ふんわり柔らか♪朝食に食べたい蒸しパンです。

朝食のパンを買い忘れたとき、
よく作る定番の蒸しパン。

子供用なので、少し甘めにジャムを加えたり、
かぼちゃやニンジンなどの甘い野菜を加えています。


以前、蒸しパン(卵、油なし)を電子レンジで作ろうと
試行錯誤しましたが、失敗の繰り返し。
時間がたつと固くなり、食べれたものではありませんでした。


やはり、いちばんのポイントは電子レンジ(600W)を温めておくこと。

一度、おとり用の小さい蒸しパンを準備し、1分半ほど加熱したあとで、

食べる用の蒸しパンを蒸すとよくわかります。

最初の蒸しパンは食べられないほど固いものに、

二度目に蒸した蒸しパンはふっくらと美味しくできあがります。


他にも気を付けるポイントは、水分の量と混ぜる回数。
水分はレシピの10mlほど残しておいて、様子をみながら徐々に加えます。
全体をへらでもちあげたときに、生クリームの8分立てぐらいにふわっとなれば
ベストな状態です。
混ぜ方はボウルを時計と反対に回しながら、へらを大きくぐるっと混ぜる。
何回もこねずに、全体がざっと混ざったら、あとは小麦粉を浸すように
ペタペタと上からたたくとうまくいきます。


少しの砂糖で、何も入れずにシンプルに作り、
蜂蜜やきな粉ペースト、ココアペーストをつけて
食べても美味しいです。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料 シリコンカップ 小3個
薄力粉 60g
砂糖 小さじ2
ベーキングパウダー 3g
牛乳 50ml


■作り方
1 全ての材料をボウルに入れて、ヘラを使って粉っぽさがなくなるように混ぜる。
2 カップに等分してラップをふんわりかけ、電子レンジ(600W)で1分半ほど加熱する。