飼い主の高齢化とペットの治療費

テーマ:

ねこマイキーがおしっこの出が悪く

 

何度もトイレに駆け込んでる上に

 

餌の食べが悪く

 

水を飲む量も少ないので

 

こりゃ膀胱炎からの脱水だなぁと思ったので

 

病院に連れて行って来ました。

 

 

 

エコーで診て貰ったら

 

案の定初期の膀胱炎。

 

けれども膀胱の炎症がほぼ少ないので

 

投薬は無しだけど

 

脱水もあるので点滴で

 

ビタミンやら抗生剤やら。

 

 

安いのか高いのか分からんけど

 

それで5千円強。

 

 

 

 

 

 

先日ババ様達の集まりで聞いた話し。

 

 

ペットにはお金が掛かるので

 

法律的な注射でさえ

 

連れて行っていない飼い主がいるらしい。

 

 

ニャンコは無いけど

 

ワンコは狂犬病予防だっけ?

 

あるんだよね?

 

 

 

それに

 

(飼い主の)歳と共に

 

散歩ですら毎日連れて行ってやれないからと

 

ペットの具合が悪くなっても

 

「このまま自然に逝かせてやろう」

 

だか何だかで

 

物は言いようの

 

単なるほったらかしの飼主はいるらしい。

 

 

癌だのなんだので

 

もう助からないのであれば

 

痛みや苦しみだけ無くしてあげて

 

特に治療はしないで自然に任せてって言うんじゃなく

 

要するに

 

飼い主が歳取ったから連れて行くのがしんどいやら

 

10kg・20kgの犬を抱かかえて連れて行けないやら

 

年金暮らしで犬にまで金が回らないやららしい。

 

 

 

飼う時点で

 

ペットがどれくらい生きるのかや

 

もしも病気になった場合は治療費にどれくらい掛かるのやら

 

当然自分達はその頃いくつになってて

 

どんな生活状況になっているのかを

 

想像して無かったのか。

 

 

 

猫だって完全家猫の場合は

 

長けりゃ20年くらい生きる。

 

ウチのマイキー姐さんで18歳なんで

 

続くチョコも17歳でルビーも16歳だ。

 

 

それこそそれこそ

 

人間と同じく寝たきりになったり痴呆にもなる。

 

 

 

何やら婆様達の話では

 

ゴールデンレトリバーを飼っているじいさんジジおばあちゃんババがいるらしく

 

免許証を返納して車も手放したから

 

ワンコを病院に連れて行く手段が無いと言ったらしく

 

タクシータクシーを使えばいいんじゃないの?的に言うと

 

そこのジジが

 

じいさん『もう飼い主もアッチもコッチも悪くて

 いつ死んでもおかしくない歳だから

 犬の面倒もいつまで見れるか分からんので

 長生きさせてもしょうがない』

 

と言ったらしく

 

それでも離れて住む息子が帰って来た時に

 

車で病院に連れて行ったら

 

検査や点滴や薬やらで

 

3万円近く使ったらしく

 

じいさん『もう(これだけ治療費が掛かるなら)連れて行けんな…』

 

となったらしい。

 

 

 

 

もうその話し聞いただけで

 

エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ

 

 

 

なにやらなにやら

 

そこは息子が結婚して家を出る際に

 

両親が寂しくない様にとワンコをプレゼントしたらしいが

 

先々の事を考えろよ息子。

 

 

両親が60歳頃に子犬を飼って

 

15年後には両親75歳でって事は考えんかったのか。

 

 

ウチは小鉄が今6歳で

 

後10年は十分生きるとして

 

オッチャンは生きてりゃ74歳になってるけど

 

私も生きてりゃ63歳なんで

 

まぁ何とか細々としてりゃOK的な?

 

 

将来的に次男が結婚して家を出るとなった時には

 

ルビーを連れて出るつもりらしいんで

 

そんなこんなも将来設計の中に入れて考えてる。

 

 

年寄りの多い高齢の街には

 

ペット事情も深刻な訳だ。

 

 

 

とにかく

 

飼う時ゃ先の事を考えて飼えよと思った。

 

 

 

とりあえずねこマイキー姐さんは大丈夫そうです。

 

 

 

 


専業主婦ランキング

AD

リブログ(2)

  • ”飼い主の高齢化とペットの治療費”

    高齢の飼い主が亡くなって行き場を無くしたペット達の殺処分が問題になってますよねうちの2匹のシーズーは今年で8歳と7歳になりますあと10年生きたとして私は60歳だから何とか面倒みられるでしょう10年後も散歩にも行けるように鍼に通って痛めた膝を治療中ですペットロスにならない為に今居るワンコが6歳くらいに…

    ARIES

    2017-05-19 23:49:21

リブログ一覧を見る

コメント(3)