角屋角成の酒の肴はヒカリモノ

エラ張ってる酒好きです。
ハナハナ打ちたいけど、ジャグラーを打つ機会が多い今日この頃。

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【スロマガ実戦動画(パチスロ攻略マガジン)】

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えっと、2017年になってブログを更新してなかったのですが、、


あけましておめでとうございます。


とは言っても、もうそんな時期じゃないし挨拶とかは、まぁいいや。



年を明けてからと言うものすこぶる打っています。

すでに半分以上の日数で7000Gを超える稼働をしております。


はい、勝ててないです。



そんな、おれの勝敗なんてどうでもいい。




突然だがバジリスクⅢだ!






もう客が飛んでる店もあるかもしれない。


でも、もっと稼働が上がって欲しいんだ。


このまま終わらせちゃいけない機種のような気がする。


なぜならば



かなり喰えそうだから!


と言う疑問は、CZ当選率が出た時点で抱いていたのだけど、イマイチ確信に至らないでいたワケ。



そう、稼働がないから。


でも、今年に入って何度か触れる機会があって、やはりという具合になったのでまとめたいと思います。



かなり長いのですが、もしバジリスクⅢを攻めるのであればぜひ最後まで見ていただきたいです。よろしくお願いします。


【2017年になってから稼働しまくっても全く勝ててない人間が提唱するバジリスクⅢの立ち回り!!】

機種に関する細かい説明はしないので、そこはご了承ください。











・設定6はCZが別格過ぎる!!



以上。


兎にも角にもこれ!

まだCZ確率が出ていないのですが、個人的には3種類のCZの合成で
設定6→1/140くらい
他→1/200以下
だと予想しています。


で、重要なのが設定6はとにかくCZ間でハマらない。


解析値を見たときに
もしかしてCZ間で320Gハマることってほとんどないんじゃない??
と思ったんですよ。

で、スロマガのオール設定バトルを確認したワケです。

バジリスクⅢはすでに2回のオール設定バトルが実践されているので、その2本の設定6をチェック。
(CZ間320Gハマらないと提唱してますが、サンプルは300Gにしています)


1本目は、こぜ6挙動でCZ当選しまくり出まくり。
CZ確率→1/115 (23回)
300G以上のCZ間ハマり→なし
最大CZ間ハマり→286G


2本目は、なかなか厳しい展開で大負け。しかし、CZは当選しまくり。
CZ確率→1/147 (33回)
300G以上のCZ間ハマり→336G、511G、309Gの3回
最大CZ間ハマり→511G


この2本の設定6のデータだけでCZ当選56回に対して300G以上のハマりが3件で最大511G。
2本目のデータの336GはCZの前兆込みなので、320Gまでに当選していると思われます。
こうなるとCZ間で320G以上ハマったのは511Gの1件のみ。

割合としては1/56 (1.78%)だけです。

これはCZ間320Gは、ほとんどハマらないと言っても問題なさそう。


で、ここで重要なのがCZ間のハマりなんですよね。

CZ出現率も、もちろん重要ですが、それよりもCZ間でハマらないことが大事。

このバジリスクⅢの解析を見ていただけるとわかると思うのですが、
設定6はこの周期での当選率がズバ抜けているのであって、周期短縮自体には設定差がありません。
それでいて、引き戻し(CZ当選後の即CZ)は設定3と5が優遇されています。

例えば、オール設定バトルでCZ確率の非常に高かったのをピックアップしてみると
・設定3でいかにも高設定っぽくなった
CZ確率→1/128 (29回)
300G以上のCZ間ハマり→350G、375G
最大CZ間ハマり→375G
ってこれはすごいなww


・せっかくなのでもう一つも設定3のサンプルも
CZ確率→1/202 (18回)
300G以上のCZ間ハマり→411G、453G、615G
最大CZ間ハマり→615G
だいたい、こんな感じになると思います。


設定3の2本を合わせると
CZ確率→1/156 (47回)
300G以上のCZ間ハマり→5回
最大CZ間ハマり→615G
無理やり2本合わせて説明するのも、なんかズルいですが、まぁ大目にみてください。CZ確率自体はかなり良いですが、それぞれのハマりが設定6のそれよりも深く、320G以上ハマったのは5件で5/47 (10.6%)となります。


で、設定3がたまたま良かっただけで、他の設定に関しては上記の設定3の2本よりも悪くなっています。





と言うことで設定6はとにかくCZ間でハマらない。理論を改めて提唱したいと思います。


とにかく設定6はCZに当たる。
そして、CZ間でハマらない。


そんな疑問を抱きつつ、ついに推定6を自分自身で打つ機会が訪れました。
そのデータは
CZ確率→1/155 (23回)
300G以上のCZ間ハマり→303Gのみ
と予想通りの結果に。

やっぱり320Gハマらない。



で、これだけ書いてもワケワカラン、なんでだよ!?
って話になると思うんで、少し書いてみます。


ちょっと言い訳がましいですが、文章だけでそれをうまく説明できるかが微妙です。
さらに言い訳すると飲みながら書いています。
もっと言うと少し面倒に…。。








最後に注意点を書くので、下記の説明は飛ばしても結構です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは320Gの数字。
CZの周期抽選は最短で1G、最長で256G、メインとなるモード1と2は半分が225〜256Gが選ばれるのですが、レア小役での周期短縮抽選もあるので平均80GでCZ抽選が行われます。
(注意点で後述しますが、225〜256Gが2連続で選ばれて短縮されない場合ももちろんあります。)
で、320Gと言う数字は単純に周期抽選4回分です。

要は設定6は周期抽選を4回連続でスルーすることがまずない。

これが解析値を見て気付いたことです。

本来ならCZの周期抽選をしっかり説明しなければならないのですが、割愛させていただきます。見た後に、スロマガで確認していただけると幸いです。

詳しいモードや数値は全てスロマガのものを使用しています。
モード3への移行はCZ当選とします。


設定6で4周期ハマる確率
・モード1スタート
1回の周期抽選でのCZ期待度
60.1%

モード1はCZに当選しない限り同モードをループし続けるので、周期抽選を4回スルーする確率は
39.9%×39.9%×39.9%×39.9%=約2.5%
モード1スタートの場合は周期抽選だけで3スルーをするのもかなりレアです。


・モード2スタート
1回の周期抽選でのCZ期待度
40.2%

モード2はCZ非当選だった場合に、モード1と2へそれぞれ半分ずつ移行。

→移行先がモード1だった場合
ここからはモード1と同じ計算
59.8%×39.9%×39.9%×39.9%=約3.7%

→移行先がモード2だった場合
ここからはモード2はまたモード2の当選率を参照し、非当選だった場合はまた半分ずつモード1と2に移行
モード2が2回ループ
59.8%×59.8%×39.9%×39.9%=約5.7%
モード2が3回ループ
59.8%×59.8%×59.8%×39.9%=約8.5%
モード2が4回ループ
59.8%×59.8%×59.8%×59.8%=約12.8%

モード2はモード1よりも周期抽選が冷遇されているので、モード2滞在が長いほどCZは遠くなります。
高設定になればなるほどモード1の比率が高くなります。
設定6の場合はモード2がループし続けても4回の周期抽選でのCZ期待度は約87%になります。


実際の設定6はモード2がループする確率自体が50%になるので、残りはモード1に移行します。よってモード2が4回ループして周期をスルーすることは上記の確率よりも遥かに稀になります。

すなわち設定6は最悪の場合でも周期抽選を4回スルーする確率は12.8%。

さらに、上記の数値は高確を考慮してません。

高確での周期到達はCZ確定。

しかも、高確は偶数設定が優遇で、移行のメインは弱チェリー。
この弱チェリーは高設定になればなるほど高い出現率になります。

要は周期抽選を4回スルーすることなんて、ほぼあり得ない。

オール設定バトルのデータに、今回の自分のデータも加味して考えるのであれば
周期抽選平均80×4回(320G)+CZ前兆(最大24G)=344G以上ハマったのは1件のみ。
全79回のCZで1件のみです。(1/79→1.3%)


そう、まずハマらないのです!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と色々と書いてきましたが、とにかく設定6はCZ間でハマりません。

目安としてCZ間320Gハマりは滅多に起きない!!
と声を大にして言います。

で、ここで注意点。

①周期抽選でハマらないということ
モード1と2ともに周期短縮なしでは最大256Gが選択されます。しかも、半分が225〜256G。もし最深部が選ばれた上にレア小役を引けなかった場合は、CZ間でも大きくハマることになります。2周期でも約500Gかかってしまうこともあります。稀に生じる設定6でのCZ間大ハマりは、ほぼこれが原因だと思います。
レア小役を引けているか、周期抽選自体が行われているかを考えながら推測するのがベターです。
強チェリーは周期到達確定、チャンスベルは約66%で周期到達、巻物は空気ww(一応25%)。


②基本的には演出を信じて問題ない
最初、本機が出たとき「周期が到達してるのかどうかが演出から完全にわからない」と言われていました。確かに周期到達したからと言って、それが全て液晶で確認はできません。
でも、個人的な予想ですが、それって設定6以外での話なんですよね。
設定6は手に取るように周期到達がわかります。しっかりと謀略に行きますし、しかも当たります。

個人的にはモード1は周期到達が確認できる。と予想しています。
モード2は前兆にいかない場合があるのではないかと。。

周期の数え方としては
・強チェリー成立
・鷹の玉揃いまたは謀略などのCZ前兆
・チャンスベルや巻物成立での前兆移行
・前回の周期到達確認から250G前後での前兆
それぞれを1回として考えています。


③しっかりと設定推測をする
案外CZ間320Gハマりって言うのは生じません。しかしながら、そこそこコンスタントにCZに当選していれば続ける理由にはなっていると思います。その打っていく中でしっかりと設定推測をする。
・弱チェリー確率
・弱チェリー、ハズレからの高確移行
・BC関連
・上位CZの有無
・引き戻しCZ(モード3での当選を除く引き戻しが設定5で25%、設定3で14.5%、設定6で12.5%)
・その他の高設定示唆、高設定確定要素
総合的に見つつ、自分の台と周りの台を吟味する。



本機の素晴らしいところが、内部データからCZ当選回数がわかるんですよね。これに気付いてからと言うもの、どうにかうまいこと使って立ち回れないもんかと画策しておりました。


あんま高設定ないんだよね。。



朝イチ200G放置でCZ2回の台とか320Gハマるまでとか、
CZ確率がすこぶる良い台を320Gハマるまでとか、
そういう攻め方したんだけど、イマイチうまくいかなかったもんで(笑)。



内部データを確認する際は、通常ゲーム数をサンプルにしなければなりません。
画像のデータは総遊技数が6970Gですが通常ゲームは約3500Gです。
通常ゲームは、ホールのデータ機を参考にするのですが、ホールのデータ機もART準備中や瞳術チャンス中を通常時としてカウントする場合が多いです。完璧に通常ゲーム数を把握するのは難しいですが、CZがぶっちぎってそうなら攻める価値ありです。







ただ高設定、設定6が入るホールであれば優先順位はかなり高めにして良いと思います。

かなり設定6の推測は楽です。
確定演出も比較的出やすいし。




で、最後になりますが、一つ気になっていることがありまして…

バジリスクⅢの設定6で、やれなかった報告をちょいちょい聞きますが、
いろいろなデータをよーく見てみると


これPAYOUT110%より高くね?

という疑問を持っています。

最初にスロマガのjinが全6のデータを見て「110%にしてはあまりにも安定して出ている」と言っていました。

自分自身も、それを聞いてから見てみるとかなり安定感があるんですよね。

スロマガのオール設定バトルで設定6が約5万ほど負けてるのですが、それを考慮しても110%以上あるような気がします。

これは完全にイメージみたいなもんですけどね。



では、長々と最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここで自分が計算している数値はかなりザックリしたものになります。2017年になってすぐに、このことをスロマガのバジリスクⅢ担当に伝えたので、いずれシミュレートが出るはずです。
そのシミュレート数値で、答え合わせをしたいと思います。


1月21日発売の



スロマガもよろしくお願いします。

角屋角成のスミナリデスが最終回です。
全15回、貴重な時間を過ごさせていただきました。
また別の企画で、誌面に顔を出せるよう今後もパチスロ打っていきたいと思います。



本年もよろしくお願いします( ^ ^ )/□




※ちょっとブログにまとまりがないので今後ブログを加筆、修正、分割する可能性があります。ご了承ください。
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テーマ:
昨日に続いて謎ね、謎。


戦国乙女2
・通常時のレア小役での状態移行率
200G毎の移行率は出てるんですが、レア小役での移行率の解析は出てません。
強チャンス目と強チェリーは直当たりの抽選をしているので、状態移行抽選はしていないと思われます。なので、解析が明らかになってないのは弱チェリーとスイカでの状態移行率。
設定6を打ってみると気付くんですが、状態移行率が段違いなんですよね。ホント、すぐに高確にいく。弱小役を数回重ねたら前兆に移行してるなんてこともあります(弱小役は高確以上でのみ前兆に移行する可能性あり)
たぶん、びっくりするくらいの設定差があるのだと思うんですけどね。





マジカルハロウィン5
・通常時の非高確でのボーナス当選時のカボチャンス抽選。
通常時の「まじかるちゃんす」通称どこまじ。これが非高確で発生したら、設定1がかなり否定される。どこまじ自体の出現率は、数値として出ているのですが、振り分けなど解析は出ていません。
偶数はカボチャンス当選優遇で、奇数はストック数が優遇と予想されるのですが、詳細は不明。これも、かなり設定差があるのだと思います。
高設定は謎カボチャンスがかなり多い。ゲーム性が素晴らしいだけに完全解析を期待したいのですが。
一度、詠唱で???→押し順正解→カボチャンス→なぜかストックありってのを体験しました。こういうのも含めて、どこまで続くかわからない感みたいな期待を生んでいるのかも。





サザンアイズ
・どこ押せばいいの問題
下手なりにビタの位置がズレてるんじゃね?


どの口が言う!



ファンキージャグラー
・なぜガックン効かなくした。


ファンキー過ぎるんだよ!



ドリームハナハナ
・寝すぎ!


しかも、87G引いたBIGはフリーズしたからね。BIG間2000Gハマって87GにフリーズでBIG引くとか、なんなの? 謎すぎでしょ!!



ノーマルタイプの闇は深い。


マイジャグラーなり。




まぁ、そんな感じで今年の謎



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どうも皆さま、今年も残り僅かとなってまいりました。

それでは2016年パチスロの謎について振り返ってみましょう。


完全に主観ですので、2016年というか2016年に自分が「マジ謎!」って思ったことです。




まずは



ガールズ&パンツァーから

・天井当たりはATレベル優遇?
これはけっこう噂になってましたね。最深部の天井はATレベルが高いんじゃないかという報告が多く、自分もそう思います。





まぁこの画像とかさ、もうアレだよね。
(最深天井である1280GでBAR揃い)

ちなみに最深部だけでなく突当たり革命も最深部と同じようにATレベルが優遇されてると思います。



さらにスロマガには「突当たり革命は設定456確定なんじゃないか?」と書かれていましたが、どうなんでしょうかね。
455G(456Gで当たり)での革命は間違いないはずですが、他はどうなんでしょうか。



まぁガルパンに関しては、他にも
・連チャン率
マウスのATレベルってホントに88%もあるんですかね?
にわかに信じられないんですが。。
言うても、ストック込みで88%あればいいくらいだと思うんですけど。
最悪、ATレベル3まで見えるんじゃないかな〜(被害妄想)。


・シナリオ選択率
これは解析が出ているように見えて、一部の初当たりのみ出ているだけ。
スロマガを見ても(抜粋)と書いてあるはずです。
天井や直当たりなど当たり方によって変化するものだと予想してるんですが。
もしかしたら明記されているもの以外にも設定差なんかもあるのかな。
シナリオとATレベルが別々の抽選な時点で、ATレベル4は88%ってのはおかしいって言うのが持論です。
もしかしたら、シナリオや継続率・ストックも含めての数値なのかもしれませんが。。




・サバイバルウォーとガルパンチャレンジの比率
もう解析が出ないのかな〜っと思ったところから、鬼ごっこ・自力CZ・直当たりの設定毎における比率は出ましたが、サバイバルウォーとガルパンチャレンジの比率の解析は出ず。
これ、なんで解析出ないんですかね。
ちなみに計算したら




最もらしい数字が出たんで、CZ当選時のガルチャレとサバウォの比率は
設定: ガルチャレ: サバウォ
設定1 : 80% : 20%
設定2 : 75% : 25%
設定3 : 80% : 20%
設定4 : 70% : 30%
設定5 : 80% : 20%
設定6 : 66.6% : 33.3%
となりそうです。

もっと早くやれば良かった。





・演出など
おそらく、高確率濃厚や高確率確定演出が多くあるとは思うんですが、ハッキリしないんですよね。未だに初めて見る(気付いたのが初なのかも)演出があったりしますから。
ガルパンに関しては状態移行率が全てなので、状態を見極められれば設定推測がかなり早くなるんですけどね。
連続演出中に上の役物が回転して白で何も揃わずだったりと怪しいと思ったり。
連続演出明けの移動先が重要だったり。
まぁ幾つかあるんですが、どうなんでしょうかね。
実戦上ですが超高確率が確定した時点でかなり高設定濃厚になるんで、もっと細かい演出情報が欲しかった。


しょっちゅう出るけど、出たらヤメ時が難しくなる。おそらく高確。



超高確率まで見えるような。



あんま見ることがない。



個人的にマジでレアだと思ってる。



夜背景でCZ当選なしなら超高確率濃厚。
このステージ自体、低設定ではまずいかない。
あんこう水着の数倍高設定示唆だと思ってる。
(ボーナス後はCZまたは直当たりが潜伏してる場合にいくので注意)



とまぁ、ガルパンの謎だけでかなり多いんですが…



何よりも


平均4.04連とか

マジ謎!!!!

導入初期の頃は平均5連なんてこともささやかれてたけど、実際はどれくらいなんでしょうか。
予想としては4.3〜4.8連くらいに落ち着くと思っています。
(幅はサバイバルウォーの選択加味)



自分は圧倒的に、まほとカチューシャが多いのである程度は足りてなくても仕方ない。


とか、言いながらもガルパンやっぱ面白いな〜って思うんで画像貼っておきます。


ガルパンで最もアツいシーンはこちら



通常画面プッシュ。

砲弾リプレイならCZ以上の当選濃厚です。
直当たりまで十分にあり得るので、設定にも期待感が生まれるアツい瞬間。
設定6ならバンバン訪れます。

打ちてぇな〜打ちてぇな〜

















































たぶんケイとカチューシャは、もう一個ずつあると思うんだけどカメラロールにない。

なかったっけ?


ってぇことで、ガルパンのこと書いたら満足したんで、本日はここまで。

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