったりするものもあるので、その時は、切って断面も焼きます。 
(電子レンジ健康上悪い点もあるらしいし 大昔はなかったんだから 大丈夫! でも、便利だよね~。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月14日(水)

シュウマイ弁当

テーマ:幼稚園児のお弁当
050914_085507.jpg

モブログいけるかな~?

PCから 追記

最近 モブログしていなかったので テストです。

今日のお弁当は 朝まで まったく なーーーーーんも 考えていなかったので 

作り始めても ボ~~~~~~~~ (笑)


で、なんとか 冷凍してあった シュウマイ と・・・  
冷凍コーン & 冷凍刻みモロヘイヤ で バター炒め

あとは いつもの 玉子焼き と 庭のプチトマト 隙間を埋める カニかま です。

デザートは 冷凍どうぶつゼリーです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月13日(火)

5万円のお花

テーマ:ホワイトバンド

さっきTVから 聞こえてきた。

選挙があったけど・・・ 当選した議員さんのところに お花が 届けられる。。。

そこで リポーターの ナイス質問!!(多分、花屋さんに~)


「このお花いくらぐらいするんですか?」


「これは 5万円ぐらいですね~!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          

       5?    5万~~~~~~!?



正直 その5万 何か ほかの事に 有効に 使ってもらえたらなぁ~ と思った。

そりゃ お祝いしなきゃいけないかもしれないけどさ・・・    

ここで また ホワイトバンドと関連させて考えてしまうが・・・・・ 

そんな 花代で(お花屋さんはありがたいのかもしれないけど) 

自力でなんともできないで 貧困で困っている 環境・命・・・・・

何かを変えられるのではないのかな?と・・・・・


そういう風習を 全体でやめましょう~!なんて なったら どんなに いいか・・・・・

何とかしていけないかな~? と 思う。


そう思いませんか?    そういった 訴えは どこへ したら よいのかな~? 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月13日(火)

朝の庭

テーマ:雑談・マイブログ
あさがお11個♪   ツルレイシ

:日曜日の朝、 あさがおが11個も咲きました。 見事でした。

ツルレイシ蔓茘枝) 難しい時を書くね~。。。

  別名 ニガウリ(苦瓜),ゴーヤ です。

         息子が夏休み前に 学校からひょろひょろの苗で持ち帰ってきました。
         「無事に根付くかな~?」と思うほど か弱かったので 

         今頃になってやっと 実 らしきものが人´∀`).☆.。.:*

         本当に大きくなるのかな? と思うほど 極小です。

         ちっちゃくても 食べてやる~~~~~w(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月12日(月)

しょうが焼き弁当

テーマ:幼稚園児のお弁当

お弁当③

今日は珍しく しょうが焼き 弁当です。 

プチトマトは 朝どり♪ 庭で作っています人´∀`).☆.。.:*

この 気持ち悪い 玉子焼き は モロヘイヤ入りです。 

モロヘイヤは 先日いただいたもの  を さっと茹でて きざみました。

隙間を埋めるのに カニかま と ワカサギの佃煮です。 ゼリーは冷凍。蓋を半空きにしてあります。

デザートは 写っていないけど なし です。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年09月10日(土)

昨日の出来事

テーマ:幼稚園児のお弁当

昨日は、 緑のおばさん の 当番で ちょっと忙しい朝。
お弁当も 有る物で。。。  有る物で 精一杯 作ってみました。

お弁当②

ご飯の上のお魚は おばあちゃんが 送ってくれた ワカサギの佃煮

たまごやき も ハート に  してみました。 

で、 ちょっと 見えないんだけど・・・ 

下の方に にんじん・ピーマン・キャベツの野菜炒め が 入っています。
デザートは なし です。

普段 入れない レタス を 入れてみましたが・・・・・ 残してきました(● ´ ε `。●)

味がないんだも~ん」だってさ。。。。  ドレッシング とか 入れなきゃ食べないな コリャ




夕方 我が家に この野菜たちが来ました~♪(*´▽`*)ノ゛

お野菜の山

モロヘイヤ・ミニトマト・米ナス・普通のナス・きゅうり

ありがたや~人´∀`).☆.。.:*    なんて 幸せなんでしょう。 恵まれている~☆

そして、前の晩に なし3個 と 巨峰ひと房 いただいているし~。


普段なら 「この幸せだなー」 で 終わるのですが 

ホワイトバンドを 付け始めた私は 少し胸が 痛いのです。 

日本って平和だなぁ。(日本国内でも大変な所も有るけど・・・)

畑の野菜がたくさんなって とりきれない~って 


食べ物のない人たち に これを届ける術って・・・ ないし~。

困った環境にいる人たち 一番欲しいものって何だろう。それを得るためには 何が 必要なんだろうね。

一人の力じゃなくて 大きな力が 必要だろうな。 大きな力の中の ひとつの力には なろう。


なんて・・・・・・・O-MO-I ながら。 


しゃくとりむし

野菜の中に まぎれて こんな お客さんが いました。

がんばって 写真 撮っちゃった~(*´∀`*)ゞ ちょうど しゃくとりむし らしい 姿を撮ろうと。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年09月09日(金)

初 トラバステーション♪

テーマ:育児

なんと 初めての トラックバックステーションです(*´∀`*)ゞ

今まで トラバステーション の お題に 乗っかったことがなかったのですが

管理画面で つい 目に留まってしまったお題!! 【こんな先生に 我が子を託したい!】


今、みずほ の 学級の担任 を している先生が とても素敵なんですよ~。


みずほ は 良くとれば 正義感が強い子。 なのですが、見方によっては 頑固(?)にもとれる。


確かに それは正しいのだが・・・・・ いいじゃないか~ その辺は臨機応変でも~ と・・・・・

大人の私から見れば 思ってしまう。

そんな一面を 持っている。


1年生の時の先生は ↑のように とらえて 

少々、頑固な(融通が利かない)面がありますね~」といった感じだったんだけど~。


今回5年生で受け持ってくれている先生は 違った!


正しいことを カッコイイといえる雰囲気作りをしたい!」 と 言うのです。

目から鱗です。


私も大人になるまでの間に、 

妥協をしたり 人に合わせたり 力を抜いたほうが  な時があるもんだなぁ~と・・・・・

頭を やわらかく 上手にやり過ごすというか・・・・・


そうやって生きたほうが 人´∀`).☆.。.: いいんだぁ~ 

と 当たり前に 思うようになっていました。



でも 先生は、

みずほさんは正しいと思ったことは はっきり 『こうしたほうが いいんじゃないか~!?』と言えて・・・

みんながそれに 付いて来なかったとしても、ひとりでも それを やり抜くところが有るんです。

                               みずほさんの そんなところは カッコイイです!」

と・・・・・・・ 言うんです。


みずほも 

けっして いつも いつも カチカチなわけじゃなくて 自分に甘い時だってあるしヾ(;´▽`A``

こんなアバウトな私に 育てられたせいか~ 『ま、いっか~!?w』 って 言える時もあるし


ただ 周りの人が 「なに まじめぶってるんだ~い!?」と、 チャカスような事を

ひとりでも ひるむことなく 流されることなく できると言うことを・・・・・ 応援してくれる先生に 

今のような多感な大切な時期に 受け持って いただけて、 本当によかったな~と 思っています。


正しいことをやる事。まじめにやることは 恥ずかしいことじゃないんだ!カッコイイじゃない! 

まじめを 馬鹿にするような雰囲気じゃなくて まじめがカッコイイという雰囲気を作りたい


グングン引っ張って行ってくれて 伸ばしてくれる そんな 爽やかであり、熱血でもある 先生です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月08日(木)

ぶどう狩り

テーマ:育児

ぶどう狩り
今日は 末娘 ななみ の 幼稚園 ぶどう狩りでした~人´∀`)

写真 は 4種のぶどう が 入った お土産。 早速 おやつです。

3人の子供たち さすが あっという間に なくなっちゃった~。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月07日(水)

ホワイトバンド ゲッツ

テーマ:ホワイトバンド
やっと 買った! ホワイトバンド!

ホワイトバンド

めったに行かない書店。

今日は ブックエース に 行く チャンスがあったので・・・・・。
レジカウンター の ところに 置かれていた。

ネットで見ていて・・・
 2本で600円  (ネット販売) と なっていたので 2本買うものだとばっかり 思っていたら
書店では 1本300円だった。

今、ちゃんと 見てみたら ファミリーマート  でも 1本300円で 売っているね!
今日から 私も これを 付けることができる。

難しいことは 言えないのだけれど・・・
私も これを付けて 「貧困をなくそうという ホワイトバンドだよ!」
と、
言えればいいなぁ と・・・・・
それによって 伝えることが できるのなら~ と・・・


そして、 もう少し・・・・・・・・・・・。
自分に なにができるのかな?と・・・・・


世界がもし100人の村だったら 

TVで見たときに・・・・・・・ あまりにも 酷かった。
日本の常識では 考えられない 貧困。
我が子だったら・・・・・?

このTVは なにを 言いたいのだろう。
この現実を 知った私は なにを すればいいのだろう?
なにができるのだろう。

ただ 胸が 苦しく。


できることを 考えていく。
そういった 姿勢だという表明ですね~ このバンド。


何かを やろうとすれば それを 批判する意見も 出てくるね!
やるか やらないかは 個人個人が 決めること。



追記です
http://blog.livedoor.jp/nfc2/archives/28164559.html
コメントをいただきましたnakaさんの記事です。
私がまだ知らないホワイトバンドのことが書かれている点と
私が表現しきれない部分が表れているので ご紹介させていただきます。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年09月06日(火)

前向き

テーマ:育児

前向き に・・・・・ って・・・・・     スガスガしい 言葉 に感じる。。。。。


「前向きに 歩く。」          前向きって、 悩みも 吹っ切れて~ って イメージになる。



今、 私は そんなじゃない。

ゲンナリ、、、 やれやれ、、、 もういやーーー!


だけど 投げ出すことも もちろん できない。


いやな時は 「もう、たすけてーーーー!」って 叫んでみる。

泣いちゃってみたりも して、、、




昨日の夕方 そういう 出来事があった。   泣いちゃった。 情けなくて、情けなくて。


そんな姿を 娘(2人)には 見られている。

当の本人は 話も終わらないうちに 友達にまぎれて 出かけて行っちゃってるし。。。 (アリエネーーーーンダケトド!)


帰ってきてから、夜は 少しは反省しているカモ・・・ と いった感じ。


でも、また 今朝。    やれやれ に 戻った。


十分な会話(キャッチボール)が できないままに 必要な やり取りでも・・・・・


当たり前のことを やらない彼。(息子)


私は 色々な事を 考える。 色々な角度から 考える。

現実 彼は 返事をハッキリとしない。(昨日も書いたけどね)

悪気はないのかも知れない。 けど、会話は・・・・・・ それでは うまくいかなかったりも するよね。

彼は とても 生意気。     私も イラッと する。

だから 一言 きつく 言葉を投げてしまうと・・・・・   

彼は 「じゃぁ いいよ!」と 会話がまとまらないうちに出て行ってしまう。(登校)


窓から 見てみると 彼は 傘をさしていない。 班の子たちは みんな 傘をさしているのに。

「れい!」 と 呼ぶ。        

他の子が 振り返った。     声は 届いたはず。

彼は 振り向かない。     分かっているはず。     


雨が降っていたら 傘をさす。 そんなの 分かっているはず。

当たり前のこと。    それを しない。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


一年生のとき 


一度 傘を手に持って ずぶ濡れになって 帰ってきたことがある。

その顔は とっても 満足そうだった。

当然 私は、 「なんで 傘をささないの~!」 と 声をかける。

けど、その時は 叱らなかった。

後片付けをしながら 「シャワーみたいで 楽しかったんでしょう!?」

彼は にっこり 「うん!」 と 答えた。

私も そんな 子供心は 分かるんだけどさ・・・・・

自分も そう思ったことがあるから。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



けどさ、、、、、 登校時にやるなよ!!!! (#`-_ゝ-)ピキ


もう、怒りたいけど 相手は目の前にいないし 私はまた 色んな事を 考えたよ。


置き傘を持って行っている 形跡はないしさ・・・・・ 帰りずぶ濡れになるじゃないか?

台風も来ているし 降水確率も高いし。 持ってってやろうか どうしようかとかも 考えるけどさ・・・。


こういうのって、、、 本人が 困ったと感じなければ 直らない・・・・・


前に一度 校長先生が 傘を貸してくれたことがある。

しかも ちゃんと 児童用の傘。 校長先生の苗字が ちゃんと 書かれていて・・・・・。

校長先生の素敵な一面を 見た。 ま、このときの話は また 後で 書くことにして・・・・・・


まったく 傘も持たないで 周りの人だって ビックリするじゃないか! とか・・・・・・

でも、それって 体裁とかを 気にしている私の発想なのか!?とか・・・・・・


案外 子供にとって どうでも いいことかもしれない。 ・・・・・・・・ と 思ってみたり・・・・・。

(でも、どう見たって 変だけどねε=(=`・´=))  


ななみ(末娘)に お弁当を持たせて 登園させ 用をたして 戻ってくる頃には 雨は止んで・・・・・


そんな空を 見ていると・・・・・

「雨が止んでいて よかったね。」 で 済ませられるような気もしたり・・・・・


でも、そんなこと言うと・・・   

 「やっぱり 俺の思ったとおりだ! 止むと思ったんだよ!」 なんて 生意気を言ったり・・・・・


なんて、ぐるぐる ぐるぐる 考えちゃうわけ!!!



そんな 彼 私が 産んで これまで 育てた・・・・・    私の子 なわけ・・・・・



やっと、、、 話は 戻ります。


前向き。 


前向きって 今の私には つらいなぁ~(*´д`*) スガスガしい 言葉のような気がするんだけど~

けどさ、後ろ向きでは ないんだよ。   


当たり前のことは 当たり前に して 欲しいんだけどね~。 

当たり前って 誰が 決めるの!?  

でも、当たり前って 当たり前だよね~!? 

こんな 私のような親って・・・・    うるさい!? うるさいと 悪影響かい?


ほら、、、 また ぐるぐる 考えちゃう~。


で、結局! 今日 書こうと思ったことは!


前を向いても 後ろを向いても(投げ出そうとも) どっち道 ツライじゃん!?

だったら 前を 向いちゃおう! って 思った。って こと。 ( ̄∇ ̄;) あはは~ん 苦笑


皆さん 自由に コメント ください! 励みになりますw

さて 目の前にあることを がんばるかぁ~ρ(T▽To)ノ゙

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。