同窓会を断った訳

テーマ:

ますますお暑くなりましたが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ウチは毛皮の4ニャンがいるので

 

エアコンが快適ですが

 

電気代が恐ろしいんだろうなと(笑)

 

 

さてさて

 

先日から高校の同級生からの

 

同窓会を開きたいんだけどって話しが来てまして。

 

 

以前十数年間

 

卒業時に決めた幹事でも無いのに

 

ずーっと私主催で同窓会を開いてまして

 

あーだのこーだのと注文が多く

 

あーだのこーだのと文句も多く

 

終いにゃあ開いて当たり前的な事を言う奴も出て来たんで

 

『別に私は幹事でもなく

 あくまでも有志として段取りしてただけだから

 同窓会をやりたいって人が次すりゃいいんじゃない?』

 

 

次の年から一切何もしなくなり

 

それこそ

 

『今年はいつ?

 えっ?しないの?なんで??』

 

って問い合わせには

 

『だって、私同窓会担当でも無いし幹事でも無いから。』

 

と答え

 

仲のいい子にはコレコレシカジカと

 

何があったのかを説明して納得して貰えて

 

(↓↓↓理由はコチラ)

 

そこから早や数年。

 

 

昨日だったかテレビ番組で

 

『旅先で一番許せない友人の行動』って言うのがやっていた。

 

(33:44~くらいから見てね)

 

関西人1000人アンケートで多かった第1位が

 

『手配を人任せにする』でした。

 

 

私は仕切り屋でもあるしお祭り女なんで

 

手配や段取りをする事なんて全然平気で

 

任せて頂いてもバッチコイなんですが

 

『仕切り屋だからやらせとけばいいのよ』的な?

 

『だってめんどくさい事は嫌なんで!』的な?

 

『好きでやってんでしょ?』的な?

 

当たり前感が嫌です。

 

 

 

別に感謝をして貰いたいとか

 

恩を売る気はさらさら無くて

 

『楽しかったわ~』でエエ訳ですよ。

 

 

それをなぜ~か

 

旅行会社の添乗員に物言うかの様に?

 

お店の店員に物言うかの様に?

 

(だからって添乗員や店員に言いたい放題言うてエエもんや無いけど)

 

リブログした記事に書いている様な

 

文句や注文を言う奴がゴロゴロいるんで

 

気心知れたメンバーだけで楽しむのが

 

精神的にも楽だし

 

使ったお金も惜しくない。

 

と言う結論に至った。

 

 

 

 

冒頭での同窓会のお誘いですが

 

結局『参加して欲しい』って話しではなく

 

『幹事をして』と言う話しでした。

 

 

『かづちゃんは慣れてるから』とか

 

『結構連絡先知ってるでしょ?』とか

 

『交友関係広いから』とかが理由らしく

 

『慣れてるからこそもう嫌なの』とか

 

『ほとんど削除したから残って無い』とか

 

『必要な関係だけにした』とか

 

お返事しました。

 

 

このお方

 

以前の同窓会の時

 

『子供が野球やってるから土日は無理。

 自分は平日パートしてるから夜しか無理。

 せっかくの同窓会だから子連れは無しにして。

 場所は○○か△△あたりが帰りやすいんだけど。

 (私からは遠いんですが?)

 集合写真が欲しいから写真屋さん呼んどいてね。

 かづちゃん写真撮るの上手いから

 たくさん写真撮ってプリントして(タダで)頂戴ね。

 ○○高校○年度卒業生とか書いた記念品とか欲しいな~。

 会費は5千円が限度だわー。』

 

とか言うた奴です(笑)

 

 

 

 

 

子供も社会人になって

 

パートも辞めて専業主婦してて

 

ヒマしてるそうで

 

『かづちゃんに言うたらしてくれるかな~』的に

 

電話して来たみたい。

 

 

いや、もうしません。

 

アンタみたいな奴がいるから

 

余計にしません(笑)

 

 

ではでは

 

今日も暑くなりますが

体調には十分お気を付け下さいませね。

 

 


専業主婦ランキング

AD

リブログ(3)

  • 分からない人には分からない

    昨日の続きですが。 実は数年前 私が『突然』同窓会を開かなくなった事に対して 文句を言っている奴が若干数名いた事が耳に入っていて だから余計に二度とするもんかと思った。 『あの子が幹事してくれへんかったら誰がすんのよ? 同窓会無しになんの??ありえへんねんけど!』 『ここまでやってきて何の連絡…

    かづ

    2017-07-16 12:24:40

リブログ一覧を見る

コメント(6)