呉匠 機械加工ブログ

広島県江田島市にある、精密機械加工工場の日々の様子をUPしていきます


テーマ:

日研のゼロフィットホルダーを購入しました。
小径のリーマや仕上げ加工用にと思って。
取りあえずリーマ加工が今無いので、小径のボールエンドミルの仕上げ加工で使ってみようと思います。
今あるハイドロチャックでも、0.005ほど刃物が振れているので、これで調整してみると、0.001-0.0025ほどに収まりました。
明日早速試して見ます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

そう!ただの溝加工ですけど、深さが190あります!幅30なので、唯一のロングシャンク日立ツールのジュウオウ26で加工しました。
深溝とかは、プランジ加工でやれば早く加工出来たことがあるので今回も試したけど、深すぎて刃物の剛性不足で駄目でした😖
仕方なく底切り込み高送りでやりましたが、約50分かかりましたガクリ
本当にこんな形状がいるのか疑うほどでした。
まぁ何とか出来たけど類似品がまだまだあります。思っていたより、時間がかかり遅れぎみですが何とか間に合わせます。
こういった時に刃物の種類沢山持ってて良かったと改めて思いました。
試作作ってると自ずと増えてくるんですけどね。
一回使ってそのままの工具も有ったりするので、たまには活躍してもらわないと割にあわないてますね。
仕事が忙しく、ネタは有るのですが、ブログ書く暇がありません。
まぁ時間を見つけてしっかり更新していきます。
でわでわ爆笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回作ったジグの大きいバージョン

これもいつか作ろうと思い数年越しの制作です。
ある製品のジグを、作るのにそれ専用で作ればほんの15分で作れるんですけど、
汎用性を重視し、前回の数倍大きいのを作りました。

3時間位かかりましたが、何とか出来ました。
これで色んな製品に対応出来ると思います。

弊社はアイデアと工夫で色んな製品し、対応致します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回から、暫く更新できませんでしたが相変わらず忙しくしています。
毎年GW前は、忙しくしていますが、今年は異常な位忙しいです。
社員さんの能力はあがっていますが、それ以上
仕事があり、てんてこ舞い(笑)です。

新設備まで、忙しいのは続きそうですが、頑張ります。

連休前に何とか仕事を片っ端に片付けよー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日に商社さんと、機械メーカーの営業さんと、展示会と勉強会に参加してきました。
これからの会社の進むべき方向は、ある程度決まってて、それに対してどういった行動をとるべきなのか、改めて考えさせられました。
数年前に思い描いていた方向は、間違ってないと思いますが、時々立ち止まって、考えることも必要だと、痛感しました。

この体験を社員さんと、共有し、頑張って行こうと思います。

しかし、土曜日仕事してないので、溜まってる仕事を片っ端から月曜日から片付けます!!!

桜が満開です!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
存在は知っていたけど余り使ったことがなく、試作や単品ではそんなに活躍してなかったドリル 日立のNSB
SUS316に5ミリのドリルを深さ50ほど空ける加工がある仕事があり、どうもステンレスに超硬のドリルはトラブルが起きるから、余り使用していなかったけど、そうも言ってられなく、インテグレックスで、加工しました。

結果は全くといって良いほどすんなり加工できました。
センタースルーの機械なのであっけなく終わり、一番手こずるだろうと思っていた所がほんの4秒で穴が開きました。
工具の進化は改めて凄いと思いました。
刃物の寿命も、200個以上まだまだ行けそうだけど仕事が終わりました。


動画は、クーラントで、全く見えませんが、雰囲気だけでも、、、(笑)

さすが日立ツールですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
数日前から新入社員は、研修に行っており、明日から出社します。
新しい人が入るだけで、会社の雰囲気が良くなり、いい方に向かっているように思います。

去年入った社員さんも、部下ができ、また新しい気持ちで、頑張ってくれるでしょう。


そして、新しい設備の予感が!!!!
こうご期待!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ステンレス加工に最適だと噂のドリル購入しました。

数年前から、存在は知ってたけどスルーしてたら、ステンレスの加工が多くなり、加工の安定性を求めて導入してみました。
今回は3.4と4.5のサイズです。

実際加工してみると、ステンレス特有のキーーって言う音もしなく、スルスルって穴が空きました。

後はどれくらい寿命があるかデータをとります。
 
しかし道具の進化のスピードが半端無いですね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


同時5軸の加工が久々に来ました。
まぁこの手も仕事も慣れてきたので、ささっとプログラム作成!

すんなり出来て加工者と打ち合わせをして、ポイントだけ伝えて後はお願いします。
最近は数ものが増えて、プログラム作成の時間をしっかり取れて効率がいいです。

複合旋盤の5軸加工は加工の原点がワーク中心なのでまだイメージし易くていいです。
いつか導入したいマシニングベースの5軸加工の為にもっと勉強しなくては(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


そう言えば私の母校が甲子園に出場するみたいです。

市立呉の一期生です。
私が入学したときはまだ野球部はなかったのですが、いずれは作るっていってたような気がします。

なにはともあれおめでとうございます。

しかしながら私は先日代休で休みを貰ったので仕事をしています。 

納品も終わり来週の段取りも終わって一段落です。

そしてまたオークマ登場です(笑) 

以前似たような加工をしたことがありその寸法違いです。
内外経が編芯しており、さらにテーパーになってます。

加工の順番を間違えなければ大したもんではないです。

工場は、空調が利いているのですが、段々と外気温が上がっており少し暑い位です。

そろそろ春ですね。



株式会社  呉匠
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。