マンガ大好き! ~漫画のよろず屋的ブログ

マンガ ときどき、色んなホビー。
そんなブログです。


テーマ:

こんにちは。かどえもんです。

また寒い日が続きますが
少しずつ暖かくなって
過ごしやすくなってきましたね。

で。

暖かくなると決まって
ベランダでキャンプ用の
ロールマットを敷いて

即席読書スペースを作っての
読書
がお気に入り
だったりします。

暖かい日差しと
程よい狭さの中にも解放感。
ほんと落ち着きます。


座椅子も完備よ~!
( ゚д゚ )<あとお茶も!


そういえば読書って
普段どこで読んでいるか?

なんて
あまり気にしないのですが

意識してみると
様々な選択肢が
あることが分かりますね。

あなたも
自分だけの
お気に入りな読書場所や

いつもの読書場所!
あるんじゃないでしょうか。



今回は、そんな
いつも本を読んでいる
場所を意識しつつ

より良い
または楽しい環境で
読める場所はあるかな?


なんてことを
一緒に
考えてみましょう。(´∀`*)


===================
どんな場所が
あるかな?

===================

まずは、多くの人が
いつ本を読んでいるかを
考えてみましょう。


自室でゆっくり。
ネカフェでがっつり。

通勤通学の電車で。
飲食店や美容室で。

公園なんてのも
面白そうですね。


私は岩盤浴や自宅の風呂でも(笑)
お店によって読書okの
スペースもあったりしますよ。


後は車の中で読書!
も時々します。

中々落ち着く
パーソナルスペースですし

海辺で窓を開け
波の音を聞きながらとか
たまには良いものですよ。(´∀`*)

家がうるさくて
落ち着かないという友人
(妻子持ちマンション暮らし)も

近所の駐車スペースで
ゆっくり本読んだり
スマホゲーしたりと
活用しているみたいです。(´Д⊂


たまには1人の時間も必要!?
お父さんやお母さんには
意外とオススメできるのかも・・・


場所は
もっと色々考え付きそうですね。




===================
状況も大切!?
===================

いつもと同じ場所でも
状況を変えれば

面白い読書体験が
できそうです。


例えば
私がよく使っているベランダ。



勿論お昼の明るいときに
やっているんですが、

これがだとしたら、
もう別の環境ですよね。


夜だと虫は多そうですが
外で読むのは結構気持ちいいので
今年の夏は虫よけスプレーや
虫よけ当番なんかを駆使して
チャレンジしてみるつもりです!



後は目に悪そうですが
夜の自室で

ロウソク&
懐中電灯の明かりで読書。
(ヘッドランプでもok)


ちょっとやってみたんですが
キャンプ気分で中々面白いです。
でも毎日は勘弁かな(苦笑)


前述した海辺にしても
海水浴シーズンは

とても
読書できたもんじゃないですが

それ以外だと
中々です。(´∀`*)

そういえば
釣りをしながら
読書なんて方も
いるみたいですね。


===================
あなたも
レッツ、チャレンジ!

===================

このように。

想像力次第で
あなたの読書環境は
無限に変わります!



毎日は勘弁!(ヽ'ω`)
という環境もありますが

体験してみるのも面白いな・・・
という環境も色々ありますので

1回だけでも
やってみるのは
いかがでしょうか!


100均のLEDライトとロウソク。
これなら
てっとり早くできます。(´∀`*)
本は相当明るくしないと厳しいですが
電子書籍なら意外と快適・・・。



あなた自身も
面白い場所やオススメの場所
状況があったら
ぜひ教えてくださいね。


いつも食べ物ありがとうございます!

可能な限り
チャレンジしてみます!


というわけで。
あなたも
いつもと違った場所で
読書してみませんか。


意外な発見もあるでしょうし
たまにはいいかな~。
なんて思えるかもしれませんよ。


ペタしてねどくしゃになってね…
いつものあなたも。はじめてのあなたも。読んでくださってありがとう!
記事を楽しんでいただけたなら、ぽちって頂けると嬉しいです!

 
今回は短めの記事にチャレンジ!(/ω\)
これなら無理なく更新できそうかな。
色々実験中です。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(56)  |  リブログ(0)

かどえもん@マンガ大好きさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。