もしかして新生活の準備中ですか? ~炊飯器~  | 暮らしがちょっと楽しくなる! 家電ラボ

もしかして新生活の準備中ですか? ~炊飯器~ 

こんにちは、astyです。

いいお天気太陽ですね。

早いもので3月中旬になりました。
新生活のための家電ということで、いくつか記事を書いていますが…

  もしかして新生活の準備中ですか? ~冷蔵庫~
  http://ameblo.jp/kadenlabo/entry-10222195806.html

  そろそろ新生活の準備ですね ~洗濯機~
  http://ameblo.jp/kadenlabo/entry-10215986910.html

  コンビニ弁当がそのまま温められるレンジ←これもおすすめかも笑顔
  http://ameblo.jp/kadenlabo/day-20090102.html

今回は炊飯器炊飯器について、ちょっと書きますね

1~2人分だと3合炊きの炊飯器がちょうどいいかなと思います。
3合炊きの炊飯器もいろいろとあるので、使い方好みなどにあわせて選びたいところ・・・
たとえば、「朝ごはんを炊いてお弁当をつくりたいビックリマーク」ならタイマー予約つき
玄米が食べたい」なら、玄米コースがあるもの
「炊飯以外のお料理がしたい」ならケーキパンヨーグルト
温泉卵ができるものもあります。

マイコンだいたい1万円ぐらいで買えるものを選んでみました。

炊飯モードで炊くことができるものの一覧表です。
家電ラボblog

たとえば、玄米が炊きたかったら・・・三菱、三洋、シャープ、タイガーに
雑穀米をおいしく炊きたかったら、象印にしてみるとか・・・

炊飯以外に、こんなコースがありますビックリマーク
Panasonic 専用の蒸しバスケットで、ごはんとおかずを
         同時に調理できるクッキングコース
三洋     ヨーグルトとパンのコース(発酵、焼き)
東芝     パン(発酵、焼き)・ケーキ・温泉卵・手作り豆腐などのコース
象印     ケーキコース
タイガー   発芽玄米、玄米コースの代わりに
         レトルト食品のボイルコースがついているものもあります。

詳しくは、メーカーのサイトで確認してくださいね笑顔

Panasonic マイコンジャー炊飯器 SR-CL05P 0.5~3合炊き
  http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SR-CL05P
三菱電機 マイコンジャー炊飯器 NJ-G6S 0.5~3.5合炊き
  http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/lineup_jar_nj-g6s.html
三洋電機 マイコンジャー炊飯器 ECJ-KS30 0.5~3合炊き
  http://www.e-life-sanyo.com/products/ecj/ECJ-KS30SW/index.html
東芝 マイコンジャー炊飯器 RC-5PS 0.5~3合炊き
  http://www.toshiba.co.jp/living/rice_cookers/rc_5ps/index_j.htm
シャープ マイコンジャー炊飯器 KS-HB5-W 0.5~3合炊き
  http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/ks/prod02/kshb5w/index.html
象印 マイコンジャー炊飯器 NS-UA05 0.5~3合炊き
  http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NSUA.html
タイガー マイコンジャー炊飯器 JAY-A550,JAU-G550 0.5~3合炊き
  http://www.tiger.jp/product/01ricecooker/jay_a.html(発芽玄米、玄米コースつき)
  http://www.tiger.jp/product/01ricecooker/jau_g.html(ボイルコースつき)

自分にあった炊飯器みつかるといいですね笑顔