今日の作業など

テーマ:

なかなか、ブログ更新するためのネタのない日が続いちゃってる感じなんだけど、とりあえず日記的な感じで更新。



新規就農をめざすランナーのブログ

ミニキャベツ。発芽が揃ってきた。しかし、あっという間に芽がでるもんだな。発芽率は9割くらいでてるんじゃないかな。毎朝とお昼に乾いてる場合に水をやってます。


今日は枝豆、3回目に蒔いたやつが開花しているので追肥&土寄せ。自分的にはこの追肥のひと手間が結構大事なんじゃないかなって思ってます。



新規就農をめざすランナーのブログ

1回目に蒔いた枝豆は莢ができてきた。これが膨らんで美味しい枝豆になる、なるといいな(笑)。


しかしやっぱりわずかだけどカメムシが出てきた。



新規就農をめざすランナーのブログ

こんなやつ。一般的なカメムシとちょっと形違うけど、これも間違いなくカメムシ。ほっとくとすごい増えるし、こいつのほかにもいろんな種類のカメムシがやってきます。毎日チェックして適切に駆除しないとね。


ここまでの枝豆の生育はすごく順調。あとは適度に雨がふれば、いいものが収穫できると思う。


今日は仲良しの農家さんから水をまく為のエンジンポンプを借りてきた。雨が降らないようだったら水まかないと。


なんとしても、この枝豆たちは出荷にこぎつけたい。そのためにできることは全部やらないとって思ってます。


何度か書いたけど、今後の作付けの予定として、ミニハクサイ、サラダハクサイ、タケノコハクサイ、レタス、リーフレタスという感じで行く予定。

全部、とりあえず研修中に作ってみたことがあるものなんだけど、今後、他にも色々な野菜を作ってみたいし、そのための実験というか勉強というかで、出荷はしないけど家庭菜園的にやってみようと思ってて、今日、ブロッコリーとミニ大根の種を買ってきた。畑の片隅で育ててみます。作れる野菜を増やしていかないと。


雨、降るっていってるけど、なかなか振らないなぁ。雨降れ~!!

AD