1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 18:54:48

カニさん、さよーならー!

テーマ:田舎の暮らし

昨日子供が捕まえてきたカニさん、ずっとフタのところに足をかけた状態でじっとしてます。

「きっと出たいんだよ。逃がしてあげれば?」 と、やさしく言ったら、

「うん、わかったよ。」 と言ってくれました。(やったー)



捕まえてきたところに次男と一緒に行ってみると、そこはあのさかなを捕りに行った川ではなくて、すぐ近所にあるドブ川みたいなところでした。

やっぱり、わたしが幼少の頃、我家に上がり込んでいたあのカニと同じやつみたいです。(だと思ったよ・・・)



ドブ川から道路までは3メートルくらいの差があって、坂を降りるとそこまで行くことができます。(その先は元あぜ道で、今は田んぼ無くなりました)

そのあたりには、同じような、でももっと大きい(ひーっ)カニが10匹くらいいました。

近寄ると、ゴソゴソ石垣の隙間に入っていきます。(グロいーっ)



逃がしてやると、水の中をスイスイ歩いていきました。(ホントそんな感じでしたよ)

もう、うちの子にはつかまるんじゃないぞー(笑)

そう願いたいものです・・・



そうそう、つばめの巣、かなり出来上がってきましたよ。

もう中に入って、内側から造るっていう段階になってます。

そろそろ完成ですね。ワラとかくっついてて、なかなか本格的な(?)造りです。(笑)

ただし、その下のほうはワラとかドロがたくさん落ちててすごいことになってます。(とほほ)

そのうちここに糞が落ちてくるようになるんでしょうね。(自転車の場所変更です)

まぁ、かわいいヒナとご対面できる日を楽しみに待ちたいと思います。



では、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-29 22:36:02

カニーっ!

テーマ:田舎の暮らし

今日、子供たちがカニを捕まえてきました。

今、次男の勉強机の上で、ガサゴソいってます。

水槽はさかなたちがすでに入っているので、カニは押入れに入れる 「水とりぞうさん」 の容器に入ってます。



わたし、カニってなんか苦手なんですよね・・・

カニと言っても海で取れるような食べられるようなやつじゃなくて、サワガニみたいなやつに毛が生えたような感じのやつです。

なんかグロくて気持ち悪いんですね。



川で見かけるのは別にどうってことないですが、子供のころ家の中(しかも畳の部屋!)でガサゴソ歩いてるところをバッタリ出くわしたことがあって・・・(って、変な表現)

それって、いるはずが無いと思ってるところだったから、すっごいびっくりしてしまいました。

どうやらそれが脳裏に焼きついているらしく、なんか今でも嫌いです。

なにしろ、いまだに覚えてるくらいですから・・・



さっき見てきたら(怖いもの見たさ?)、「水とりぞうさん」 の容器ってフタが格子状になってて、そこから足が出てましたー!(ひーっ)

「出てこないよなー?これーっ!!!(動揺)」 って、子供に確認してしまいました。

しかも大きい声で・・・(笑)



みなさん、なんかありませんか?こういうなんかわかんないけど苦手なものって・・・



子供って、面白がっていろいろ捕まえてくるけど、すぐ忘れて面倒見なくなっちゃうんですよねー、ホント。

ハヤちゃんは、すでにわたしのペットです。(涙)



この前なんか、メダカ捕りに行ったとき、用水路にイモリがいて、「捕りたい捕りたいー」 って言いました。

「えーっ、かんべんしてくれー」 って、思わず答えちゃいました。



そういえば、子供のときって不思議と気持ち悪いとかあんまり思わないでいろいろ捕まえてましたっけ。

ちょうちょの幼虫(ひらたく言えばイモムシ?)捕まえてきて、飼ってたこともあるし・・・

あ、ちゃんとちょうちょになりましたよ。

一回だけサナギからハチが出てきてびっくりしたことがあったけど・・・

多分ハチが卵を産みつけてたんですね。



あと、海でフグのちっちゃいのを捕まえてきて飼おうとしたり・・・

その時は、ろ過装置なんてもちろん持ってないから、次の朝には死んでて・・・

すごい匂いしてて、吐きそうになったのを今でも覚えてます。

ふーっ、かわいそうなことをしました・・・(うつむく)



思えば、わたしもいろんな生き物の犠牲のうえに、こうして成長してきたんですね。(笑)

子供たちにも田舎の暮らしをさせてあげたいっていうのも引っ越しを決めた理由のひとつですから(今思い出しました)、満喫させてあげられるようにしないと・・・邪魔はいけませんね。(笑)



ついつい大人の考えでいろいろ規制してしまいそうになってしまいます。

気をつけないと・・・

子供たちは、今のところ順調に田舎の子供になってきているようですから。(笑)



では、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-28 22:34:03

ポンド・円 正念場・・・

テーマ:外国為替証拠金取引

ポンド・円しぶといですね。ユーロはかなり下げてるのに・・・

50日移動平均線が抜けそうで抜けないここ数日です。



今のところ、もう一段の下げという予測は変わりませんので、このまま売りポジション継続です。

今日・明日中にはここをクリアーして、199円くらいまでの下げを期待したいところです。

どうでしょうね。



今日もまた検証に時間を費やしました。

いろいろやってみた結果、ポンド・円とNZドル・円はそれぞれ違った戦略が必要という結論が得られました。

まぁ、あたり前と言えばあたり前ですが・・・



今のポジションを決済したら、しばらくこの二つをメインに取引しようと思います。

チャンスが無ければ米ドルって感じで考えてます。

これからもう少し時間をかけて細かい戦略をつめていこうと思います。



米ドル・円、ユーロ・米ドル、豪ドル・円にも、同じ方法で通用するのか、個別の基準が必要なのか、今後見極めていく必要がありますね。



だんだんこの検証っていう作業が面白くなってきました。

まぁ、過去のチャートに自分の売買シグナルを当てはめて売買の結果を付けていくわけですが、シグナルが出た足の一番不利な値を取って、少しでも現実に近づくようにと思ってやってます。

一応、それなりにいい結果は出てます。



あくまで過去の話ですから、これから実際にその通りに売買してみて初めて本当に通用するのかどうかがわかるんですけどね。



とりあえず、今のダメポジ早く決済できるようお願いしますよー。

って、誰に言ってんだか・・・



では、また。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-27 21:39:55

ランキングがーっ!

テーマ:ブログ

このブログ書き始めて、もうすぐ一ヶ月になろうとしてますが、このランキングってやつが意外に励みになってたりします。

昨日は、カゼで体調崩しましてブログもお休みしてしまいました。(すみません)

すると、何とランキングが11も下がってるではありませんか!_| ̄|○(がっくし)



やっぱ休むと下がっちゃうんですね。悲しーっ!(T_T)(←↑こうでいいんだっけ?絵文字って苦手・・・)

別にランキング上げるためにやってるわけではないんだけどねー。

まー、ぼちぼちがんばります。



そういえば、つばめもここ2~3日ペースを上げて巣作り頑張ってるようです。

今日なんか出かける時ばったり会ってしまいました。

しばらくじーっと見つめてしまいました。

けっこうかわいいですよ、つばめって。



子供が大きい声を出したので、頭の30センチくらい上をかすめてすごいスピードで飛んで行きました。

そーとービックリしたんでしょうね。

子供もびびってましたけど・・・。(笑)



でも、もう場所はここで決定みたいで、その後も頻繁に出入りしてたようです。

この分なら、ゴールデンウィーク明けくらいには完成かなー?って感じです。

楽しみですね。



あと、川で獲ってきたハヤ(オイカワ)も元気にしてますよ。

けっこう慣れてきて、近くに行くとえさをもらえると思って寄ってくるようになりました。



ひとつ、思ったことがあります。

7匹のうち、もともと大きかったのはどんどん大きくなるんですよー。すっごい元気で。

でも、小さいのはあんまり変わんない感じで、勢いもイマイチ。生き残れるのかな?



じっと見てるうちに、なんだか投資家と同じだなーって・・・

ちょっと考えすぎですか?

わたしは生き残りますよー。(笑)



では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-25 22:43:46

円安終了?

テーマ:外国為替証拠金取引

今のところ、順調に円高へ向かってますね。

わたしのダメポジが利益を出すところまでは期待してませんが、複数のテクニカルを見てもまだまだ下げるだろーと予測しています。

たのむよー!(祈り)



もうすぐ60日になりますから、本当に長かったです。(って、さも終わったような言い方・・・)

今回は、本当にいろんなことを学びました。

日足チャートのことをしっかり研究しないまま、メインの時間枠を60分足から日足に移してしまったおろかな自分にも気付きました。(ホント、アホです)



相場がそんなに甘い世界なわけありませんよねー。

チャートも、過去にさかのぼって検証して、テクニカルの設定を修正しました。

それから、最近はMACDと移動平均線だけでやってけるような錯覚をしてました。(やれる人はやれるんだろーけど)



検証の結果、MACD、スローストキャスティックス、RCI、移動平均線を使って、自分のルールを作り直しました。

最初のころは、こういうのいろいろ試してたんだけど、「なんか動きが似てるし、MACDだけで充分なんじゃない?」 とか思って、忘れ去ってました。(笑)



でも今回失敗してみて、今までのやり方では通用しないことがはっきりわかりましたので、何とかしなきゃと思い、必死でやりましたよ。

で、前から持ってた本なんですが、今回もう一度読み直して、これが自分のトレード手法を組み立てるのにとても助けになりました。


著者: 高田 智也
タイトル: ネット投資 3年で成功している私の連勝法

実は、為替をやってる人ではなくて、日経225の先物とオプションをやってる人なんですが、トレードに対する姿勢や、トレード手法を検証したりというのは共通してます。

そーとー厳しく自分を律してる人で、かなり影響を受けました。

いろんなヒントが得られる一冊なので、もし興味がある人はぜひ読んでみてくださいね。



あと一週間くらい待てばチャンスが訪れるかなー?と期待してます。

今度は今までみたいに気ままにやったりはしませんよ。

きちんと自分のルールにしたがって、特に損切りは厳格にします。



その日がまちどーしーっ!


では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-24 21:59:49

つばめの巣作り

テーマ:田舎の暮らし

最近、我家の車庫につばめがしょっちゅう出入りしてます。

朝(といってもけっこう遅い・・・)も鳥(つばめの声か確認してない)の鳴き声で目覚めるという素敵な日々です。

 

 

それにしても天井近くに留まってきょろきょろしたり頻繁に見るなーと思っていたら、いよいよ巣作りを始めたようです。

おかげで愛車のプレーリーは泥だらけです。(きたねー)

 

 

天井のはりに、少しずつ泥のつぶが増えていくんですけど、どうやら4回に1回くらい落としてるみたいですね。(へたくそー)

支えるものが無いところに作ってるから、けっこう難しいのかもしれません。

 

 

でも、ビックリするくらい少しずつ進むんですね。巣作りって・・・

昨日の午後なんて来ないから、もう辞めて他の場所にしたのかなー?なんて思ってたら、今日起きてみたら(すみません、また遅く起きました・・・)、また少し進んでます。

早朝の人がいないときだけやってるんですかねー・・・不思議。

 

 

車庫の奥には自転車が置いてあって、その真上に作ってるので、正直迷惑と言えば迷惑なんだけど、子供も喜んでるし、せっかくこの場所が気に入って来たものを追い出すのも冷酷だなと思いまして、我家の一員として受け入れることにしました。(大げさ)

 

 

これから巣がだんだん形になってきて、卵を産んで、ヒナになって大きくなっていくのを想像すると、なんだか楽しくなってきますね。

でも、巣が完成するまでには、この調子だと一ヶ月くらいかかりそうです。

根気のいる仕事ですね。

がんばれー。

 

 

では、また。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-23 23:02:38

無理?いやぁ、やってみないと!

テーマ:外国為替証拠金取引

昨日、例の 「年利100%計画」 をメールで公表したら、とても否定的なお返事をいただいてしまいました。

 

 

でも、最初からできないなんて思ってたらできっこないじゃん!

チャンスが来たらいきますよー。

それに名前はなんか大げさだけど、中身はっていうと、今までのやり方を強化しただけだしね。

 

 

それから、ここ2~3日で、ポンド・円と豪ドル・円の塩漬け(おいしそー?)を少し損切りしてボリューム落としました。

ポンドはかなり下げてきましたが、このまましっかり下がって行くかどうか、まだ半信半疑です。

最悪、今のあたりで下げ止まって、また上昇トレンドーなんてことになっても、これならなんとか次の一手が打てそうです。

 

 

本当は利益が出るまでしっかり待ちたいところなんですが、もともと損切りできなくて塩漬けにしてしまったものなので、3分の1ずつ決済することにしました。

次からは、もっとシビアにいきます。

 

 

今回の失敗は、わたし的にはそーとー痛かったので、自分をしっかりコントロールする方法をいろいろ考えましたよ。

ちょっと利益が出ると、なんか自分に甘くなってしまってたようです。

 

 

今回作ったルールでやり始めたら、ポジションや結果もここで公開しようと思います。

 

 

では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-22 21:45:30

そんなのって・・・あり?

テーマ:田舎の暮らし

昨日の事務の募集、応募してみようと思って今日も職安へ行ってみました。

その記事の載ってるファイル持って、受付にいたおじさんに 「ここ、面接受けたいと思うんですけど」 って言ったら、返ってきた返事は・・・

 

 

「あんた、これ勤務地東京だよ。ここ見てね。」 (おじさん、勤務地の欄指差しながら・・・)

 

 

えーっ!!!!

そんな、そんなことってーっ・・・

ううっ、バカなわたしです・・・(涙)

 

 

素直に介護の講習受けることにします。

3ヶ月間も湯免温泉(ゆめおんせん)まで車で通いますよ。ええっ、通います。

まぁ、終わるまで失業手当出るみたいだし、いいんですけどね。(ぶつぶつ)

 

 

やっぱり事務で18万円なんて萩じゃあり得ないのかな・・・

もう、こうなったら介護でがんばりますよー。

行き先の専門学校で、就職も世話してくれるらしいし・・・

まぁ、合格通知来てからの話だけど・・・

(20人募集で21人応募。おじさんもいたし、落ちたら立ち直れないかも・・・)

 

 

親の介護もそのうちやるようになるかもしれませんから、やっといて損はありません。

実際、そのうちそうなることを考えて帰ってきましたからね。

でも、今のところ孫の相手で忙しくて、ぼける暇なんてとてもありませんよ。(笑)

まぁ、幸せそうでなによりです。

 

 

では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-21 22:08:42

年利100%計画!

テーマ:外国為替証拠金取引

本日は、職安へ行って求人情報をチェックしてきました。

こっちはホントに給料安くって、だいたい12~15万円くらいのところが多いです。(安ー)

汚れてきつい仕事でやっと20万円越えるくらいですね。

でも、そういうところって日曜だけ休みでフルに出てそれだけなんで、そんなに良いとも言えないって感じ・・・

 

 

そういえばコンビニのバイトも、都会では夜中だと1100円とかそれ以上もらえた気がするけど、こっちはせいぜい900円です。

昼間なんか650円とかですよ。

若い人いなくなるわけだ・・・

 

 

今日、見ていて事務で18万円っていうの見つけました。

土曜も隔週休みだそうです。

しかも、歩いて通える距離・・・(これは魅力的)

 

 

だいたいこれくらいあれば家族6人なんとか養っていけそうだなっていう感じなので、ちょっと面接受けてみようかな?って思ってます。

本当は介護の講座受ける予定にしてるんですけど、思ったほど男性職員の需要は無さそうで・・・

3ヶ月間毎日車飛ばして(片道20分くらい)通ってまでやりたいわけでは無い自分がいたりします。

 

 

3年くらいの間にはセミリタイヤして、自宅を拠点に活動していきたいと思ってますので、やっぱり事務かな?

あと、実は妻が神奈川でホームヘルパー2級を取ってて、いまパートで働く所をさがしてます。

両親も 「生活費半分出すよ」 なんていってくれてて・・・(そこまで甘えようとは思ってませんが)

これなら、けっこう投資資金も貯められそうな感じですね。

 

 

 

おっと、今日は為替のお話でした。

実は今日、職安の後に本屋さんへ寄ってきました。

そこで偶然おもしろい本を見つけました。

わたしがこれからやっていこうと考えていた方法にかなり近い方法で、実際に証拠金取引を行って成功している人(医者です)が書いています。

 

 

著者: 田平 雅哉
タイトル: <ドクター田平の株よりローリスク! 1万円からできる>外貨で3000万円儲ける法

 

 

この本、わたしが知らなかったことや、やり方を改良するヒントなどいろいろ教えてくれて、とても勉強になりました。

とくに良かったと思ったところが2点ありました。

 

 

それは、

①スワップによる利益をを中心に考えて買う場合のリスク管理や取引期間に対する考え方。

②売買シグナルをより精度の高いものにするために、MACDとストキャスを組み合わせて使う。

・・・という部分です。

 

 

実はわたしもスワップで年利100%計画を立てていましたので。(笑)

とは言っても資金の全てではなく、30%から最大でも40%くらいと考えてますが・・・

そのまま真似しようとは思ってませんが、この人の決済の判断基準は年利100%計画(笑)を実行する上で、とても参考になりました。

 

 

この数日で、自分の投資計画がかなりはっきりしたものになってきました。

これを忠実に実行して、改良し続けて行きたいと思います。

早くそれを実行するタイミングが来ないかなー。

 

 

では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-20 18:10:42

勝つための戦略(ってほどでもないか・・・)

テーマ:外国為替証拠金取引

昨夜は家が揺れるほどのものすごい風で、あまり熟睡できませんでした。

朝方には地震もあったし・・・

ちょっとボーっとしてます。

 

 

でも、自分の問題点を解決しなければ、いつまでたっても損ばかりする結果になりますので、今日はそのために時間をかけて取り組むことにしました。

 

 

まず、自分が取引する可能性のある通貨全てを分析(ってえらそうに言うほどのものでもないですが・・・)しました。

そして、各通貨で月足・週足・日足の状況と、今後の考えられるシナリオ、そしてどうなったら買い(売り)、どうなったら決済するのか、というのを書き出してみました。

 

 

まぁ、かなり稚拙な出来だとは思いますが、自分にとってはかなり役に立つ資料が出来上がったと思ってます。

自分の問題点(利益を出せない理由)を解決しようって目的を持って作りましたから・・・。

 

 

問題点というのは前にも書きましたが、自分が失敗から学んだこととは全く違った、行き当りばったりの取引をしているということです。

もちろん損切りができないというのもそこに含まれます。

 

 

それから、これは予測していたことではありますが、いざ自分の指針となるようなものを作ってみると、今持っているポジションは全然それと食い違っていることが(めちゃくちゃだってことですよ・・・)よーくわかりました。

ホントに情けない話ですが、まずこのクズポジションをどうやって処理するかってところから始めなくてはなりません。(涙)

もちろん、そのことも書き込んでありますけどね。

 

 

今後、取引する時は必ずこれに目を通して、自分の方針と一致していることを確かめてからにします。

そして、定期的に見直しをします。(1~2週間に1回にしようと思ってます)

まだまだ正しいチャート分析が出来るなんて思ってませんので、考えていたシナリオの甘かった部分、節目として考えていたところが合っていたかどうかなどその都度修正すると同時に、現在のポジションが自分の方針と合っているのかどうか常にチェックしていくつもりです。

 

 

そして、基本的に合ってなかったら決済ですね。

さすがに今のクズポジションは、今すぐ決済って言うわけには行きませんが・・・

でも、数ヶ月かけて必ず処理するつもりです。

変な欲に支配されないように自分の方針に従ってね・・・。

 

 

これからがんばりますよー!

 

 

では、また。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。