雑記 2010/03/01

テーマ:

お久しぶりの更新です。



High☆人プレイヤーを卒業して早2年。



仕事の方も落ち着いてきましたので、



ちょこちょこGV接続しております。







このたびは



友人より



とあるリクエストを



もらったので



1枚のSSを



晒したいと



思います。











それはとある月曜日の夜のこと。



アヌビスなる美味しいMobが実装されたよということで、



お試しに、うちの2pc支援用プリ子で狩りにいこうと思っていました。



同時に、新たに実装されたという治癒の杖の使い勝手を試してみたいと思っていました。





治癒の杖は、精錬値によってヒール量が増えるよっ

  >Matk+15%
  >精錬値分、「ヒール」と「サンクチュアリ」使用時の効果が増加する



とのことで、倉庫に眠っていたオリを使い、叩いていました。



そのときに悲劇は起こったのです・・・!



これがINT教授の生きる道。-嵐クホ1




+8 ストーンカーシング アークワンド[2] の装備が解除されました。




( ゚д゚) ・・・ アレ?治癒杖 叩イテタヨウナ?

(つд⊂)ゴシゴシ



+8 ストーンカーシング アークワンド[2] の装備が解除されました。

精錬が失敗しました。


(;゚д゚) ・・・ アレ??アークワンド??
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ

+8 ストーンカーシング アークワンド[2] の装備が解除されました。

精錬が失敗しました。



(;゚ Д゚) …!?ストーンカーシング????精錬失敗!?


ギルメンへ思わず叫んでしまった言葉

「アホ下ああああああああああああああああああああああ」


これがINT教授の生きる道。-嵐クホ2



なにいってんだこんにゃろう!意味がわからん!という皆さまへ

(たぶん、9割以上の方が意味がわからないですよね。。)



説明しよう!

「ストーンカーシング」とは、ストームナイト(通称:嵐)というBOSSキャラが1/5000で落とすカード

を挿した際に、武器の接頭辞としてつけられる言葉だ!



効果は、

 ・殴った相手を20%の確率で凍結!


 ・殴った時、ストームガストLv1を発動するッッ!!(体感5%の確率)


なんと+楓+は、このカードを+8 アークワンド[2]に挿して愛用していたッ!!!



用途は、

 ・金ゴス相手@GVGの最終兵器

  ⇒魔法は通じず、蜘蛛以外効かないが、殴ることで凍結させることができる。

 ・奥義ソウルバーン=ガストの発動

  ⇒あまり知られていない(と思う)が、ソウルバーンには物理判定がある為、ソウルバーン成功時、

   対象者の足元を中心にストームガストLv1が発動する。

  ⇒教授にも関わらず、射程9から無詠唱ストームガストLv1を発動でき、GVで便利な場合がある。

  ⇒成功率5%(カード効果)×70%(ソウルバーン成功率)、チャンスは30秒毎という危険な遊び☆

 ・お遊び☆(大事)

  ⇒アークワンドなので他職も装備可能。

  ⇒さらにもうひとつのスロットに、新たに面白いスキル発動カードが実装されたら挿せる。




使い道はさておき。

この子で他教授には真似できない、オリジナリティを誇りにしていたのですが、、、

残念でした。



みなさんも気をつけてください「@x@「

精錬をする際は、なるべく高級品を持たないほうがよいですねw





AD

7/16 雑記

テーマ:

久々に更新「@p@「~~~





まずは謝辞から~





謝辞

あざす!!≧□≦)b




しかしタナ・アビパッチが来てからというもの、


やりたいことが多くて中々ブログ書く時間が取れないんす(((( ;゚д゚)))




☆やりたいこと一覧


1.テコン系列

 済) ♂カ系列リンカー作って教授と結婚・活用

 済) カ系列メインのGv用リンカを作り、カ系列のGvでの使用感を見る

 済) カ系列を味方にかけまわす為、別垢に更にリンカ魂もったリンカを作る

 済) エスマリンカの使用感を見る

 未) EB特化拳聖を作り、使用感を見る(要:30時間)


2.料理

 未) 料理本を全レベル揃える(要:???時間)

 未) 料理を全種類1個づつ作って自己満足に浸る(要:???時間)


3.ホムンクルス

 済) 亜種リーフor亜種鳥を飼う

 未) それを進化させる(要:100時間?)


4.教授

 未) エレメンタルチェンジ(地)を修得する(要:60時間)

 済) EChはBOSS属性に効くのか調査

 済) 付与LvとEChの成功率の関係を調べる

 未) EChを活用しソロBOSS狩り対象の拡張(要:20時間)




詳しく書いたらどれも1つの記事が書けてしまうので軽く説明をば。




1.テコン系列

済) ♂カ系列リンカー作って教授と結婚・活用

 2PC支援キャラとしてはカアヒが非常に便利。

 カイゼルは生体3で使えるかと思ったけどDPを確実に1で抑えたいならやめた方がよさそう。


済) カ系列メインのGv用リンカを作り、カ系列のGvでの使用感を見る

 カイト・カウプ・ノビティギが非常に使える。

 カアヒは敵のSPを枯渇させる目的で使えそう。


済) カ系列を味方にかけまわす為、別垢に更にリンカ魂もったリンカを作る

済) エスマリンカの使用感を見る

 2代目リンカをI-Dエスマ型にすることで解決。

 GvではVDの人が魂持ちを作ってくれたので使う必要がなくなった。

 高Lvまで育てる価値はなさそうなので適当に魂とらせて育成終了。


未) EB特化拳聖を作り、使用感を見る(要:30時間)

 現在進行中。



2.料理

未) 料理本を全レベル揃える(要:???時間)

未) 料理を全種類1個づつ作って自己満足に浸る(要:???時間)

 料理本が揃ってから料理は作ることにする。

 現在Lv1~6まで収集完了。

料理本



3.ホムンクルス

済) 亜種リーフor亜種鳥を飼う

 エンブリオ大量に準備してたのにあっさり亜種リーフ召還できてしまった。

 等確率なのかもしれない。


未) それを進化させる(要:100時間?)

 そこまで時間割きたくないので企画倒れ。



4.教授

未) エレメンタルチェンジ(地)を修得する(要:60時間)

 EChを修得するのに対応属性の付与スキルもってなきゃいかんっちゅーのを知らなかったので、

 ジョブを@1あげないと取れない。夏休みだよ再振り祭りきぼん


済) EChはBOSS属性に効くのか調査

 既に知ってる人も多いだろうが、効く。

梟



済) 付与LvとEChの成功率の関係を調べる

 リンカ引っ張り用セージに地EChをとらせ、各Lv30回づつ、

 Mdefの比較的高いリビオを対象に成功率を調べた。

 試行回数が少ないのは、コンバータを作るのに手間がかかる為である。

 これでも準備に1~2時間かかった。

 その結果、付与スキルLvによる大きな差は認められなかったので、

 安心して教授には地付与1を取らせることにする。

 以下生データ


 <付与Lv1> (18/30)

 ○×○××|××○×○|×○○××|○×○○×|○○○○○|×○○○○

 <付与Lv2> (21/30)

 ×○×○×|×○○×○|○○×○○|○○×○○|×○○○○|○○○○×

 <付与Lv3> (20/30)

 ○○○○○|○○○××|○○×××|××○○○|○○×○○|×○○×○

 <付与Lv4> (21/30)

 ○×××○|×○○○○|○○○○×|×○×○○|○○○○×|○○×○○



未) EChを活用しソロBOSS狩り対象の拡張(要:20時間)

 Mdef45+70 地2 の超でも狩れたのだから、

 今まで狩れなかった高Lv闇属性BOSSでも除算Mdefさえ低ければ狩れるハズ。

 そこにトレジャーハントの精神はない。自己を満足させることが目的。

 BAPがMdef45+85 闇3 とまぁ超より高ダメージが期待できていい感じ。

 DQ、鉛筆、LoDも倒したいが除算Mdef70台なので時間がかかりそうだ。

 とりあえずデータルザウルスを葬るのが目標。

 レディータニーはOWNによれば回復やら飛びやらするようなのでおそらく無理。



AD

BOTer論

テーマ:

2. BOTer論


内容的に『まっく論♪(真っ黒論)』、

あるいは『しろく論♪(白黒論)』と言い換えた方がいいです。

読む上で、ある程度の黒ギルド変遷・歴史の知識は必要となります。


2.1 白と黒の差異


2.1.1 一般論


verdandiサーバーのキャラについて、白・黒議論が展開されるのはおよそ3箇所。


A.) RO-Verdandi専用あぷろだ 通称:あぷろだ

B.) verdandi-GVGwiki ver2.1 の総合BBS 通称:wikiBBS

C.) veldandi隔離板 通称:隔離 ←(;´ρ`)イマキヅイタケドverdandiジャナインダネ


これらの場所で毎日ではないにしろ、議論が行われている。


その時の主な白黒判断基準は、


a.) 運営会社が提示している利用規約

b.) プレイヤーにとって「常識」とされているルール

c.) 各板・スレッドのルール


これら各ルールの重みを考えると、おそらく以下のようになる。


a >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> c > b (あるいはc≒b)


aに違反していることが確定し、

通報すれば対象のキャラクターに対して運営会社側から何らかの措置が取られる「ことがある」から。


bは明確な基準がない。ある個人が考えるルールに違反したとしても、

別の人にとっては容認されることであるかもしれないから。

例:aとも絡むけどBOSS狩りでのMPKとか


cは、本来対等であるべきユーザー同士の関係において、上位・下位を決め、

上位の人がルールを設定している為、違反したとしても板・スレッドローカルで非難されるに留まるから。

例:板管理人 > スレッド主 > コテハンユーザ ≒ 匿名ユーザ

2.1.2 証拠


2.1.1のaに違反していると思しきキャラクターを晒す方法について論ずる。

ではゲーム内で、「規約に違反している」と思われるキャラクターを見つけたとする。

それを晒す際にはどのような証拠を提示すればよいのか。
投稿者本人が記述する、SSの状況については虚偽が含まれている可能性があるので考慮しない。


A.) ツール使用


a.) BOT


Adolf Hitler01
2005/09/22 16:27:27

このSSだけだと、何もわからない。
飛び回っていたTUBOTかもしれないし、一般プレイヤーが座っているようにも見える。

撮影主である自分でさえも、このキャラクターがどのような行動をとっていて、

なぜ撮影したのか完全には思い出せない。

ローカルルールを持ち出すなら、Wisやオープン会話で中身がいるのかを確かめるところであるが、
例え中身が入っていても、Wisに対して答える義務はない。


また例えば、「5分以内に応答がなかったら、BOTとして通報しますね~」と通知したとする。

このとき、5分待たずに「応答がなかったので云々~~~~」と送ってしまえば、

捏造SSが作れてしまうので確実な証拠にはならない。


この捏造でないことを証明するにはWis開始時と最終警告時の、

2枚撮ればいいと考える人もいるかもしれないが、

よく考えればわかると思うが、それでも完全な証拠にはできない。


そうすると「加工されていない証明つきの動画」で、

投稿者と同じ視点にならない限り証拠にはならないわけであるが、


プレイガイドより引用


-----


「ラグナロクオンライン」のゲーム風景などを撮影したムービー(動画)を使用することは、おやめください。
ライブカメラなどのツールを利用することは、ノーマナー行為であり、利用規約にて禁止しておりますので、おやめください。


-----


つまるところ無理。

実際に狩りをしているキャラクターでさえこれであるから、ステルスに至っては論外。


ちなみに上記のキャラクターの現況


Adolf Hitler02

2006/06/25 21:23:37


元気です。



b.) 透視ツール


志摩01

2006/01/02 04:41:29


志摩02


志摩03


志摩04


志摩05


志摩06


このSSだけを見て、何のSSか判断できる人がいるだろうか。


01

WS発見・霧を撒く


02

真ん中の通路上でクローク、この地点まで移動・監視を試みるが、WSが隣接してくる


03

何故か落ちたので、そのまま待機


04

廃プリがやってきて、隣接してルアフ


05

- 20分経過 - 透視ツールの可能性を疑い、

何度となくクロークによる接近を試みるが、

悉く見破られ、取り巻きをなすりに来る。


06

WSでアモンを殴っていたが、

クロークしていたにも関わらず、

この方向から視界内に入るや否やキャラチェンし、

取り巻きを連れて来て、的確にルアフされたところ。



と、状況説明が必要になる以上、

このSSを晒したところで何の証拠にもならない。

やはり動画でないと伝わらない。



B.) RMT


ゲーム外で連絡を取り合っていれば、

誰がいつどこで金銭とゼニーを取引しているのか、知る術はない。


ユリア

2005/08/28 03:48:01


RMTerとして名を馳せたキャラクターがRMTをほのめかす発言をしているわけだが、

冗談だった、と言い訳すれば終わりとなる。証拠にはなり得ない。



C.) アカウント共有


灰猫

2006/06/19 00:06:25


垢共有を示唆する発言をしているが、

やはり「嘘だった」で済んでしまう。

証拠にはならない。



D.) アカウントハッキング

E.) 迷惑・嫌がらせ行為

F.) 露店・信頼詐欺


上記の3つは証拠を挙げることは可能だが、論旨とは関係ないので割愛する。


ここで言いたいことは、

SSのキャラクター達が実際にその行為を行っていたかどうかではなく、

A~Cの禁止事項に対し、確実な証拠を挙げることは不可能ということだ。

ゆえに、確実ではないにしろ、正確さを向上させる為、証拠に対する「信頼証明」が必要となる。

これについては後の項で記す。



2.1.3 状況証拠


証拠提出法の一種であるが、これは判断基準が


・読み手に依存する為、流動的

・ROのパッチにより変化する (例:生体D実装など)

・一時の状態を取り出しただけでは判断できない場合 (例:長期に渡って、不明瞭な資産を使い続けていた)


と、万人を納得させる状況証拠を出すことは極めて難しい。


ここで実際の事例を挙げる。


幻流01
2005/09/16 09:50:50

現在のあぷろだの前身に、このようなSSと、

「必要経験値量・時給計算までして不可能と判断した」
ことを示唆する、晒しがあったことを覚えているだろうか。


幻流02

2005/09/16 09:50:50


載せたのは私である。

かつて存在していた、Verdandi Character Library 通称VCLは、

自分の各キャラクターLvやギルドメンバーのキャラクターLvも正確に更新されていたので、

客観性のあるデータとして、信頼して使っていた。

そのデータの取得方法がBOTによるものだ、と判断してはいたが。

特に新しくギルドメンバーを増やす際には、必ずチェックしていた。


上記の晒しの際には、

万人の賛同を得られるとは思っていなかったこと、

真面目に狩りをした可能性を考慮し、

自分の名前を出さず(この利便性については匿名性の項で詳しく述べる)に晒した。


読み手には中々の賛同を得られていたように思う。


そして思わぬところで情報がリンクし、この晒しの正確性が向上した。

以下隔離板よりの引用


-----


今回ベル鯖の転生アカウントを4つ販売させていただきます。

[一つ目]
Lv96 / job66 クラウン 90%?
INT<DEX型、ステルス用だったアカウントです。

販売価格:3,000WM

[二つ目]
Lv96 / Job65 ♀ クリエイター 4%?
INT<DEX<LUKの製造型、スキルはポーション製造一式とコーティングはとっており、10ポイント程度あまっています。

注:立場上特定される確率は高いです。
製造、コート役としてお使いください。
希望販売価格:20,000WM

[三つ目]
Lv95 / Job63 ♂ プロフェッサー 5%?
極DEX-VIT>>STR型、GvG主体のスキル構成です。

Lv98 / Job67 ♂ ロードナイト 2%?
STR110 VIT100 DEX30 AGI 40ぐらいのGvG仕様です。

※この2キャラは同一アカウントです。
※きゃらくえ等のデータベースには載っていません。
希望販売価格:35,000WM

[四つ目]
Lv88 ♀ ハイプリースト ??%
INT40 DEX40 他ポイント未振りです。
スキルポイントも大体あまっています。

※きゃらくえ等のデータベースには載っていません。
希望販売価格:17,000WM


-----


SSがないので正確な日付まではわからないが、

自分がこれをコピペしておいたファイルの日付からすれば2006/01/29 5:09となっているので

この付近と思う。


結果として、この晒しは成功だった可能性が高いが、

もし間違っていた場合、どのように償うのか。

それが「怖かった」自分は、匿名で、晒す際は「示唆」する形を取った。

本当に怖いなら晒さなければいい。と思う人もいるだろう。

1章で使った表現を用いれば、「ここに私を知るヒントが隠されている」。

ついでに言えば、コメント欄にもそれに近い物があったが、

文章全体の長さ・文体などからも読むことはできる。

だがそれは論旨とは関係ないので各人処理してくれればいい。



もう一つ。

レナ・ミンティアRMT疑惑について。

彼は高額装備を身に着けていたり、習慣的に枝をポキポキ折りまくっていた。

その点で、GMギルドメンバー内では疑いの声が囁かれていた。

しかし狩りに対しては・・・なんと表現するか。非常に真摯だった。

最後はAltina廃プリと共にBADに篭り、凄まじい列車を展開していたようだが

発光するまで頑張っていた。それに関しては私が証言する。


結果的にこれがRMTerではないと信じる私情を挟むことになり、

彼が出て行くまでの期間を延ばしてしまった。

なお、最後に彼が出て行った理由は、

「彼の言動に問題がある(これも普段から言われていた)」と、

私がリリィに添え口した為である。


最大の問題行動は、私が制止したにも関わらず、隔離板管理人のセージと、

白雲母2個と引き換えにスレッドを削除させたことだ。

これは私を含むギルドメンバー2名が見ていた中で行われた。

この件はまた別の問題とも絡むので詳しくは触れない。


各板での発言を考慮すれば、状況証拠は十分と思われるが、

本当にRMTerかについては、未だに真相は不明である。

上述したように確たる証拠を出すことは不可能なのだ。



2.1.4 交友関係・ギルド論


MMOゆえ、状況証拠以上に難しい問題だ。


例えば、黒(と一般的に認識されている)ギルドに所属しているキャラクターが一人いたとする。

これをどう情報処理するか。


1.黒ギルドの一員だから、無視する。

2.黒ギルドに一時的にでも所属したキャラクターだから、今後どのようなギルドに移っても無視する。

3.知らずに入った一般人の可能性があり、それを考慮して情報として記録する。

4.見なかったことにする(情報として記録しない)


まず一時の状態では判断がつかない。

継続的な情報の収集が必要となる。

例:継続的にデータを収集していれば、3の頭に「見たことのない、」をつけることができる


なお、本人・周囲に聞くのも有効な手段だが、ここでも信頼性の問題が発生するため端折る。


実例を挙げながら解説する。


a.) グーフィーと志帆


グーフィー01

2006/06/10 09:56:21

「グーフィーと志帆がいた」。


ここで、

私は継続的に情報収集を行っていたので、

・グーフィーという名のチャンプが黒と判断すべきG所属であることを知っている

・KILLERSが黒と判断すべきGであることを知っている

・狩りする様を見たことがあるので、グーフィーと志帆の中身は同じではないと思われる


そこから、

・志帆と同一PTを組んでいるこのWizはグーフィーの別キャラである可能性が高い

・このギルドは黒と判断すべきギルドと繋がりがあるギルドなのかどうか


という情報と疑念を得る。そして


グーフィー02

2006/06/10 10:45:00

「グーフィーと同じギルド所属のプリーストがいた」


上記の情報

・志帆と同一PTを組んでいるこのWizはグーフィーの別キャラである可能性が高い

・このギルドは黒と判断すべきギルドと繋がりがあるギルドなのかどうか

から、


・このプリーストは黒と判断すべきギルドと繋がりがあるのかどうか

・このプリースト自体は不正行為に関与しているのかどうか

・無関係な普通のギルドで、逆にグーフィーが異端者なのかどうか

・グーフィーの別キャラの可能性


と、実に無駄な疑念まで抱く必要が出てくる。


グーフィー03

2006/06/15 20:32:40

「グーフィーと志帆が真面目に狩りをしていた」


そして、その状況のSSは流石に咄嗟に取れなかったが

「志帆が辻支援をかけてくれた」


ここで取るべき行動の選択肢が通常よりも増える。

1.素直に感謝の意を示す (言葉、♪・Thanksエモなど)

2.気にしない 無視する

3.黒と思しきギルド所属の相手だから、感謝する

4.黒と思しきギルド所属の相手だから、無視する


3を選択する人がいるのかどうかは知らないが加えておいた。


グーフィー04

2006/06/26 19:35:19

「KILLERS所属のグーフィーがいた」


情報を得てから2週間以上が経過して初めて、

・志帆と同一PTを組んでいるこのWizはグーフィーの別キャラである可能性が高い

→より可能性が高まった

・無関係な普通のギルドで、逆にグーフィーが異端者なのかどうか

→判断が難しいところだが、異端者として追い出された・抜けた可能性もある


情報に変化が出た。なお他にも考えられるパターンはある。

このように、一時の情報だけでは、正確さのある判断は下すことができない。



b.) りぃあ


上記と逆の例を挙げる。

りぃあ01

2006/06/15 20:31:46

「りぃあ・中村が死亡し、アルドーゼが耐え続けていた」


ここで取るべき行動は、

1.助けてあげる

2.放置して飛ぶ

3.助けが来ることを期待して耐えているんだろう、と予想し、放置して飛ぶ

4.黒ギルド所属だから、助ける

5.黒ギルド所属だから、放置する


この選択肢と同様のものを上に記したので置いておいて、


・りぃあがMIDNIGHT COWBOYに所属している


という情報を得た。

記憶の彼方だったのだが、

この記事を書く際にSSフォルダを片っ端から漁ったところ、

若干リンクする情報を発見した。


りぃあ02

2005/08/22 12:44:56


まず、霧島君は私のオーラロード仲間なので会話こそなかったが、

普段このような支援を受けて狩りをしていなかったことを知っている。


また、およそ10ヶ月前のSSである。

今も交友関係があるかどうかは全く不明。

即ち、「時間の経過により情報の信頼性が欠けている」。



c.) Pretty Girl


次に、情報の虚偽の例を挙げる。

Pretty Girl

2006/06/20

読みやすいよう、纏めた。

加工前のSSも要望があれば掲示する。


まず過去からの情報とのリンクで、ネーミングセンスと、上記内容のジプシー所有発言から

・+Pretty Girl+は*Lord_of_Dragon*のマスター(一般的に黒と判断されている)の別キャラである可能性が高い。


また、グーフィー04のSSのように、後から

・+Pretty Girl+の別キャラである可能性が高いケミを見つけた。


上記の会話内容とこれらを総合して

・*Haku-Bishi*は一般人である可能性が高い

・Girlは、ケミを二人以上所有している可能性が、ネーミングセンスから鑑みて極めて低いがある

・Girlは、嘘つきである可能性が高い

・Girlは、マステラと白スリムの重量比較を行ったことがない


などの情報処理の必要が出てくる。

特に再三記しているが、情報の虚偽に関しては真実を確かめる手段がない限り、処理が困難である。

これは比較的確かめやすい例である。



d.) めくめく


次に、改心・・・と表現できるのかどうかは不明だがその例を挙げる。

めくめく

2006/01/23 19:48:35

「めくめくがWarMakerに入っていた」

黒ギルドに一度でも所属していた者は、

・知名度如何で他ギルドに入ることが困難になる

・まともにゲームをプレイしているキャラクターである、と認識される率が激減する

・そしてそのイメージを拭い去ることは極稀


めくめくは現在、[めくめくが食べた# として、独自の活動を行っているように思われる。

生体3Fでもよく狩りをしている様を見かける。ここでまた私情が挟まれる。


少なくとも現在、不正に経験値を稼いでいるとは考えにくい。

数少ない、改心と表現していいのかわからないが、そのような例の一つ。



e.) PVに通う者達


最も判断に困る例。

まず、黒と判断されるキャラクター達と交流を持つ者は、

一般プレイヤーから黒と同等の扱いをされることがある。

ここで、「黒と判断されるキャラクター達から何らかの利益を得ているか」等、

考慮せねばならない問題がでてくるので一概には判断できない。

PV01  PV02

PV03

2006/06/11

さっさとあずたん(一般に黒と判断されるキャラクターの中でもまともと認識される部類)

が結婚し、PVer達の中で祝福を受けている・・かどうかは知らないが、

そこへ二人と同じKILLERSメンバーが殺しに来る。

それを周囲の一般プレイヤーが迎え撃つという状況。


余りにも不確定要素が多いので考えを放棄することが多い例。



2.1.5 総じて


⊂⌒~⊃。Д。)⊃パタッ

⊂⌒~⊃。Д。)⊃パタッ


私が当ブログに於いて、白黒を細かく記載せず、

自分の判断で真っ黒としたものは記載しない、とした理由がお判り頂けただろうか。


的確な例をいちいち選択しているところから、元の情報量は膨大であることは想像できると思う。

私一人の情報収集でさえ膨大な量となり、膨大な選択肢が生じる。

私情を挟めば選択肢は狭まるが、信頼性の問題が生じる。

例えばギルドメンバー数が30人を超えたとき、まともに情報を処理していける人が存在するだろうか。

例え処理できたとしても、それをギルドメンバー全体に通達し、各人に対処させる術があるのか。

まず情報を通達できる環境が整ったとしても、それを読む習慣を、徹底してつけさせることは不可能である。

簡単に言えば、面倒臭がりが一人いれば終わりである。


完全に徹底はできないにしても、情報を知りたがる人には情報を得られる環境は整えなくてはならない。

そこで誰でも使える掲示板、2.1.1のA.)~C.)の出番となる。

但し、C.)の管理人は、入れ替わっている可能性があるにせよ、

私の判断では限りなく確信に近い黒の身内なので利用はお勧めしない。



2.2 匿名性


OFF会というものも存在するが、MMOの特性上、顔も判らない相手との交流の方が圧倒的に多い。

その中で情報の真偽を見極め、議論し、結論を導き出さねばならない。

※ここから下にゲーム内SSは一切ありません。ここで、資料として1章のコメントを用います



2.2.1 掲示板等(ゲーム外)における匿名性


各掲示板を見た人ならわかるであろう。

圧倒的に匿名の人物による情報提供・議論が多い。


これは何故か。


>元Ver鯖住人 (2006-06-30 21:28:26)

>俺なら粘着がめんどくさすぎるから完全スルーです。


ここに尽きます。議論するにせよ、安全圏に身を置きたがるのが普通。

しかしながら匿名のままの議論には、自分の表明した考えに対する責任を感じにくく、

また掲示板のシステム上、どちらか片方が、最後の発言をすることになる為、

最後の発言者は言いっぱなしになり、

言われた側は責任を取っていないと言ってもいい結果になるケースが多い。

双方に解決の意思が見えて議論が終わることは極めて稀であろう。

あぷろだ・wikiBBS・隔離板を眺めれば随所に見られることと思う。


実例:

某ジプシー (2006-06-30 01:57:32)

>と、そろそろ退散します。
>書き逃げになってしまうのが心苦しいですが・・・。


o(`ω´*)o (2006-06-30 02:09:32)

>>不正者たちがWis粘着などしなければ、このような
>>記事は書かれなかったでしょうからね。

>
>wis粘着した原因は、何だとお考えでしょぅか(´・ω・`)
>私的には6月19日のGvレポートの記事が原因だと思うのですが。
>まぁ前々から何かあったかどうかはわかりませんが。
>って書き逃げでしたか(´・ω・`)ショボーン

といって、

不特定多数の人間を相手に、自分の心からの考えを前面に出し、

匿名でやってくるかもしれないし、性格もわからない相手に対し、

対等に議論するのは無理があります。


空白城 (2006-06-29 23:17:51)

空白城 (2006-06-29 23:53:18)

vs

(2006-06-29 23:40:33)

Gackt (2006-06-29 23:57:48)

キャバ (2006-06-30 00:35:27)


他にもレスはありますが、こんな形勢でしょうか。

知ってる人は多いと思いますが、

空白君は一貫して匿名や不特定多数、不正者相手に対しては煽り調で応じてますし、仕掛けてます。

というとLurte君との件は例外に当たると思われるかもしれませんが、

あれは相手が不特定多数とも判断できます。

この「口調」というか「文体」に関してはまた後述。


上の段落の文章では、「霊」という人物を匿名と判断しています。

コテハンをつけているように見えるにも関わらず。

ここでコテハンであると判断するには、2.1.2の項で述べた「信頼証明」が必要となります。


なお私の視点からして、コテハンをつけているように見えるにも関わらず匿名に見える人物は、

某ジプシー (2006-06-29 01:47:29)

o(`ω´*)o (2006-06-29 04:32:28)

甲(笑)取り巻き (2006-06-29 14:52:09)

Keen (2006-06-29 19:27:26)

ふじこ (2006-06-29 20:34:23)

(2006-06-29 23:40:33)

みう (2006-06-30 03:19:53)

peace (2006-06-30 23:17:40)


また、信頼証明を得ている人物は

ぎゃるちん (2006-06-29 00:14:22)

レニウス (2006-06-29 00:14:52)

しのかず (2006-06-29 00:27:58)

空白城 (2006-06-29 01:59:11)

ぎょく (2006-06-29 03:20:09)

キャバ嬢 (2006-06-29 16:32:32)

gackt (2006-06-29 20:36:26)

天草 (2006-06-29 21:22:29)

3ちゃんねる (2006-06-29 23:12:18)

しまこにゃん (2006-06-29 23:44:45)

まぐなむとるねーど☆ (2006-06-30 00:39:24)

(2006-06-30 08:46:17)

LUCIA (2006-06-30 10:12:27)

愉快犯ゆーりん (2006-06-30 23:25:25)


そして、上述したような私個人の白黒判断からすれば

白6人

黒9人


そしてまた私の判断基準から、「自分の考え」を表明しているか否かでこれを絞ると

白3人 - (愉快犯ゆーりん 深 空白城)

黒7人 - (ぎゃるちん(これは書かれた本人だから微妙) しまこにゃん)


母体もそうですが、黒のほうが全く以って多い。

題材が黒という原因もありますし、所詮個人の一ブログですので、

ここだけでは断定的な表現は使えませんが、

およそ予想通りの結果ですのでこれに対する理論を次の項で展開します。



2.2.2 RO内における匿名性


信頼証明を得る手段は二つあります。

1.ゲーム外において、長期的に多数からの信頼を得る

2.ゲーム内において、知名度を高める&キャラクターLvを上げる


1.の例としては、wikiBBS管理人の774氏ですね。

トリップをつけ、一般読者の立場で信頼を得、そこからwikiを立ち上げた(よね?確か)。


2.の例は色々ありますね。

臨時に通うなり、あちこちのギルドに入ってみるなり、知らない人に話しかけまくるなり。

最も有効な手段はユニークな行動を取ること。


例えば、

Strawberry Jamは鯖初期の頃、運営会社開催のイベントにて、鯖全体に実にユニークな放送を流した。

天草は詐欺。

ギャル男は煽り。

空白君は一般的観点から、ユニークな行動ゆえ痛い人のレッテルを張られた。

リリィは顔文字@x@


手段は上記の例に限りませんが、

単純に考えて黒と判断される者の方が行動に制約がない分、独自の行動を取りやすい。


では黒はなぜ、どのように制約がないのか。

まず白と自覚する者にとっては絶対的なルール、利用規約によって行動を制限されません。

また、ユニークな行動をとっても、本来自分達が行う側なので、粘着されることが少ないと思われます。

これは私が表現する「恐れ」による躊躇がなくなることも意味します。

もう一つ。黒ギルドはどういうわけか一般ギルドよりも互いの結びつきが強いように見えます。

私が四面系列の情報だけを見て感じているのかもしれませんが。


したがって、白と判断される者達は、信頼証明を得ることが比較的難しい。

匿名を使いたがる以上、それ以前に得ようともしない傾向が強いわけですが。

それはゲームをゲームとして楽しむなら、深入りはしないで事なかれ主義を通した方がはるかにいいから。

その観点から、私は空白地帯、マーヴェラス、Quercusの3名は尊敬に値すると思っています。

1章の記述ともリンクしますが、「語るに落ちる」という言葉がある通り、

自分の意思を書けば書くほど、不特定多数の相手に対して不利な立場に陥っていきます。

コメントにも書かれましたね。


元Ver鯖住人 (2006-06-30 21:28:26)

>結局このブログ公開で相手に突っ込みどころを見せてしまったこともあるわけで…。

>まぁブログ主さんはそれくらいはわかっててやっているのだろうけど。


はい。見抜かれました。詳しくは2章終了後に。


まとめ:

・匿名を脱ぎ、議論をする意思があっても、信頼証明を得なければ匿名扱いのままである。

・現状では、黒の方が圧倒的に信頼証明は得やすい。



2.3 対処法


最後です。

ここまでに書いた内容ですと、黒と判断される者達の方が圧倒的に優位にあり、

またペナルティが運営会社からの措置、

そして白に含まれる他ギルドへ好意的干渉ができなくなる点くらいしかないです。


私を含め、運営会社の対応に期待していない人は、少なくないのではないでしょうか。

結果としてこれも黒と判断される者達を助長することになっています。


ならば、白と互いに認め合う者達で、何らかの、黒と判断される者達にはない優位性を築きませんか。


その最初に必要な工程が、白と黒のフィルタリングだと思います。

黒が混じっているとなると、安心して自分の意思が表せません。


現在の3つの掲示板ではそれは不可能だと思います。

例えばあぷろだに関しては、ID表示が希望されて実装されましたが、

私は2ch形式の外観に変わったせいかと考えてますが、

非常に中身のない発言が増えている。


そこで、次期掲示板があるならば、上述の信頼証明を実装させたい。

構想としては、

・串弾き

・全ID登録制 (必須項目:自メインキャラのSS、キャラクタ名、Lv)

・各IDに対し、コメントの重み、評価ポイントをつける


※コメントの重み:

委任状みたいなものです。自分が意見を書くまでもないor賛同する意見があったら、

そのスレッドローカルの、例えば「賛成ポイント」をつける。

この賛成ポイントを投じた人に責任を生じさせる為、例えばクリックしたら、

賛同した人のID全てが表示されるようだといいかと。


※評価ポイント:

例えば議論に勝利した人(判断が難しいので定義までは割愛します)に対し、

負けたと自覚した人が送るポイント。


評価ポイントの高い人が賛成ポイントを投じたときほど、その賛成ポイントの上昇率がよくなるとかね。


ヤフオクや、アマゾンのやつを参考にして考えました。

具現化するかどうかはアレなのでかなり粗いアイディアですが、実現したらいいなぁと思っております。

ちなみに私にはそのスキルはありませんヽ(´ー`)ノ




人によってはいささか物足りない感を感じているかもしれませんが、これにて2章を終わります。

AD

1章回答編

テーマ:

ちなみに私が明確にしておきたかったこととは、

・現行の3つの掲示板は機能を果たすには物足りない。

・当ブログに於いて「真っ黒」とか表現していた理由。

・情報の真偽の判断は人によって異なる。


以上3つです。

3つ目はここまでの記述だけだと意味不明かもしれません。



じゃあ1章はなんだったんだ!になると思いますので


☆1章の読み方編・w・☆


まず

ギャル男君、個人の尊厳をけなすようなことまで書いてごめんなさい。

マグナムトルネード「さん」、慎重に行動することをお薦めします。貴方はおそらくきっと私より年上です。

野良君、勝手に引用してすみません。

さっさ君、写真載せてくれてありがとうございまブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )シカエシーー

空白君、意図を全く説明してなくってごめんよ。

ちなみに私は黒は大っ嫌いです。ADで会ったら絶対殺りに行きます。

他者を傷つけることはもっと嫌いですけーどねーヽ(´ー`)ノ


読み方を語るには、書くに至った経緯からですね。


まず2章の内容を書こうと思ったきっかけ。

wikiBBS 6/13 の除外検討スレッドのQちゃんの書き込みですね。

前々から彼はブログでぼやいていますが、匿名の評価陣に対し不満をもっていた。

全く以って名前付で書き込みをする必要がないのに、表舞台に上がった。

SUGEEEEEと思いましたね。ブログには当日、その内容の記事まで載せてるし。


自分もこの「匿名」論については前々から疑念を抱いてましたので何かしら意思表明したかったんですが、

ご存知(?)の通り、私は影で動くことをメインにしてきましたので知名度低いし、

全くコテハン光臨する意味がナインデス。

ブログに書くにしても、その頃休止ということにしていたので読者数が非常に少なかった。

この状態で真面目に書いてもな~んもかわらずスルーで終わるだろうなァと(´ρ`)


そしてそれを書くとすると、白黒論まで発展してしまうので、

「黒に関する情報を載せない」という主義できていたウチのブログでは、

そのままの状態では掲載するわけにはいかなかった。


だからゆるゆると載せれる状態にもってゆき、読者数も増えたところで書こうかなと。



布石1. 6/18 GVレポ

>なお当ブログでは、私が

>黒と認定した輩について評価・報告をするのは癪に障るので一切致しません。

>一律「真っ黒」と表記します。

>例え自分たちが優勢で、真っ黒Gを蹴散らした場合であろーと載せません。

>
>

>実のところ先週・先々週のGVレポート書かなかったのは、

>真っ黒Gどもの活動が活発化していたこと、また連中との戦闘が多く、

>レポート書こうとするとどうしても触れなければならない場面が多かった為です。

>
>

>そんなわけで書くまいと心に決めてたんですが

>
>

>ネタが手に入ったので

>たまには羽目を外してみようか^w^


・まず改めて方針を表明する。

・にも関わらず載せようとすれば、逆にこいつ冷静じゃないぞという印象を与えられる。

 このタイプの表現は1章にも含めたような。

布石2. 神器作成に関して

>・wikiの『砦取得ランキング』に掲載されているギルドのマスター


・黒だいっきらいです>へ<をアピール



布石3. 神器クエスト戦略

>ここで暇をもてあましたアフォが、自分の知識をひけらかしたくなったのかは定かではないが、

>あぷろだに晒してしまった。以下引用

・だんだん口の悪い表現を用いて筆者のイメージを落としていく。


>また、ここは不特定多数の人、レジッターも黒も見ておりますので(断定)

>ズケズケと正直に書いているように見せかけて

>敢えて書いていない部分も多いです。

>

>これは書いておいたほうが都合がいいと思うので書き足しておきます。

>

>現在ブログのトップに神器材料の在庫数や必要数を書き並べておりますが、

>

>「表を見て、材料が集まったときに神器クエの資材を準備し、GMが砦を取った週は気をつけていればいい」

>

>とかいう考え方は止めた方がいいです。

>

>ブログトップに書いてある情報は真実とは限りません。

>

>「特典」の意義がなくなりますので必要に応じて嘘情報を混ぜる可能性もあります。


・マァァァ!(Ф_ゝФ)マァァァ!なにこの偉そうなコ!!

・筆者は嘘情報を書く可能性があることを示唆しておく。これは後に1章に繋がる。



布石4. 空白君のブログにて

うちも釣りしたいな・p・   +楓+ 2006/06/26 6:35 PM

・自分はもっとゆるやかに計画を進める予定だったんですが、ここで「釣り」という手段を知る。

・「釣り」の材料何かないかなァとSS漁ってたら、たまたまC4偵察したときのSSにギャル男の発言が。

・OKこれを材料にして書くしかねぇ。しかし材料が足りない。

・まぁなんとかなるさ!急遽釣り計画始動。そしてこれがその(自分にとっての)合図。

・空白君には何も教えていない。



布石5. 6/26雑記

記事参照


・内容書きたくても書く暇がなかったので、構想の節々から抜き出した単語を適当に並べておく。

・「ギャル男」は頭に。

・あまり延ばすと、コメント欄でいう顔まっかっかーが表現できなくなるので自分のリア都合込みで水曜までに。

 特に自分一回寝ると、寝る前の喜怒哀楽が無くなるから>へ<



文を書く1. 文体というのだろうか

・文書いたの水曜だけど考え始めたのは月曜。


例えば文章を料理で表現するならば、

材料・・・「ギャル男」「過去の出来事」「各ブログの掲載情報」

調理器具・・・「自分の脳みそ」

調理法・・・「???」


調理法として考えていたのは3つ。

・悔しさをこらえつつ、りあるまで勝手に突っ込んで同情で書いて痛さ爆発。

・煽り調。実際はこれを活用。

・なるべく感情を込めない書き方。機械的。


同情調で書くとね、色々と考えたけど文章の最後、収拾がつかんのですわ。

機械的だと反応が薄そうなのと、読者の反応が読めない。


某ジプシー (2006-06-29 16:22:28)

>情報戦においては、相手にあらかじめ情報を与えて、
>相手の取るアクションを結果的に限定させるという戦術があります。

まさにこれをやるには、煽り調かと。実際反響はすごかった。すごく予想通りだった。

まずみんなの考えを出させてから、こちらの考えを出す、いわば後出しの形になる。

私の考えを読まれたことにはほんとにびっくりしました。思わずコメントかえしちゃった。


ちなみに

>「入れ食いですね」と「私信:釣れましたヽ(´ー`)ノ 」

これもひっかけです。

これに気づいた人は、おそらくそこで「釣り」という不可解な現象の前に思考を停止する。

しかしここまで読めた人は布石4まで遡ってくれるかなと思ってました。



文を書く2. 2章と如何に絡ませるか

今回はギャル男をまるで二重人格のように書きました。

例えば甲に対して攻撃しても、乙に効果はないというくだり。

これは筆者の心情をそのまま書きました。

この文章に対するどんなコメントをつけようが、

私の本意から書いた文章ではないので全く意に介さないという示唆。

だって自分の本意から書くのって怖いから><;

過去ログや過去コメントみるとわかると思いますが、

私は再三文中に「文書くの怖い」みたいなこと書いてます。


そして匿名性理論に1章の釣りがうまいこと絡むんですよね。



文を書く3. 文中に罠を仕掛ける

>注記:長文です。

長文と書けば下から読みたくなる人っていませんか?いませんかそうですか。

下から読むと比較的早く私が狂っているという結論に辿り着くんですが。

じゃあ

ナナメ読みする程度では内容を理解できないと思われます。

と書けば上から読んでくれるよね。

上から真面目に読むと1.4で十中八九ひっかかります。

コメントしてる人たちはかーなりひっかかってくれてます。


>2. BOTer論

ぎゃるちん (2006-06-29 00:14:22)

>思わずばんぺいくんRXを思い出して興奮してしまったよ

確かばんべいくんは、私が黒というところを須らくBOTと呼んでいた、

と記憶しております。黒の中にはBOT使わない人もいますからそれいかんよねぇ。

ゆえに無知を装うべく彼をイメージして真似しました><

ここから判断したかは知らないけどね~


次長いので本文の引用はしないけど

LUCIA (2006-06-30 10:12:27)

>2つの事例で[間違いない]という確信になっちゃったわけですか?
全く以って正しい><b

信頼性持たせたいなら最ッ低でも3つですよ。思いつかないしめんどいので割愛した( ^ω^)


>思わず筆がノってしまった。

筆者が自分に陶酔している様を表現。

狂人度を最後に上げて〆。



文を書く4. 1.4の引用元

1.4って急に論理的じゃなくなるんですよね。

決め付け的発言に妄想大爆発。

ここまでにちょろちょろ狂人的な文句は混ぜてるんですがあまりにも酷い。

読み手をミスリードさせるにしても、書いてて非常に心が痛みました。

差別的発言と

>乙は私の価値観からすれば、クズと呼ぶに相応しい、と思うね。

>もちろんこれはBOTerであるとか白であるとかいう視点とは関係なく人間として。

ここはトドメです。ここまでに作り上げたイメージのままの文句でないといけないので、

かなり考えるのに時間かかりました。


ちなみにイメージはリアル友人が受難を受けた際、相談されたことから妄想全開させました。

というと私自身が受けたと考える人いるかもしれないけど違います@p@b

んなネタないし、あってもんなこと書いたらコメントされたとき自分にダメージがきますから。


あとはTVで見た渋谷の家出少女かな。


まぁなんだ。

親しい人は軒並みひっかかりまくってしまった模様。

真面目に心配してくれた方々すみません@x@;

逆に全然付き合いのない、某ジプシーさんが見抜いてましたね。

白同士という色眼鏡で1.4項を無視していたのかもしれないけれど。


ちなみにGarnet Moonとは一切関係ありません。

誰にも計画概要は話してませんし、私個人の裁量でやりました。

布石に利用はしましたが、神器クエスト関連の記事に書いた情報は真実です。


私の性格を出してしまった今、2回はひっかかってくれないだろうしもうしません。たぶん。きっと。


まだまだ書き足りてない気がするけど。

んでは、れにさんに予告した通り

次回からはまっくろちゃん無視の通常運営に戻ります@q@ノ


それから日曜までには1章は非公開に。


眠いから文字の色付け誤字脱字脱内容は後ー

☆おまけ☆

ごち~

40k字制限ときた。

神器クエスト戦略

テーマ:

昨日は神器中最高におっそろしいブツが作られたようですね。


あぷろだより


>ギルド[+ロゼ+様を愛して!]のギルドマスター[まろやかねこぷー]によって、神器アイテム[メギンギョルド]が誕生しました。


自分で考えたのかどっかに載ってたのか知らないけど頭いいですね。

作成者は情報の隠蔽もうまくやってのけたようです。

目星はついてますが、ここにいちいち書いたりはしません。x。

その理由はなんとなく想像がつくかと。





まま、そんなことより問題は神器クエですよ@x@=3





たまたま自分が深夜まで帰って来れない日を狙われたもんで、珍しくちょっぴりキレ気味です。

ゲーム内でも余計な事を口走った気がするけど聞いてしまった人、気にしてはいけない@x@b





アルテミスさんから聞いた話だと





1次開始 9時ごろ


2次開始 12時ごろ


3次開始 15時ごろ


17時10分~17時55分メンテ

(いつもの告知から察するに10分くらい早くから終わってたと想定して17時45分ぐらい?)


4次開始 18時40分ごろ





1次開始から4次開始までにおよそ9時間。

4次いつごろ終わったのか知らないけど2~3時間ってとこでしょーか。





この状況(4次開始までに時間がかなりかかっている点?)を鑑みて、


『現在当ブログで書かれている「特典」にあまり意味はないのでは?』


という意見を頂戴しましたので、特典の利点についてご説明致します。





前提:4次クエは皆がやりたがるものとする。


まず今回、

1次開始から2次開始までに3時間程もかかっている点。

ここから、作成者達は組織ぐるみでクエストを行っていたと仮定しても、

50人には全く届かない人数でやっていた、と思われます。


放送に気づいた人がとる行動はおよそ6つ。


1. 仕事・学校の為泣く泣く諦める

2. そもそも神器クエに興味がない

3. クエストの存在自体、または始まっていた事を知らなかったが、後天的に人に教わり、4次クエにのみ参加

4. 1次から4次まで、自分の興味・材料の有無により、気の赴くまま付き合う廃人・NEET・暇人

5. 4次が開始する前に、4次クエの材料を集め、じっと待つor集め終わってから他の神器クエに参加

6. 前回途中までクエスト進めておいたので、続きから参加


1次開始の放送は時間的に、1・2の方が多かったのでわ。

気づいた人自体少ない気もしますが。


2次開始の放送から次開始の放送までの時間から、

2次クエの参加者数は1次クエの参加者数とあまりは変わっていなかったと思われます。


問題は3次開始から4次開始までの間隔。

15時といえば学生が家に着き、RO始めだす時間帯。

しかし普通、神器クエNPC前にキャラを常時配備しておかない限り、

開始放送が流れてしまった後に神器クエが行われている事を知る方法は人づてしかないと思います。

必ずしも1~3次に参加している廃人がギルドや友人にいるとは限らないので

これによってはあまり参加者は増えていないでしょう。


問題は17時10分からのメンテ。

ここで暇をもてあましたアフォが、自分の知識をひけらかしたくなったのかは定かではないが、

あぷろだに晒してしまった。以下引用




【2:7】神器きましたーw

1 名前:名無しさん@Verあぷろだ:2006/06/21(水) 17:19:30 ID:Aia36slw
今何次クエストまできてるのかね?


これにより一気に神器クエが始まっていることが知れ渡ったのではないでしょーか。

暇人は、緊急メンテの時は板チェックをしているよーな気がします。というか自分がそうだかr


あとはメンテ明けに神器クエどこまで進んでるかの話とか調査とかでぐだぐだになっていったのでは。




とまぁここまで「知っているか・知ってないか」について論じましたが、


・4次クエの材料

鍛冶屋の金槌1個

赤ポーション1個

オリデオコン1個

オリデオコン原石50個

エルニウム原石50個

装備可能な4以上の精錬された4レベル武器


これ、4次クエを突発的にやろうと思い立ち、揃えようと思っても中々揃えられるもんじゃないです。

おそらくオリ原とかエル原とか金槌とか、超高い相場無視露店が立ち並んだんじゃないでしょーか。


ここで時間的に、上記3.の中の「4次クエ材料を既に集めておいたプレイヤー」

上記5.の「4次クエを待っていたプレイヤー」

上記6.の「前回途中まで進めていたけど終わってしまってゲットできなかったプレイヤー」

が参加してきます。


ゆえに一気に終わってしまうかと言えば、そうでもない。

悪夢のドワーフバトルが存在する為、おそらくあそこで時間を稼いでくれます。


だから4次開始から終わるまで2~3時間じゃないかなぁと・。・

実際かかった時間まだ知らないんで誰かおしえt





で、我々が提供する「特典」があると何がいいのか。


まず、

神器を作る際には50人集めて、

1~4次クエまでの材料を全員に所持させ、

1次開始の放送から4次開始の放送までの時間を極力短くさせようと思ってます。


短ければ短いほど、

・4次クエ開始までに材料を集められるライバル

・神器クエが始まっていることを知る人

は減る。そして参加者が無事4次クエを突破できる可能性は上がる。


特典を出した方々には、日時提供だけではなく緊密に連携を取る必要も出てくるでしょうね。

特典を出そうが出すまいが、50人前後までは情報を開示する予定です。


作るタイミングは今回やられたように、

バレる人口の少ない、平日の午前が理想ですが、

参加者の都合上必ずしもそうはいかないでしょうから配慮します。


配慮するのは「特典」を提供した方々だけになると思われます。

単に情報を与えた人の都合が悪い場合には、言い方悪いですが切り捨てます。

この場合、ハブられた人から他へ情報が流出する可能性が高まったりとまた問題はあると思いますが。




また、ここは不特定多数の人、レジッターも黒も見ておりますので(断定)

ズケズケと正直に書いているように見せかけて

敢えて書いていない部分も多いです。



これは書いておいたほうが都合がいいと思うので書き足しておきます。



現在ブログのトップに神器材料の在庫数や必要数を書き並べておりますが、


「表を見て、材料が集まったときに神器クエの資材を準備し、GMが砦を取った週は気をつけていればいい」


とかいう考え方は止めた方がいいです。


ブログトップに書いてある情報は真実とは限りません。


「特典」の意義がなくなりますので必要に応じて嘘情報を混ぜる可能性もあります。


現在書いてある情報は真実ですが、これは取引相手の信用を得る為です。


極論するならば


トールのグローブ    :在庫1 残り1 L2産 買取70M
アイアンメイデン     :在庫2 残り2 L3産 買取70M
ヴァルキリーの怒り  :在庫3 残り2 B1産 買取80M
嵐の徴兆         :在庫1 残り4 V2産 買取70M
押し寄せる波       :在庫2 残り3 V4産 買取70M

               ↓

トールのグローブ    :買取中70M
アイアンメイデン     :買取中70M
ヴァルキリーの怒り  :買取中80M
嵐の徴兆         :買取中70M
押し寄せる波       :買取中70M


このように記しても問題ないわけで。




毎度おなじみ憶測・類推で固めた理論ですが、

とにかく特典は無意味ではないのですよアルテミス奥さん@p@=3

当たり前ですが、特典を提供する所がなかった場合は、

我々の交友範囲内から重点的に情報を回す予定です。


それから特典は2つ以上の神器材料提供が条件となっていますが、

同時に、2つの提供でなくても構いません。

名前は記録しておきますので、間をおいても大丈夫です。