今朝のデイリースポーツ23面

輝け!!東の一番星」で大きく取り上げられた土屋修平選手。


エビ☆ログ-土屋修平

手前味噌ながら、大会最注目選手と言っても過言ではない土屋選手に

エビ☆ログも直撃してみました。

エビ☆ログ-土屋修平

-現在6戦全勝6KO。ここまでトントン拍子に駆け上がる自分を想像していましたか?

順調に来れるとは思ってなかったですけど、毎回倒せると思ってやってきました。


-準決勝の対戦相手、林和希選手(八王子中屋)は5戦4勝(4KO)1分の強打者で、戦前は「当たったモノ勝ち」みたいな予想もされていましたが、わずか43秒で仕留め、場内をどよめかせました。林戦ではどんな試合運びをプランニングしていましたか?

最初は様子を見て行こうと思って、チャンスが来たから打っただけです。そしたら(倒す)タイミングが早く来たという感じで。


-狙っていたわけではなく、自然の流れだった、と。

たまたまタイミング的に(ガードが)空いていたんで、そこにパンチを打ち込んで行ったという感じっすね。あの時に倒そうとは思っていなかったです。


-決勝の対戦相手、中澤将信選手(帝拳)のビデオはチェックしているよね?

先生が見てくれていると思うけど、自分でも1回だけ見ました。帝拳っぽい基本に忠実な選手だなと。


-現時点で大会MVP最右翼と目されています。MVPも意識していますか?

もちろん。それは狙っていきたいです。


-昨年2試合、今年は新人王を4戦消化し、現在まで6戦のキャリアを積んできました。この6試合でどの辺りが成長したと感じていますか?

考えてボクシングをやれるようになったことですね。ボクシングは頭を使うスポーツですから。


-ツッチーはキックというバックボーンがあったので、デビューした段階で既に「考えたボクシング」が身についていたように感じたけど。

ちょっと違いますね。今の方が引き出しが多いです。やれることが増えたと思います。


-表情や言動を見ていると一点の曇りも感じさせませんが、試合に臨むにあたって、不安を感じることはない?

あります、あります。でもそれは良い緊張感になっています。


-某関係者から「10年に1人の逸材」と褒め称えられています。注目や期待を浴びることについてはどのように感じていますか?

前なんかチャンスも貰えなかったし、注目されたこともなかったんで、今の環境、期待してもらえているのが嬉しいし、良い意味でのプレッシャーにもなっています。


-今更ではありますが、キック時代の実績、ランキングと戦績を改めて教えてもらえますか?

新日本キックのウェルター級6位です。戦績は13戦8勝(4KO)4敗1分。


-今回の試合だけでなく、将来を見据えて、日々の練習に取り組んでいると思いますが、今の時点で自らの課題に挙げていることは?

うまく自分のペースに持っていく。相手の動きをいち早く見切る。そういえば佐藤(直樹)さんから「これを見て勉強しろ」と教本DVDを借りました。「ワンピース・エピソード・オブ・アラバスタ」を。


-試合前はDVDを見て、気を紛らわせているという感じ?

皆は試合前に人と会いたくないと言いますけど、僕はなるべく人と会うようにしているんですよ。DVD見たり。


-では最後に期待してくれているファンの方々に一言お願いします。

全勝全KOって言ってくれてますけど、キック時代も負けているし、もちろん弱い奴には負けていないですけど、空手の時も負けているし、2Rしかやったことないと言われているけど、(キック時代に)5Rまでやったこともあるし、自信がないわけがないので、よろしくお願いします。土屋のゴムゴムのピストルが炸裂します!!


エビ☆ログ-土屋修平

◇角海老宝石ボクシングジム公式サイト

【PC】http://www.kadoebi.com/boxing/
【携帯DOCOMO】
http://www.kadoebi.com/i/

AD