こんにちは。

  

今回、ご紹介させていただくのは、

ダイエット系のおもてなし、

ウイスキー風味の新感覚♪大人的デザートです。

 

実は、来客があることをすっかり忘れていた私、

あるものでさっと作ったら、

なかなか美味しくできました。

 

口どけのよいゼリーと洋梨の食感、
甘酸っぱいお酢ソースが絶妙にマッチ(*^_^*)

 


紅茶を固めておけば、
フォークでクラッシュして
ソースをかけるだけなので
とても簡単です。

寒天は食物繊維も豊富でノンカロリー、

クラッシュするゼリーなら

ぷるるん食感のゼラチンではなく、

寒天でも美味しくできるのでおすすめです。

よかったら作ってみてくださいね。


 

■材料(2人分)
紅茶 1パック 
水 250ml 
寒天 小さじ1 
砂糖 大さじ1 
白桃(缶詰)1/2個
あればウイスキー 適量 

A <甘酸っぱいソース>
 バルサミコ酢 大さじ2 
 メープルシロップ 小さじ1(他シロップでも可)
 好みアラザン、ミントの葉 各適量


■作り方
1 水を鍋に入れて沸騰させ、紅茶パックを入れて煮出し、洋梨は果実のみを缶から取り出し、ひとくち大にカットする。

 

2 1の紅茶の鍋に寒天を加えてヘラでかき混ぜながら煮溶かし、砂糖を加えて混ぜ、バットに注いで約2時間冷蔵庫で固める。

 

3 <ソース>を作る。鍋にAを入れて煮詰める。

 

4 粗熱が取れたら3の<ソース>を器に入れ、2をフォークで荒く潰し、洋梨と交互に入れ冷蔵庫で冷やす。
あればミントの葉、アラザンを飾り、食べる直前にウイスキーを掛ける。


※器はシャンパン用の縦に長いグラスがオススメ。