1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-08-22

夏休みももうすぐ終り

テーマ:育児

ほとんど通院で終ってしまいそうな夏休み

今週は三女のリハビリと次女の整形外科があります



昨日はダンナの実家で「月下美人」の花が咲きそうだというので

夕飯を済ませて見に行きました。

次女は幼稚園の夏季保育があるので残念ながらお泊まりできず9時過ぎには三女を含め撤退

長女はお泊まりしたので、

物差し当てて測ったり

ノートにスケッチを何枚も書いてみたりと

結構細かな観察ノートをつけてました。


しかし残念な事に字が汚くて読めない


せっかくなので明日 清書用の画用紙買ってきて製本しましょう

これで自由研究の提出物も増えた!

残りは一向にすすむ気配のない読書感想文

普段は本を読むのが好きな長女

なのに夏休みに入ってからというものだらけまくってます

これも私が痛みやら物凄い疲労感で

ごろごろしている事が多いからかも。

がんばりすぎはいけないけど、

母ももう少しがんばらないとな…


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-08-11

バースデーケーキ

テーマ:育児

先週末、土日を含めて3日間の超短い旦那の夏休みが終り

家族がみんな日焼けしすぎて脱皮した今週

次女の誕生日がありました。



6歳と言う年齢に特別なものを感じたらしく

前日からなんだかお姉さんぶってました。

当日は午前中 体操教室の夏季教室があって

そこでは体操の先生に「ハッピーバースデー」を歌ってもらったようです

恥ずかしがり屋の次女は 耳を両手で塞いでたらしいですけどw

先生ありがとう!!



午後からは歯医者で 久しぶりの歯科検診で問診票を記入

それを見た先生と助手サンたちがみんな口々におめでとうをいってくれました。

行く途中の車で寝てしまい、お昼寝の寝起きだった次女は

完全にフリーズ!


そこだけはどうしても変わらないんだな。

ちょうど実母が歯医者に顔を出してくれたので三女を託して

一緒に診察室に入りました。

どうにか虫歯もなくフッ素塗ってもらって帰ってきました。



さて、誕生会を・・・

と思ってましたが、旦那仕事で帰宅せず

仕方ないので次女のリクエストのピザを食べ始め

ケーキを切るのだけは旦那の帰宅を待つことに。

なんで月初めとかひまな時期の誕生日の子がいないんだろう。

月の後半は締め日以降なんで忙しいらしい。




で9時ごろ駅までお迎えにいって

それからだったものだから子供もダンナも微妙に

ケーキを食べる胃袋の余裕がない

しかも次女のリクエストどおりのケーキは

ゴッテリとチョコ生クリームがのっていて

かわいそうに皆一口食べて翌日に持ち越し


だから 時期じゃないイチゴののったケーキはやめようっていったのに

生クリームもともと母は苦手なんだよ。

でもまあ、年に1度だしそういうのもいい思い出?


けどね、けど

今月は10日間のあいだに

ダンナと長女の誕生日も控えているんだよ。

1回にまとめて誕生会にしようといったけど

それぞれ納得行かないらしい

そのほうがご飯もケーキもランクアップするのに~


旦那の時はクリームあまり乗ってないさっぱりケーキにでもしよう。

長女はなにやらフルーツたっぷりケーキと

この暑い中ビーフシチューが所望らしい


まあ、それもいい。

子供の時の誕生日でやっぱり楽しみってケーキだったし。

(プレゼントに関しては希望がかなった事がなかったのでw)

大人になるまでのほんの短い間、希望はなるべく聞こう・・・


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-09

不機嫌な次女

テーマ:育児

七夕では「しかになりたい」と

願い事を書いた次女


願いがかなわなかったとご立腹です。

(かなったら怖いよ…)



先週末は ちょっと喘息が出て木曜は中発作、

金曜日はスイミングの授業だったので

幼稚園も休ませました。



木曜の夜 「ちょっと前髪長いから切らないとね」と話をして就寝

…したはずが金曜の朝 起きてきた次女の前髪は

オン ザ 眉毛!!


5センチくらいばっさりと切られてました。

自分で切ったようで、子供部屋には髪の毛が散らばってました。

なんか去年の夏休みも同じような事がなかった????


脱力しつつ「凄い前髪だね」と言ったが最後

今日までほんのり不機嫌

臍が曲がるのが早いったら。

気に入らないおかずをこっそり冷蔵庫脇に捨てたので怒ったらギャン泣き

三女の手が当たったとギャン泣き



そもそもおかずどうしても食べられないならそう言えばいい物を

わざわざ隠れるような場所に捨てたりするから怒られるのだということを

わからないあたりが 幼いな…

まあ幼いんだが



今日も朝幼稚園に行った途端にお友達に前髪を指摘され

しかめっ面で登園

帰りの時刻まで泣かずに帰ってこれるであろうか。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-17

こんにゃくゼリー

テーマ:育児

我が家の子供たちも大好きなこんにゃくゼリー

普通のゼリーよりも薄味だし、

この時期気温でどろどろになってしまわないところもいい。



食べたお子さんが窒息したからといって裁判が始まるそうですね。



うーん。

正直就学前の子供ならわかるんだけど

小学生で詰まらせるものなの?

家などでスプーンがある時はスプーンで食べさせているし

外では側面押して、押し出して少しずつかじる

というのが 我が家を含め周囲での食べさせ方だったので

驚いてしまった。


危ないからと食べさせたことなかったんだろうか。

いろいろ考えは巡ってしまう。



食べさせる時は親は本当気を付けよう。

危険だからといって食べさせないという事はしない。

あまり過保護にする気もない。

そんなこといったら なに食べても窒息する可能性はあるんだから。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-08

ラブレター

テーマ:育児

幼稚園でお友達とお手紙のやり取りをするのがはやっている。

まあ、年中サンなので手紙といっても文字より絵の方が多いわけだが。


数日前、次女に初めてお手紙をくれたお友達がいた。

同じクラスの男の子。



大きな白い画用紙が4つおりになっていて大きく「○○(次女)ちゃんへ Kとより」とかいてある。

次女に断ってから 広げて見ると


4分の1の大きさくらいで右上に手をつないでいる人が二人(おそらく次女とKとクン)

で、残りの4分の3は



沢山のラブラブドキドキハートマークドキドキラブラブ



それはもういっぱいです。

文字なんかなくたって立派なラブレター。


思わずニヤニヤしてしまう母なのでした。




長女のときは男の子からも普通の手紙だったので

なんかうれしいやら、びっくりするやら。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。