1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-11-10 21:51:35

ユーロ・米ドル決済!

テーマ:田舎の暮らし

昨日、ユーロ・米ドルの売りポジションを決済しました。

最初はミスってしまったポジションでしたが、粘って待った甲斐がありました。

一応、目標としていた1.18ドルを超えてきましたので決済です。


もう少しいくかな?と欲を出したいところですが、1.17が底堅い感じでした。

ユーロ・米ドルは、固い壁にぶつかると、方向転換してものすごい勢いで動くことがありますので、そんな危険にさらされるよりも、充分満足な結果が出たところで終わりにしました。


それから、昨日米ドル円、今日NZドル・円を1万ずつ買いました。

上昇トレンドをあまり追いかけすぎると危険かもしれませんが、もう少し行きそうな気がします。

両方とも下げ止まったと見ての買いです。


米ドル・円のスワップがかなり上がってきましたね。

NZドル・円もさらに利上げか?と言われているようです。


外為ドットコムはポジションがなくなりましたので、一旦全て出金して、ひまわり証券を試してみたいと思っています。

使い勝手など、またご紹介しますね。


現在のポジションです=================


松井証券

米ドル・円    

10/18 1万ドル買い    (115.94円)  SP2,805円

10/27 1万ドル買い    (115.32円)  SP1,650円 
11/9  1万ドル買い    (117.52円)  SP0円


NZドル・円

11/10 1万ドル買い    (81.11円)   SP0円

では、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-09-18 23:21:40

運動会!

テーマ:田舎の暮らし

今日は、子供たちの通ってる小学校の運動会でした。

前にも書いたことがありますが、わたしが通ってたころは1学年2クラス(これでも少ないよね)だったのが、今では1クラス。しかも、20人いるかいないか・・・という少なさです。


運動会のプログラムも、普通なら各学年で徒競走と障害物があって、団体競技があって・・・っていうかんじですよね。

でも、これだけ児童が少ないと、徒競走-1・2年とか、障害物競走-3・4年・・・って感じになります。


そうすると、どうなると思います?

競技の数が半分!っていうのは言い過ぎとしても、2/3くらいにはなってしまいます。

で?早く終わる?


とんでもない!

保護者の競技が増えるんですよ!

そう、わたしたちが出るハメになるんです。何回も・・・


今日なんて、いきなり3番目に保護者の学年対抗ムカデ競争があって、出てきました。

子供が3年生と1年生なので、両方から参加依頼があるんですね、これが。

なので、わたしと妻と別々のチームで二人とも参加です。


午後からは、保護者が二組に分かれて10個くらいのタイヤを奪い合う競技もありました。

これには妻が出てくれました。(ありがとう)

すみません、わたしは来週ライブの予定があって、指をケガしそうな競技は出ませんでした。(ベース担当です)


この、「タイヤうばい」すごかったです。。。

特にお母さんたちが・・・

引きずられてもタイヤにしがみついてるんですから、これが。

ドロだらけのお母さんたち、すごい迫力でした。


ぜ~~~~~ったい負けるもんか!

っていう気持ちが伝わってきました。

恐いです。(笑)


その後は、1年生の親子の競技にわたしが出て、目隠しして走ったり、子供をおぶって走ったりしてきました。

でも、足の速い人は、さらに保護者の地区対抗リレーなんかにも出てたし・・・

我家よりもたくさん参加してた人がけっこういましたから、親はみんなヘトヘトです。


子供たち、これ以上少なくならないでほしいです。

そうしないと、そのうち合併とかしないといけなくなってしまいますね。

ただ、神奈川でも運動会には参加しましたが、田舎は人は少なくなってるけど、パワーでは負けてないな~と思いましたよ。


子供たちもホントに元気で、うちの子たちがひ弱に思えてなりません。

同じように、元気で活発な自然児になってほしいものです。

せっかく田舎に帰ってきたんですからねぇ。


では、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-12 17:58:35

松井証券の口座開設!

テーマ:田舎の暮らし

松井証券の口座がようやく開設できました。

書類を送って一週間かかりましたね。今日やっと、松井証券からの書留が届いてサイトにログインすることが出来ました。

で、サイト上でFXの口座開設をして、明日から使えるみたいです。



今日、見れる範囲であれこれ調べた限りでは、手数料は松井証券の方が断然安いです。

それと、損切りラインを設定して、必要証拠金を算出する仕組みになっているので、工夫すればかなり融通が利きそうです。

例えば、同じ米ドル・円で10万ドル買うとしても、損切りラインをすぐ近くにすれば少ない証拠金で買えるし、損切りラインを大きくとればとるほど必要な証拠金も大きくなるという仕組みです。おもしろい!



あと、スワップポイントは、現金で受け取るのは決済時だけど、必要証拠金の計算に組み込まれるので、再投資が可能になります。

したがって、やり方次第では、複利のパワーを発揮することが可能になると考えています。

わたしが松井証券に変えようと思った理由は、ここですね。

決して外為ドットコムがダメだということではないんですが、決済せずに長期保有でスワップを稼ぐのが目的になってくると、この違いは大きいです。



今日の時点では、チャートを見ることが出来なかったので(明日から見れるらしい)、その点は何とも言えませんが、今のところ他は思った通りみたいです。

明日、早速入金の手配をして、実際に取引してみたいと思います。あさってくらいになるのかな?

米ドル・円の買い場になってるでしょうか・・・



では、また。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-28 21:58:09

UFOビルでライヴ!(TATOOイベント)

テーマ:田舎の暮らし

昨日、萩の田町商店街にあるUFOビルでライヴをしました。

このあたりではめずらしい6階立てのビルですが、古くなって今は廃墟に近い状態です。

そのビルの、もともとスナックをやっていた場所を借りてライヴハウスのような感じで時々やってます。(と言っても、わたしは今回が初めてですが・・・)



酔っ払って暴れる客(出演者?)もいましたが、盛り上がって楽しい夜を過ごすことが出来ました。

今回は、下関から刺青の彫師さん2名が来て、会場内でライヴとTATOOの実演を同時に行うという不思議なイベントでした。

実際に彫ってるところなんて始めて見ましたが、とても面白かったです。これもひとつの芸術作品ですね。

5~6名が彫ってもらいましたが、とても美しい出来ばえでした。(でも、わたしはやってみようとは思いませんが・・・)



あ、刺青って言ってもやくざの集まりではありませんよ。

ミュージシャンがよく入れてるようなカッコイイやつ。

そうそう、ベッカムもたくさん入れてますね。

ああいう感じので、しかもかなり出来のいいやつです。



入れてるみんなも、やっぱり最初の一つ目を入れた時には親に申し訳ないと思った人が多いらしいです。

入れると一生物だから、シールにしとけば?なんて気もしますが・・・

センスいいのが彫ってあると、カッコイイとは思いますけどね。でも、ジジイになった時はどうなんだろう・・・てなことも思ってしまいました。



では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-18 20:15:32

今日も映画!

テーマ:田舎の暮らし

またまた萩ツインシネマに行ってきました。

実は、以前の記事でも書いた、松本実出演の 「逆境ナイン」 っていう映画です。

そんなに見たいとは思ってなかったんですが(失礼・・・)、息子達のドッヂボールチームが子供会の大会で優勝してしまって、なんとその商品がこの映画の招待券。しかも子供の分だけ・・・

大人は自腹です。



とってもナンセンスな映画ですが、笑ってそれなりに楽しめました。

そう!もちろん貸し切り状態で!(我家以外に一人だけいたかな?)

松本実さん、このあいだ実際に会ったときは、小さい平井賢(ヒゲ生やしてたし・・・)だと思いましたが、映画のキャラクターは岡村貴士(ナインティナイン)っぽいですね。

今日、勢いで 「あずみ」 もビデオを借りてしまいましたが、やっぱりそんなキャラでした。



萩出身の映画俳優という貴重な存在ですが、今後の役とか生き残る道はどうなんでしょうか・・・

今後は演技の幅を広げていけるかどうか?ってとこでしょうか。

しろうとがこんなこというのもナンですが、ちょっと心配になってしまいましたね。

でも、がんばってほしいです。



では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-11 23:51:39

映画館貸し切り!

テーマ:田舎の暮らし

今日、この辺で唯一の映画館、萩ツインシネマに行ってきましたよ。

メンズデーということで今日は千円と知って、スターウォーズ エピソード3を見てきました。

午後の4時という中途半端な時間だったのもあるかもしれませんが・・・



客一人かい・・・



なんか寂しかった・・・

ホントに貸し切り状態で、不思議な気分です。

雑音が無くて良いといえば良いんですけどね。

慣れるとくせになりそう・・・(笑)



映画の方は、なかなかのもので、とても楽しめました。

先月、テレビでスターウォーズの旧作を放送してましたが、全部見たので流れも頭に入ってましたしね。

やはり、映画館の大迫力はいいです!



つぶれないように、月に何度か行くようにしようかな?ってホント思いました。

NPO法人で運営してるので、決して儲かってはいないはずです。

きっと、なくしてはいけない!という熱意で続けているんでしょうね。

応援しよーっと。



では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-08 21:51:33

アトラス萩ライブ!

テーマ:田舎の暮らし

昨日、アトラス萩というスーパーの駐車場でライブをやってきました。

ものすごいローカルな話題です・・・(笑)



午前中には、萩出身の俳優 松本実が、萩の吹奏楽部 サマーオレンジーズとドラムで共演して、わたしはカメラマンを頼まれてしまいました。

ほとんど映画(逆境ナイン)の宣伝でしたけど・・・

小さい平井賢・・・?って感じの人でした。

でも、腰が低くて好感が持てました。うちのバンドの演奏の時は、ステージに上がって騒いでくれてたし・・・



で、ロックの部は午後からで、暑い日差しの中、大量の汗を流しながらのライブでした。

あと、今回は萩の老舗バンド、シルバーローズと共演できて、打ち上げまで一緒にできたし、すごい楽しかったです。

さすがにシルバーローズ、演奏は最高にうまいですが、うちも客の反応やノリでは負けてません!(多分)

これからも、刺激し合って楽しくやっていきたいものです。



アマチュアバンドですが、機材や音響など全部自前でやれてしまう萩のみんなは最高です!

昨日の打ち上げは、かなり平均年齢高かったですが(30代半ばくらい?)、とても楽しくて8時間くらい飲んでました・・・(飲みすぎ~)

次の出番は月末なので、それそろ子供たちをあっちこっち連れて行ってやろうと思ってます。学校も明日で終わりなので・・・また明日打ち上げです。アルコール漬けですね。(笑)



では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-05 17:22:49

巣立ち!

テーマ:田舎の暮らし

今朝、ツバメが巣立っていきました。

昨日見た時に、もうすっかり産毛も取れて大人と同じになってるな~っと思ってましたが、ホント早いです。

早すぎじゃないでしょうか。

はっきり憶えてませんが、1ヶ月くらいで巣立ってしまったような気がします。



今朝、ちょうどタイミング良く、続けて飛び立っていくところを目撃することができました。

ドアを開けると、最後の二羽が残ってるところが見えて、頭の上からばさばさっと二羽くらい飛び立ってビックリしてると、残ってた二羽も続けて飛び立っていきました。

どうやらドアの上の桟あたりにつかまって、飛び立てない二羽を待ってたようです。



もしかしたら、飛ぼうかどうしようか迷ってたのを、びっくりさせて背中を押したような感じだったのかもしれませんね。(笑)

隣の家の屋根あたりをじゃれあうようにくるくる旋回しながら楽しそうに飛んで行きました。

嬉しくもあり、さびしくもありって感じですが、元気でいて欲しいものです。



では、また。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-08-04 23:31:02

実習終了!

テーマ:田舎の暮らし

ヘルパー1級の実習が、やっと終了しました。

いやーっ、しんどかったです。



でも、10日間の実習、ホントに勉強になりました。

特に、特別養護老人ホームでの3日間は対応困難な認知症の方に、担当ケースとしてつかせてもらって、分からないことばかりでへこんだりいろいろありましたが、やってよかったと思いました。



認知症と一言で言っても、いろんなタイプの人がいます。

わたしが担当させてもらった人は、ほとんどしゃべらないというか、会話が難しいタイプの人でした。

最初に会った時、無表情な感じで、一体この人とどう接点を持ったらいいんだろう???って、途方にくれてしまいました。



あと、原因はわかりませんが、着替えとか入浴、歯みがきなど、かなり拒否される時があります。

食事の後、口が汚れているのに気付いて、きれいにしてあげようと声かけをしながら入れ歯を何とか出してもらおうと努力してみましたができず、スタッフの人に相談したら、突き放すような態度で処理して行ってしまいました。

とても無力感に襲われて、その後はかなりへこんでしまいました。



でも、考えてみたら、1日2日接してるだけで、この人の生活全てに触れているわけでない自分に、拒否を超えてまで無理やり口をきれいにしてあげるだけの意思がわいてくるはずも無く、かってにそこまでやってしまうのも問題です。

気をとり直して、他のスタッフの人たちから効果的な声かけの仕方などたくさん学びながら、翌日も挑戦してみました。

目的を分かりやすく伝えたり、こうするとこんな良いことがあるなど話してみると、意外にすんなり行ったりするし、日によっても状態は様々に変わっていくようです。



かなり大変な思いをしましたが、苦労した分だけこの人のことを理解し、認知症のことを理解できたように思います。

お話しはほとんどできないながらも、汚れた口の周りを拭いてあげたり、歩行訓練や風船バレーを一緒にしたり、排泄介助や口腔ケアを教えてもらいながらやったりする中で、楽しい時間を過ごせたりして少しづつ理解でき、一緒に過ごすことに苦痛を感じなくなりました。



2日目に帰る時挨拶したら、手を上げてニコッと笑い、「また逢いましょう」 と返してくれた時、ビックリすると同時にとても嬉しくて熱いものがこみ上げてきました。

短い期間でしたが、他にもいろんな人と出会うことができ、自分の世界を大きく広げることができたように思います。



そうそう、ライブも無事デビューをはたしました。

出来も客の反応も、なかなか良かったんじゃないかと思ってます。

こんどの日曜日にも第二弾があるので、もっと良いものを披露できるよう頑張りたいと思います。



なんか、若い知り合いがたくさんできてしまいましたよ。

ライブの前夜祭?と打ち上げで、2日続けて4時くらいまで飲んだのはちょっと参りました。

そして、準備と片付けもしっかりやりましたから、ホント疲れました。

でも、楽しい!やめられませんね!



では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-28 21:33:21

ツバメは・・・

テーマ:田舎の暮らし

ツバメのヒナは、ついこの間見たときには まだ目も見えない状態で泣き声もか弱い感じだったのに、今日見たらもうかなり大きくなっていて 泣き声もしっかりしてました。

今回も3羽のヒナが元気に育っているようです。

しかも、親がいない時に通りかかったら、鳴かずにじっとしていたのが、家に入ってドアを閉めたら元気に鳴き始めました。

親に教育されてるんでしょうか、生きる知恵を感じました。



どうなんだろうと思ってましたが、ツバメってやっぱり1シーズンに2回子育てするんですね。

今回かえったヒナたちは、すぐに成長して親鳥と一緒に渡っていくんでしょうか?

見てると、成長は驚くほど早いですね、やっぱり。

前も、いつの間にか巣立ってしまいましたから・・・



今は、巣を覗くと3羽のヒナがちょこんと顔を覗かせて、可愛い姿を見ることができます。

ふと、我家の子供が小さかったころのことをなつかしく思い出してしまいました。

うちの子たちも、生意気にたくましく成長しています。(笑)



では、また。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。