角屋角成の酒の肴はヒカリモノ

エラ張ってる酒好きです。
ハナハナ打ちたいけど、ジャグラーを打つ機会が多い今日この頃。

パチスロ攻略マガジン

7&21日発売
パチンコ攻略マガジン

第2・第4木曜日発売
【スロマガ実戦動画(パチスロ攻略マガジン)】

テーマ:
9日終わった時点での今月の稼働は



ギリギリ5万ゲーム。
横の数字はBIGとREGです。(機種がバラバラなので意味なし)


で、スロマガ発売中。


星矢大特集ですね。

小冊子が良い感じ



ネットじゃ見る気にならんような細かい数値が載ってます。
これぞ小冊子!!

誌面でも16ページの星矢特集。


終了画面の星矢&沙織の実戦値が載っています。これを見る限りだと設定2以上で出現して、2〜6で設定差がないって可能性もあり得そう……。




こうやって徐々に明らかになっていく過程ってパチスロの面白さですよね。
予想してあーだこーだ。答え合わせしてあーだこーだ。

星矢は謎が多いですからね。
次は何が発覚するのか!?

テーマ:
月単位で見ると還元月と呼ばれがちな4月。

それと12月(クリスマス前まで)でしょうかね。

新しい社会人や大学生を取り込むために甘めに営業するとか。

この理由がどれほどのものかはわかりませんが、少なくとも自分の経験上も甘めだと思います。

2月は短く、3月は決算月ということで、辛めの二ヶ月の次だからなのかもしれませんね。

そして、今年は過去に例を見ないくらい新台が少ないです。

あるのは滑り込みの5.9号機くらいで、少数台のものばかり。

すなわちホールの経費の中でも大きなウエイトを占める新台が少ない還元月。

なんか勝てそうな予感!!


ってことで今月は打ち倒します!!!


あまり気にしたことはないのですが、稼働量に重きを置いて立ち回ってみようかと。

ここ数ヶ月、AT・ART機の負けをノーマルで補填する日々が続いているので、ノーマル中心にアテを作っていこうかと思います。

今後AT機の撤去と共に、ノーマルが増えていくので設定状況も好転しているようにも思えますし。

ってかね。AT・ARTマジ勝てないのよ。

抽選に左右されないよう、しっかりと座れるアテを作り目標は

15万ゲーム!!

(ホントは20万ゲームって言おうと思ったんですけど、冷静に考えると無理ゲーすね。)

8000G×20日とかがベスト。

まぁそんなうまくいくワケないんですけどね。。
宣言でもしておかないと確実に途中でダレると思うので。


よし、これで後戻りできなくなった。

4月5日が終わった時点で稼働日は4日で26532G回しています。

このペースでいけば、4月30日にちょうど15万ゲームを突破。

うむ、なかなかキツい。


寝坊をしないように頑張るぞい!!

ちゃんと自信のあるアテがあれば、寝坊はしないはず。

当然ながらアテを作ることが一番大事!!

5月になったら結果報告しますね。

テーマ:
Huluにあったので、シンフォギアのアニメ見ちゃいました。

で、率直な感想としては


1期と2期めちゃくちゃ面白い!!


その勢いで3期にも突入したんですが、何か違う。

なんというか、ワクワク感がないというか、続きが気にならないというか。

考えられる理由は2つ


①そもそも3期から微妙になる。
続編にありがちな傾向といってしまえばそこまでですが、前作を超えるのは難しい。
1期が面白いから2期が作られる。2期が1期より面白ければ3期が作られる。
どんどんネタが枯渇していくのに、クオリティは上を求められる。超えなければ評価はされない。続編の宿命ですね。これは、どの作品にも言えること。
かのグーニーズもジュラシックパークも初代こそ至高。


②パチシンフォギアが面白すぎる!
アニメ見てわかったんですけど、パチシンフォギアって1期と2期なんですね。
それもあってか、めちゃくちゃ面白かった。そして、パチとは関係のない3期は微妙に感じてしまった。
要は自分の問題ですね。



導入直後から一部でかなり面白いと評判だったので、早い段階で触ることができました。
それから、自分があぶれた時だったり、増台で良い状況があったりと機会を見つけて打ってきました。
で、打ちながら想像を膨らませてたんですよ。


・マリアって敵だよね? いや…自キャラとして選択できるしな。翼と一緒に歌ってるし…味方か。

・好きなものはご飯&ご飯ってなんだよ。どういう脈絡でそんなセリフ出てくんだよ!

・70億ってことは、全世界の人で歌うのかな?

・「ノイズだとぉ」とか言ってるおっさんさ、アクエリオンにも出てなかったっけ?
アクエリオン見てないから分からんけど。

・「イチイバルだとぉ」ってイチイバルってんあだよ!

・切ちゃんと調はセットなんデスか? ちょっと他のキャラよりは立ち位置弱いんだよね?


・この未来って何者なん? 敵だったり、復活演出だったりさ。なぜこうなった?

・セレナ! とか言ってるけど、セレナってそもそも誰だよ!! ってか、おめーは敵なのか味方なのか?



機種自体が面白いから、セリフやキャラの立ち位置などは打ち込むほどにわかってくる。
そして、その分疑問が生まれてくる。
パチンコを打つだけでも、気付き変化していったワケです。
おそらく、すでにシンフォギアの世界観にハマっているんデスよね。

で、アニメを見るとその答え合わせが鳥肌モン。
1話を見て、2話を見て、みるみるうちに疑問が解けていく。早く、もっとたくさん知りたい。

「好きなものはご飯&ご飯」が来たときなんて、あまりにも想像と違う流れだったから聞き間違えるわけもないのに、リピートしてましたから。

70億の絶唱、未来の存在、遥か彼方〜、最終決戦と何がどんな流れでそうなったのか。


(アニメを見るとデュランダルは確かにアツいことがわかる)


2期の最終回までほぼノンストップデスよ。アニメで未来の復活演出がきた時は、パチ使い方うますぎ!! ってなった。
どの回も嬉しいポイント。打ってたからこそ知ってるニヤっとポイントがあって、その度に頷いて。パチを打って膨らませたイメージを昇華する。
「はいキターー!!」と「ここでくるのー!?」の繰り返し。もう楽しくって仕方ない。

しかも、パチシンフォギアって楽曲が良い。その楽曲がどうやって出てくるのかと思ったら………まさかふつうに歌ってるとはw

もうね、とにかく1期と2期めちゃくちゃ面白かったんデスよ。

アニメを見てパチの出来にも感服しました。パチ→アニメの順番が逆だとまた感じ方が違うのかもしれません。



そして、勢いのままに3期の1話を見ると何か違う。
ん、おれの知らない世界だ…。
それまでのワクワクがない。しかも、見たことないキャラも出てくる。
はじめに見たときはその原因がわからなかった。もしかして3期から微妙なんじゃね? と思ってしまったワケ。
一応、見てはいるんデスけど、流し見みたいな状況になってます。


まぁここまで書いて3期を楽しめていない原因が明らかではありますね。。

アニメを見る前は、シンフォギアチャンスで翼を使ってて、1期を見てクリスに乗り換えて、2期を見てマリア推しデス。
烈槍ガングニールが良い。家で聞く分には教室モノクロームでしょうか。



パチンコ打ってすげー面白くてアニメ見る。アニメを見て、さらにパチンコが面白くなる。

もう最高の流れデス!!

デスデスデス!!!

と、パチンコからシンフォギアにハマりました。他にも、最近だったら凪あすやガルパンもパチスロをキッカケで見ました。

パチやスロの作品のデキが良ければ、アニメに興味のない層からもファンを獲得できる。

これもメディアミックスの一つなんでしょうか?


スロのシンフォギアは3回ほどしか打ってませんが、全くハマる気配はありませんでした。それこそセリフだって記憶になかったし。なんの興味も湧かなかった。少なくとも自分は面白い機種とは思えなかった。もっと言えば面白いアニメだとも思えなかった。

でも、パチ打って、アニメ見て、今なら楽しめるかもしれないんだから不思議。


コンテンツの魅力を活かすって大事デスね。




で、実際さ3期からちょっとつまんなくなるとかない???

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。