墨田区ベビマ、サイン、スキンケアで楽しい育児☆資格取得なら楓!夜泣きや便秘、肌荒れにも効果的!ママ友作りや情報交換にもおすすめ

夜泣き、便秘の解消に高いリピート率と実績を誇るベビーマッサージ&キッズマッサージ教室。初めてでも安心のベビマ教室、サイン教室、スキンケア教室、子連れでも仕事が出来る資格取得講座も開催中♪最寄駅は「押上」「錦糸町」。ひとりめ育児の悩み解消&ママ友作りに最適!


テーマ:

今日は娘の2回目、息子の1回目のインフルエンザの予防接種に行ってきました病院 注射の嫌いな息子は、病院に近づくだけで「痛いの行かない!」「注射しない!」と駄々をこねておりましたむっ


しかし、そこは何とかなだめすかして病院に入り、検温後に診察室へ・・・。診察まではまだ何とかいったものの、やっぱり腕をめくったあたりから全身での抵抗が・・・ショック!うちの息子は今月4歳になったばかりですが、体格が良く本気で暴れると私でも押さえるのが難しくて(苦笑)、看護師さんと二人がかりで身体を押さえて先生に注射をしてもらいましたしょぼん


我が家いきつけの小児科は台東区浅草の花川戸にある「柳澤小児院」です。墨田区の我が家からは自転車で20分弱。雨の日は錦糸町⇔日暮里駅行きの都営バス(都08系統「二天門前」下車)で通っています。浅草の浅草寺の二天門のすぐ近く。浅草保健所の隣で、花川戸公園の前にあります。


「柳澤小児院」
東京都台東区花川戸1丁目14-18
03-3844-0668

9:30-12:30、15:00-17:30

土曜の午後は15:00-17:00まで

木・日・祝は休診

なぜそこか?
一番の理由は、主人が乳幼児の頃に大変お世話になった病院で、その頃とは先生が変わっていても、やはり信頼がおける病院なので親子二代にわたって目通っていますニコニコ


その他に、この病院の良いところは待合室が楽しいこと。天井もすっごく高くて「プロペラが回ってる!」と子供達も大喜び。大きめの水槽もあって熱帯魚が泳いでいたり、絵本が沢山あったり、ぬいぐるみもいっぱいですラブラブ


また待合室と診察室も通常診察の場合と水疱瘡やインフルエンザなど感染力が強い症状を持っている人の場合は一応別になっているようです。


毎週水曜日の午後2時からは予約制で乳幼児健診もやっているので、(具合が悪くて病院に来ている子供と別の時に)自分の子供の接種スケジュールにあわせて予防接種などを受けることも可能です。


そして特筆すべきは、同じ建物内(隣)に小児・婦人専用の「やまざきヒフ科医院」があることです。小児科の山崎薫先生の奥様が、皮膚科の山崎律子先生ということもあって、小児科で診てもらったときに「このあと皮膚科に寄ってね」と皮膚科を紹介されたり、皮膚科で採血が必要な時は小児科で採血してもらったり・・・と小児科と皮膚科が連動した診察を受けることができるのです。ラブラブ!


乳幼児の頃は湿疹ができたり、アレルギー症状がでてみたり何かと皮膚科のお世話になることが多いので、この小児科と皮膚科の連携はとっても心強いのです。ただ、皮膚科は結構・・・いや相当待つ時があるので混んでいる時にあたってしまうと、ちょっとした覚悟が必要な時もあるのですが・・・。(苦笑)


でも、そんな時は病院の目の前に「花川戸公園」があるので自分の順番が近くなるまで公園で遊んでいることも可能です。(花川戸公園のことは、別記事で。)


「やまざきヒフ科医院」
東京都台東区花川戸1丁目14-18
03-3844-0668(小児科と共通です)

9:30-12:30、15:00-17:30

木・日・祝と、土曜の午後は休診




私は墨田区在住で、すぐ近くに周産期医療でも有名な賛育会病院があるのですが、やはり待つ時間が長くなってしまうこともあって、わが家の場合、かかりつけの小児科としては浅草の花川戸まで足を伸ばしているのです。


さて、病院選びで大変なことは、クチコミなどで良い評価があった病院だとしても、その先生との相性などもあるので実際に自分で通ってみなければ何ともいえないということかお 総合病院のように大きい病院の場合は特に、担当の先生が違うだけで随分と印象が変わるものですショック!


みなさんも小児科選びには頭を悩ませているかもしれませんが、最近は色々なサイトも開設されていますので、その時の状況にあわせて病院を選んでみてくださいねニコニコ

小児科を都道府県別に探すサイト
『ここカラダ』
http://www.cocokarada.jp/hospital/09/index.html


年末くらいまでには病院検索サイトなど記事にまとめて投稿したいと思っています。



ランキングに参加中ビックリマークポチっとクリックして応援してくださいね音譜

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 墨田区情報へ
にほんブログ村


クローバー   カエル   クローバー   カメ   クローバー   カエル   クローバー


ベル【お知らせ】


12月のベビマ教室の締切迫る馬ビックリマーク


馬レギュラークラス

対象:生後2ヶ月~ハイハイくらいまで

日程:12/03(金), 12/10(金), 12/17(金)

費用:3回セットで7,000円

締切日:11/30(火)正午!



馬with PAPA クラス

対象:生後2ヶ月~ハイハイくらいまで

日程:12/04(土), 12/11(土), 12/18(土)

費用:3回セットで7,000円

締切日:12/01(水)正午!



リボンベビマ体験会

対象:生後2ヶ月~6歳くらいまで

日程:12/07(火)

費用:1回単発で1,500円

締切日:12/04(土)正午!



リボンプレママ用ベビマ体験会

対象:生後2ヶ月~ハイハイくらいまで

日程:12/14(火)

費用:1回単発で1,500円

締切日:12/11(土)正午!


メモおさらい会

対象:3回コースに参加された方

日程:12/21(火)

費用:1回単発で1,000円

締切日:12/18(土)正午!


上記は、いずれも

家会場:墨田区横川3丁目(貞准武館)

時計時間:10:00-11:30am


ベルお問い合わせ・お申し込みは以下のホームページより御願いいたしますラブラブ

パソコン▼PCサイト

http://www.kaede2010.com


携帯▼携帯サイト

http://www.kaede2010.com/i



このほか、12月22日(水)のクリスマスツリークリスマス会の参加者も募集しております(該当する方には連絡させていただいております)ので、ご連絡お待ちしております音譜


ご応募お待ちしておりま~すニコニコアップ

いいね!した人