昨日の続きですが
 
そもそも学校で受け取る物全てが『タダ』だと思っている場合があり
 
卒業式のコサージュなんかも
 
年間納入金に入っていると思っている保護者もいる。
 
 
だからこそ
 
PTAに加入しないのならコサージュや記念品は要らないのかって話しになると
 
『そりゃ当然会費を支払ってないんだから物は当たらないよね』
 
って考えにならず
 
『は?PTAに入らない事への嫌がらせ?』
 
と受け取る。
 
 
中には
 
『そもそもPTAはボランティアで「やってあげましょ」って事から参加するんだから
 会員・非会員で差別する事自体が間違い。
 分け隔てなく、全ての生徒に対して行う事がPTA!』
 
と思っている方もいるんで
 
ぶっちゃけ嚙み砕いて言うと
 
『お前らPTAは子供の為にやってやりたいって思ってる連中が集まってんだから
 会員・非会員関係無く全部の子供にやってやれよ!
 それがボランティアだろよ!
 非会員の子にやってやりたくないんならPTAなんかやめちまえ!』
 
って事らしい。
 
 
もうここまで来たら
 
どこを突っ込んでいいのか分からんww
 
 
子供達が学校で与えられる物の中で
 
PTAからの出費で出ている物に関しては
 
事細かく公表するべきだと私は思う。
 
 
なぜなら
 
過去に経験した中で
 
総会での会計報告書の中に
 
『総会費』と言うのがあるが(無い所もあるが)
 
総会で使う資料の紙や印刷などだと思っていたら
 
以前いた学校では
 
その際に出席して頂いた保護者全員に配るペットボトルのお茶代が含まれていたり
 
なんと
 
総会終了後に教職員と本部役員の打ち上げ代が含まれていた学校もあって
 
『この打ち上げって教職員と本部役員だけなんですか?
 一般役員には声を掛けないんですか?
 それになんで全額PTA会費から出るんですか?
 年に1回親睦費としての補助が1人1.000円出るって言うならまだ解りますけど
 中華のコース料理に飲み放題が付いてたら1人5.000円はしますよね?
 それが何で総会費なんですか??
 コレって保護者の皆さんはご存じなんですか?
 こんな事に会費が使われているって承認貰ってませんよね?』
 
と突っ込んだ事があったが
 
『まーまー、そこは大人になって』的な事を言われたので
 
『私が総会の時に「この総会費に本部と学校との打ち上げ代が入っているんですけどそれも承認されるんですかね?」って緊急動議を言い出したらどうします?』
 
と脅したんでw
 
次の年からは無くなったと言う。
 
加えて
 
「会議費」として高額が計上されていたので
 
いったい毎月の本部役員会議に何がそんなに掛かるのかと思ったら
 
高級菓子店からのケーキとコーヒー・紅茶が出て
 
学期末の会議はフレンチのランチでの会議で
 
ランチ代に1人1.000円補助が出た。
 
それが「会議費」が高額になる理由だったが
 
2年、3年の役員は本部が使って何が悪い?と言わんばかりの態度だった。
 
それこそ皆が嫌がる役員を引き受けて
 
毎月会議に出席して
 
拘束時間も長いんだから使って当然で
 
この流れ(ケーキやランチ代が会費から出る)を作ってくれた
 
歴代の前任者のおかげだと言った事もあった。
 
 
PTAも「肩書」と「権力」を目的で役員を引き受ける人がいるのも事実だし
 
また皆が嫌がって押し付け合うからこそ
 
こういう「利権」をむさぼる役員が出て来ても解らない。
 
 
総会も委員や係になったから嫌々出席し
 
総会資料を読む事も無く
 
当然早く終わって早く帰りたいから
 
総会で突っ込む人もいない。
 
 
それが分かっているから
 
ザックリとした会計報告でも
 
誰からも突っ込まれないと踏んでいるから
 
突っ込まれた際の対応を考えていず
 
万一突っ込まれた場合は
 
総会を長引かせたクレーマーの様になり
 
「もう結構です!」と座るのを待つ。
 
そんなPTAも実在する。
 
 
そもそも全責任は会長にあるんだから
 
自分達は本部であっても無関係だと思っている本部役員もいる。
 
 
要するに
 
嫌だのなんのと言っていると
 
こういう質の低下になる訳だ。
 
 
繁華街パトロールをした所で
 
そのパトロールの内容に関しての過去の議事録が全く残っていず
 
残っているのはパトロール後にどこでお茶会をしたのかや
 
その時に参加人数は何人だったかとしか残っていず
 
「これって親睦会のついでにちょっと見回ったってだけですやん?」
 
と突っ込んだ。
 
 
当日にお願いしていた同行してくれた警察官が
 
柔道でお世話になった時の知り合いだったので
 
私がパトロールの要点など引き継ぎの内容をまとめたが
 
私が参加しなかったら
 
警察官とオバチャン達数人がウロウロするだけで
 
オバチャン達の頭の中にはお茶会でケーキセットでも食べようって事しか無かっただろう。
 
 
喫茶店でのお茶会も
 
2年や3年の役員はのほほんとお茶飲み話に花を咲かせようとしていて
 
私が「では先ほどのパトロールの中での事ですが」と話し出すと
 
3年の副会長が「かづさんここではもうそれは…ねぇ…」と遮ろうとしたので
 
「ウロウロしただけでお茶飲んで終わりって訳には行かないんじゃないですか?
 活動費として1人につき500円出てるんですから。」
 
と言うとムッとしていたり。
 
 
 
 
 
PTAが無ければ無いでいいと私は思う。
 
それなりに
 
自分の子は自分で守ればいい訳で
 
最悪保護者が毎日校門まで送り迎えをしなければならない様になっても
 
それはそれでいいじゃないの。
 
それが決まった所で連れて行かずに子供だけで行かせる家も出て来るだろうし
 
先生の目を盗んで勝手に帰って来いと言い出す親も出てくるだろうし
 
「夕方の7時なら迎えに行けます」って言う親も出て来るだろう。
 
 
それでもちゃんと頑張る親はするだろうし
 
頑張らない親の事なんか知ったこっちゃない。
 
 
自分達の幼少時代に胸にコサージュで記念品を貰った思い出のある卒業式も
 
皆が皆ありがたいと思っている訳じゃないんで
 
コサージュも要らんし記念品も要らんと思っている親もいる訳で
 
運動会も親の手伝いがいるなら縮小したり
 
いっその事やめてもいいと思っている親も実在するし
 
それこそバザーだのなんのと
 
親の手がいるイベント全てがいらないと思っている親もいるんで
 
「子供の為」の価値観は
 
今やそれこそ「人それぞれ」となっている。
 
 
未就学の親や新入学の親から
 
「PTAって何してるの?」
 
と言う疑問が出るならいざ知らず
 
小2以上の子がいる親が言うって事は
 
PTAの広報力の問題だけでなく
 
親自身の意識の低さも問題だろう。
 
 
PTAに入りませんって言う人に対して
 
プリントやお菓子が当たらないだの言うのではなく
 
PTAのどういう形で成り立っているのかや
 
PTA会費が子供達の生活にどのように使われているのか
 
果ては「入りません」と言う家が多くなれば会費だけで回らなくなるので
 
各種行事が中止になり式典での支給品が無くなるなどを説明すればよい。
 
それこそ「協力して下さい」ではなく
 
「必要経費とお考え下さい」と説明すればいいのだ。
 
いわゆる「お子様一人一人に掛かる経費です」と言えばいいのだ。
 
 
そうすれば
 
「入会しない(会費を支払わない)=貰えない」
 
が納得するだろう。
 
 
 
昨日のコメント欄でも頂いたが
 
その地域によっては街灯の電気代を地域の町内会費から支払っている所もあり
 
ゴミステーションの管理を町内会費と町内会員で運営している所もありで
 
その全てが公費で賄われていると思っている住民もいるので
 
「使うならお金掛かるよ?」
 
っていう説明をいちいちされないと気が付かない大人もいる訳だ。
 
 
 
なにはともあれ
 
その全てが気の毒な事だと私は思う。
 
 
知らない事は昔は恥だったが
 
今は知らない事を胸を張って
 
「そんな事知りません!聞いてません!」
 
と言い
 
教えを乞うのではなく
 
「誰も教えてくれませんでした!」
 
と開き直りが増えているので
 
次世代にどんどんとモラル低下に拍車が掛かるのは
 
致し方ないんだろうなぁと思う。
 
 
子育てし難い環境を作っているのは
 
ギブ&テイクが出来ない
 
お互い様の無い
 
与えられる愛情しか知らない子育てが広まるからだろうなと思う。
 
 
躾け方がわからないだの
 
怒り方がわからないからの~
 
個人を尊重していますだの
 
叱らない育児をしていますだの
 
私は私なりに頑張ってますからの~
 
人それぞれですよね!だの
 
そんな事決まってません!だの
 
関係無いでしょ!ほっといて下さい!からの~
 
その結果
 
「そんな事知りませんでした!誰も教えてくれなかった!」は
 
もう大々的に
 
自業自得だって言うてもエエと思うけどね。
 
 
 
余談ですが
 
長々と最後まで読んで
 
『文章が長い』と文句言う奴って
 
『途中で辞める』って事を知らないの?バカなの?w
 
こんなのに子供がいて生徒の親であっったとしたら
 
学校もPTAもそりゃ大変なのわかるわ~
 
 
ではでは
 
 
 

専業主婦ランキングへ
AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント(13)