メロメロパーク
2005年09月17日(土)

コンシンネ 復活!

テーマ:植物

うちのコンシンネ  2~3年になるんですが どうも 私 冬越しが下手で・・・・・
ポロポロ はっぱが落ちて 春暖かくなる頃までなんとか生きていて 夏に復活する~
という パターンでした。。。  
だけど、昨年の冬から 春にかけて・・・・・ いよいよ 春まで もたずに 枯れてきちゃったんですね


きっと 置く場所が悪かった (● ´ ε `。●) いい場所も なかった。。。


根元の方の茎は しわしわに 枯れちゃって もう この部分は 死んじゃった~ って わかったのね


でも まだ かろうじて はっぱの方は・・・・・・・・ 

って 思った私は 一か八か 挿し芽・・・ていうのかな?  やってみました~


発根させる

まず 水に浸けて 発根を待ちました。 気な~~~~が~~~~に~~~~

3週間はかかったような気がします。 いや、もっとだったカモ!?


ほら 根っこがw

ワ━━━━━(ノ・∀・)ノ━━━━━イ!!!!   成功です!!

定植

                                 
定植して 育ててみることにしました。 この段階では はっぱも ひょろひょろです。


そして・・・・・・・・   現在~人´∀`).☆.。.:*

現在

大成功!  ちなみに 欠けてしまった湯飲みです(笑)

今度こそ 冬越しを 慎重に・・・・・


今回初めて ハイドロボールで 育ててみてます。
昔からの定番と言えばハイドロボール
↑ こんなやつね!


写真に写っている 変な青いものは 子供の折り紙の作品です。 お恥ずかしい(*´∀`*)ゞ

もっと 気をつけて 写真を撮るべきでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

kaeru-pyokopyokoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■Re:kayちゃん

あはは~(ノ∇≦*) 
観葉植物の「挿し芽」をこんな風にちゃんとしたのは 今回 初めてです。
オリヅルランなんかは ランナーから延びた株が 根を出すから お手軽ですよね?
そういうのは多分したこと あったんですが・・・・・
あのオリヅルランも 今は なくなっちゃったし~(*´д`)
買うのも切がないので あるものを大事に・・・
園芸コーナーさんを通るときは 欲しいなぁ~ と 指をくわえて見ていますw 

8 ■難しいよね

観葉植物って意外に難しいんだよ~。
日当たりがダメなのもあるし、水遣りが多いとダメなのもあるしね。。。
冬越しのことなんだけど。。。水遣りをすこ~~し控えてみたら?
夏と同じペースであげると、土も乾きにくいし、土に染みた水も温度が低いし
根っこがカゼひいちゃうんだよね!
挿し芽でこんなに育つなんてビックリ!
しかしゆう子ちゃんみたいに上手にされたら、うちら花屋はあがったりだわww

7 ■Re:コンシンネ復活

●あんよ♪ちゃん
ひさしぶり~~~ヾ[・c_,-●] ありがとうね!忙しいのに!
私もできない時期もあったしね!
少し余裕ができたと思ってもいいのかもしれないね!こういうのって・・・

●蒼さん
久々でーすヾ[・c_,-●]ありがとう~!
後でまた ゆっくり見させていただきますね!
お知らせ嬉しいです!

●chocororiさん
はーーーい人´∀`).☆.。.:こういうのって とっても嬉しいですよね!
きっと根が出るのにとてもいい時期だったんだろうな と 思います♪

●happyさん
ご無沙汰です♪(*´▽`*)ノ゛
ひとつでもあると ほっとしたりしますよね!グリーン。
でも私はついつい目移りしてしまって 管理が大変になったことがあるので
いまは 我慢 我慢 ププッ ( ̄m ̄*)

●はるるんさん
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ お友達 すご~~~~い!
そこまで管理するのには 結構 大変だろうなぁ~。
でも よほど 好きなんだろうね!
なるほど フリマで売るのか((φ(..。)メモメモ

6 ■すごい!

待ったかいがあったね!

友達がたまに、こういうのを
たくさん作って
フリマで売ったりするんだよ!

その度に感心してます。

5 ■こんばんは!

大変ご無沙汰していますぅ。
植物育てられているんですね!
私も好きなんだけど・・
つい枯らしてしまいます(汗
来年からはちょっと暇になるので
なにか育てたいなぁ。。

4 ■すごいですn

挿し芽から育てられたなんてすごい。
それもとってもげんきにそだっているし。うれしいですよね。

3 ■↑訂正

名前がIDのままでした
パパのへそくりでのIDはsamuraiを名乗ってます
では

2 ■こんばんは

お久しぶりです
プログテーマのパパのへそくりをごっそり移転し別ブログを始めました(いまではそちらがメインになってしまった)
よかったらそちらにも遊びに来てくださいね
こちら→http://ameblo.jp/crazy-samurai/
趣味ブログも不定期更新です
おすすめRMは登録済みですか?
流石めーるはいいですよ 1月換金ペースでしたが最近は会員数も7000越で貯まるスピードが速くなりました 興味があればぜひ登録してみてくださいね
http://sasuga.biz/pages/index.php?refid=blue
100円換金サイコー!!
では、また
興味がなかったらスルーしといてください ただのお知らせですから

1 ■ご無沙汰ですッ

なかなかコメも出来ずにごめんなさい~っ
凄い、最近は植物を育てられないワタシorz尊敬です~っ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。