”保護者会長が犯人でしたね” 2

テーマ:


 

『渋谷容疑者』って名前が出てましたね。

 

とりあえず被害者や被害者のご家族が気の毒なのは当然だけど

 

加害者の家族も気の毒過ぎるよね。

 

特にお子さん…ショボーン

 

 

 

 

 

でね

 

『無職』ってどうなのよ。

 

 

そりゃあね

 

最近は『主夫』って言うのもあるから

 

一概に男が無職だからってどうって訳じゃないけどさ

 

要は

 

別に『主夫』でも何でもなく

 

『職を転々としていた』結果の無職って事でしょ?

 

 

それに

 

子供2人は自分の子で

 

一緒に暮らしていたのは『妻』ではなく『彼女』。

 

 

そりゃあね

 

そりゃあよ

 

イマドキはステップファミリーだとか

 

色々あるのは解ってますけど

 

要は

 

『職を転々とした現在無職のバツイチ男が

 籍も入っていない女と一緒に住んでた』

 

って事だよね。

 

 

 

 

何でPTA会長にしたかなぁ???

 

 

 

 

 

いや事情は知りませんよ。

 

 

でもね

 

今までの長きに渡るPTA経験から言わせて頂きますとね

 

『会長は男じゃないとダメ!絶対!

 とにかく男だったら誰でもイイ!

 細々とした事は女連中がやればいいんで

 前に出るのは男!!』

 

って

 

暗黙の了解で決まってる学校って実在するんですよ。

 

 

ええ マジで。

 

 

でさ

 

地域の役員でもそうだけど

 

定年退職者も含めて

 

『肩書欲しさで引き受ける役員』

 

ってーのも実在します。

 

 

 

特に男性の場合

 

いい歳して(定年含めて)無職の場合

 

今までなら『○○営業課課長』だの

 

『○○商事部長』だのって

 

肩書があったじゃないですか。

 

それがステータスだったり。

 

 

ところが無職だと

 

なーんにも無い訳ですよ。

 

 

これが女性ならね

 

例えば同窓会なんかで

 

『今何やってるのー!』

 

って聞かれても

 

『気楽に専業主婦やってるー』

 

って答えたって

 

『良いねー!羨ましいねーww』

 

てな話しになる。

 

 

 

 

ところが男性だと

 

何にもやってないは言いにくい。

 

出来れば『○○をやっている』と言いたい。

 

 

それも『近所の散歩でたまにゴミ拾い』とかじゃなく

 

『自治会長』だの『マンションの理事長』だの

 

それこそ『PTA会長』だの

 

なんせ『○○長』と『長』の付く肩書が欲しい。

 

『青少年ナンチャラ委員』と

 

『委員』でも付いてればイイ。

 

 

それだけ人望が厚いだの信用があるだの

 

個人評価の一つになる。

 

 

それが例え

 

『男だったら誰でもイイ!』

 

であってもだ。

 

 

 

年度初めの役員決めの時に

 

男が来ていたら

 

その人がどんな人かも分からず

 

今までどんな役員経験があるか分かりもしないのに

 

『将来の会長候補』として本部役員に入れようと動く。

 

 

『仕事が忙しくてほとんど出て来れません。

 いつも嫁にばかり任せているので

 今日くらい代わりに出ようと来ただけです。

 参観日にも出られない時も有るので役員は無理です。』

 

と言っているにも関わらず

 

『大丈夫です!

 入学式や卒業式は出られますよね?

 その時にご挨拶して頂くくらいですから。』

 

と言って引っ張り込もうとする。

 

 

そしてまんまと口車に乗って入ったら

 

毎月の定例会に各種行事の打ち合わせ

 

しょっちゅう連絡網は回って来るわ

 

電話やメールにFAXに

 

今はLINE?もバンバン来る。

 

 

出られなくても知ってて貰わなきゃなんないんだから

 

そりゃ来るだろよ。

 

 

 

このブログにも書いたけど

 

『必ず会長は男!』

 

と言う高校のPTA副会長を2年間やった後

 

私が3年副会長で

 

2年の男を会長に持ってくる話が出た時に

 

『とりあえず会長は男で○○さん。

 後は副会長かづさんらで何とか頼むよ』

 

って事を学校側から言われた時に

 

『2年間

 何も分からない何もしない会長の下でフォローして来ましたけど

 更に何も分からない何もしない

 役員会にも出て来れないかも知れない会長の下で

 フォローするくらいなら本部役員辞めます。』

 

と言った事がある。

 

 

そしたら何故会長は男がいいかと言うと

 

『(私学の)校長会で「ウチの会長は男です」と言った方がカッコが付く!』

 

とP担当の教師が言いやがり

 

ポーンゲッソリチーン滝汗ゲロー ←みんなこんな顔になったww

 

 

『だからその方にして貰えばいいんじゃないですか?』

 

と言うと

 

『そやからPTAの事をよう知ってるかづさんが副会長で付いて貰ったら…』

 

と言うんで

 

『別に私は○○さんの女房でも何でもないですから

 男が前に立って女が雑用してって考えはありませんけど。

 能力のある者が会長をすべきだと思ってるだけです!

 役員会にも出ない!委員長や副委員長が誰かも分からない!

 各委員の活動も分からない!

 そんな人が会長でもイイと言うなら

 イイと言う方だけでフォローされたらどうですか?』

 

と言った事がある。

 

 

 

『現本部役員全員と

 各種役員の委員長・副委員長を集めて

 来年の会長は○○さんの予定ですけど

 役員会にもほとんど出られないし

 行事にも参加出来ないけど

 入学式と卒業式の挨拶には出られる人ですって

 ご紹介されて賛否を取ったらいかがですか?

 それで「皆さんフォローをお願い出来ますか?」って

 聞いたみたらいかがですか?

 これは私だけがご返事してイイ話じゃありませんから。』

 

と言うと

 

P担当教師は絶句し

 

同席していた次期本部(現2年)の方数名が

 

『かづさんが辞めるなら私達も辞めます!』

 

と口々に言いだし

 

結果

 

学校側が次期会長予定にしていた○○さんに事情を話すと

 

『それ(現本部からのフォローが無い)なら降りる』と言ったらしく

 

私が会長になった。

 

 

 

 

また他の高校では

 

会長は選挙も話し合いも無く

 

学校側がPに何の打診も承諾も無く

 

一方的に『次の会長はこの人』と決め

 

これまた代々男となっていた。

 

 

 

何やら入学式の後の委員会決めで

 

声を掛けられたら二つ返事で引き受けてくれたらしく

 

通常なら母親の方がとなる所を

 

父親が『僕がやります』と言ったそうで

 

ぶっちゃけ男が引き受けてくれたんで

 

もう既にこの時点で学校側は将来の会長候補に決定。

 

 

僕がやりますとはいやに積極的な父親だなぁと思ったが

 

そのうち役員会に母親が出て来る事にはならないかと思っていたら

 

1年間欠かさず役員会には出席していた。

 

 

が、しかし

 

『この前先生もえろぉ飲んではりましたなぁ!』

 

やら

 

『今度は○○先生も誘ぉたらどないです?』

 

だの

 

『校長はん、今度は理事長はんも呼びはったらよろしやん!

 今週末はどないです?

 事務長はんと約束してますんやけど。』

 

だの言う様になり

 

正直

 

P活動よりも先生達とのコネクションに力を入れる奴だった。

 

 

別に偏見で言う訳じゃないけど

 

ご家庭が再婚再々婚同士で

 

お子さんも色々問題が有る様な無い様なで

 

そいつは無職でいわゆる「ヒモ」で

 

嫁に食わせて貰って遊んでいる奴だった。

 

 

 

 

 

こんな学校は実在するんで

 

PTAの『人選』を考えるのは当然ながら

 

もっと基本的な所から

 

PTAに興味を持つべきだと思う。

 

 

 

本当にPTAが不要だと思うなら

 

実際にPTAの無い学校もあるのだから

 

無くしていいと思う。

 

 

しかし

 

PTAからの恩恵

 

すなわち行事や見守りなど

 

子供にとって必要だと思うのであれば

 

PTAがどの様に運営されているのか

 

どの様にお金が使われているのか

 

そしてお世話をして頂ける役員さんはどんな方なのか

 

知るべきだと私は思う。

 

 

 

 

P会誌も読まない

 

P役員が誰かも知らない

 

P総会にも出ないから

 

活動報告も会計報告も見ない

 

それでいて

 

『PTAって何やってるのか分かんない!』とは

 

なんたる事かと。

 

 

 

 

皆さんから集められたP会費から

 

毎月の本部役員定例会で

 

高級洋菓子が毎回出て

 

総会の打ち上げは幹部教職員含めて高級中華でドンチャン騒ぎ

 

それが全て『会議諸費・総会費』で落とされてた。

 

 

 

文化祭のP模擬店の売り上げが一部プールされていて

 

そのプール金で年に1回P本部だけでフランス料理を食べに行ってたり

 

そのプール金から卒業する本部役員に記念品として

 

数万円するクリスタルの花瓶が送られていた。

 

 

当然全て本部役員と幹部教職員しか知らない。

 

P総会はただ単に役員側がつらつらと読み上げて

 

『ご質問はありますか?無ければこれで閉会します。

 ありがとうございました。』

 

で終わり。

 

出席した保護者も

 

早く終わって欲しいから誰も質問しない。

 

突っ込まれる事無くセーフ。

 

良かった!良かった!それでは今から高級中華でドンチャン!

 

 

そんな学校もあるんです。

 

 

もっとPTAの活動に興味を持ってほしいわ。

 

私は間違った事が大嫌いだから

 

いい加減な奴がバレない事をイイ事に

 

平気でこんな事をやっているのに黙っちゃいられない。

 

 

 

 

『渋谷容疑者』に対して

 

『そんな人には見えなかった~』

 

とご近所の方のコメントが出ていたが

 

あの歳で無職で

 

日中プラプラしていたら

 

キョロキョロなにしてる人???

 

って疑問がわかなかったんですかね??

 

 

『PTA会長』って事だけで

 

『立派な人』って先入観から

 

安心されてたのかねぇ。

 

 

引き受けてくれれば誰でも良いって訳じゃあないよね…

 

 

 

TVを見ながらウダウダ思ったわ。

 

 

 


専業主婦ランキング

AD

リブログ(3)

リブログ一覧を見る

コメント(13)