門倉貴史のBRICs経済研究所

日米経済やBRICs経済、VISTA経済、MEDUSA経済、地下経済についてのタイムリーな分析レポートの提供。


テーマ:

クローバー 皆様、いつも私のブログを閲覧していただき、またたくさんのコメントをつけてくださってありがとうございます!


さて、ブログに関して重要なお知らせがございますっ!


今回新しくアメーバでmeの「オフィシャル・ブログ」を開設していただいたので、これからは「オフィシャル・ブログ」のほうで、記事を更新してまいります!



新しいブログのアドレスはこちらになりますので、是非ご覧くださいまし。素敵なデザインになっていますよ。


http://ameblo.jp/brics-kadokura/






引き続き応援どうぞよろしくお願い申し上げます!



BRICs経済研究所 代表 門倉貴史



いいね!した人  |  コメント(25)
PR

テーマ:
☆こんにちは、門倉と申します。これから文化放送に行ってまいります。あ・ち・ち・ちです。ラジオが終わったらそのままテレビの収録(VTR出演)に行ってまいる。ぢゃっ!門倉貴史
いいね!した人  |  コメント(18)
PR

テーマ:
門倉貴史のBRICs経済研究所-1530~0001.jpg

わんわんおはやうでやんす、ナナ。てござゐます。今日はかなりホット、ホットですよ。みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいまし。門倉ナナ。
いいね!した人  |  コメント(23)
PR

テーマ:
門倉貴史のBRICs経済研究所-110624_2328~0002.jpg

わんわんこんばんは、門倉と申します…みなさん、仮面のライトに関心がおありのやうなので仮面のライトのクローズアップ画像をつけましたっ!PIERROTさんの顔をかたどった照明なんですよう。ぢゃっ!門倉貴史
いいね!した人  |  コメント(24)
PR

テーマ:
ビックリマーク ネットオークションの市場が急拡大しています。経済産業省の調査では、日本における市場規模は9170億円に上ります

 

 

ただし、ネットオークションを巡っては、様々な問題が噴出しているというのが実情です。最大の問題点は、盗品を換金する目的でネットオークションを利用するケースが後を絶たないということでしょう。


警察庁の調べによると、1年間にネットオークションで処分された盗品は3000件にも上り、5年間で3.3倍に増えました。換金処分される盗品で最も多い商品はカーナビで処分された盗品の4割を占めます




さらに、海外のネットオークションに目を向けると、とんでもない商品が出品されていたりします。



たとえば、09年には、英国の10歳の少女が自分の祖母(61歳)をネットオークションに出品するというとんでもない事件が起こりました。少女は「うっとうしい!」という理由から、自分の祖母を競売にかけて処分することを思いついたということですが、これでは、まるで「姥捨て山」です。



もちろん、こうした取引は人身売買(トラフィッキング)に該当するので、オークション会社によって即刻取引中止の処分となりました。 



また、海外では、自分の大切な「処女」をオークションに出品してしまう女性も出てきています。たとえば、ある米国の女子大生が、売春が法律で合法となっている地区のオークションサイトに自分の処女を出品したところ、男性の入札が殺到し、3億円を超える値段がついたということです。

 



BRICs経済研究所 代表 門倉貴史


いいね!した人  |  コメント(17)

テーマ:

ビックリマーク 6月28日(火)放送の文化放送「夕焼け寺ちゃん活動中」にコメンテーターとして生出演します(15:30~17:00まで)!


明日は「世界遺産」の経済効果についてお話する予定ですっ!



*興味のある方は是非お聴きいただければと思います。


http://www.joqr.co.jp/tera/





*Ustreamの放送もありますっ!



http://ustre.am/rcWx




BRICs経済研究所 代表 門倉貴史

いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:
門倉貴史のBRICs経済研究所-110626_1759~0001.jpg

わんわんおはやうでやんす、ナナ。でござゐます。けふはこれから暑くなりそうです。昨日の『ナナ丸を探せ』、難問のはずなのに結構正解してますね…すごいですっ!わたくしは画面左下に隠れていたのでした。標本はシンガポールのお土産だよ。オブジェは仮面型ライトですっ!門倉ナナ。
いいね!した人  |  コメント(24)

テーマ:

ビックリマーク こんばんは、門倉と申します。



講演会のご案内です。




7月21日(木)に「東日本大震災後の日本経済」について講演をいたします(千葉県)。




*今回の講演は、市町村の職員の方を対象としておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。





BRICs経済研究所 代表 門倉貴史



いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
門倉貴史のBRICs経済研究所-110626_1759~0001-0001.jpg

わんわんおばんでやんす、ナナ。でござゐます!『ナナ丸を探せ!』、さらに難しくしてみましたよ。わたくしがどこに隠れてているかおわかりになって?ぅふふ。門倉ナナ。
いいね!した人  |  コメント(30)

テーマ:

ビックリマーク 6月26日の北海道新聞朝刊の「ほん」欄に書評を寄稿しています!



 



野口悠紀雄著『震災後の日本経済』(ダイヤモンド社)について、書評を寄稿していますので、興味のある方は読んでいただければと思います。




 BRICs経済研究所 代表 門倉貴史




大震災後の日本経済ーー100年に1度のターニングポイント

いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード