越後門出和紙

新潟県柏崎市高柳にて和紙を作っています。伝統紙漉きの体験もできます。


テーマ:


女子会

門出和紙工房は20代から60代の女性たちが働いています。

世間一般、女性のパワーはすごいと言われていますが、当工房も

その通りだと思います。


先日、地元のじょんのび村温泉で「女子会」をやりました。

先ず、最初にスペシャルゲストとしてお招きした

ヨガのインストラクターでもある宮崎由美子さん(門出地区

活性化支援員)からヨガをみんなで習いました。

そして、温泉に入り、心も体もリフレッシュして、そのあとは

飲んだり、食べたり、おしゃべりしたり、

最後にはみんなで「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。

最初から最後まで盛り上がって楽しいひと時を過ごすことができました。

ニコニコ これからも門出和紙をよろしくお願いいたします。


門出和紙のホームページ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ更新が遅くなりましたが、にひひ

2月22日~23日


柏崎市高柳町で

第24回 高柳雪まつり

you ・ 悠 ・ 遊が

開催されました。グッド!


もう24年になるのですね。

高柳の冬の風物詩になりました。

初回からわかるので感無量です。

だんだん規模は縮小気味ですが

楽しいお祭りです。


祭りにつきものの屋台。

美雪のれん街も楽しみの一つ。

屋台の中身は大体決まっているのですが

毎年、どれを食べようか悩みます。


前夜祭の最後は、みんなが楽しみにしている

花火の打ち上げです。冬の花火は気持ちが

ピリッとして中々いいものです。


翌日のオープニングでは、

高柳の小、中学生による

ヨサコイソーラン踊りでスタート

みんな、かっこよかった!


雪まつり2

雪まつり1


門出和紙ホームページ

Kadodewashi.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


味噌づくり1
2月16日、日曜日。

子どもと一緒に自家製味噌を作りました。


昔はどこの家でも自分の畑で作った大豆で

味噌を作っていたもの。


大豆は地元の柏崎産を使い、柔らかくなるまで

煮て、桶に移して足でまんべんなくつぶす。(踏む)

こうじと塩をまぜる。

そして・・・。

・・・ という具合に味噌づくりには、たくさんの工程が

あります。

次に、味噌玉造り、納豆にも挑戦します。


すぐには食べられないけど何でもそこまでのプロセスが大事だと思いました。味噌づくり2


うまくできるかわかりませんが

食べるのが楽しみです。


門出和紙 ホームページ

kadodewashi.com







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


雪ボラ2
2月8日から10日まで、連合東京の人たち100人が

高柳町全体に散らばって交流を深めました。


8日は、関東で十数年ぶりの大雪、こちらに比べたら

そうでもないのだが、関東の人は雪に慣れていないから

大パニック状態。連合の人も出発時間を1時間遅らせたとか。


さて、高柳に到着したのが午後3時、それから雪堀りに

使う「マイ・かんじき」を作る。先日ブログで紹介した

新人二人はうまく教えられたでしょうか?


9日の天気は、まずまずの雪堀り日和。

みんな一生懸命でした。

昼食は地元の人が「お・も・て・な・し」

夜は、それぞれの宿で大宴会。


皆さんも高柳に来て雪国体験してみませんか?


門出和紙ホームページ






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。