しらいし椿のつくる日記

しらいし椿です。ライタ―、マンガ家で、お料理研究もやってま~す☆
つくったものを、ゆるゆる描いていくブログです。


テーマ:

芋きんとんを作ります。
しらいし椿 ~フィトセラピーを学ぶ~

我が家で大人気!

サツマイモの季節は、たびたび大量生産します。

日持ちも結構するのです~。

実家の母が作ってくれてたこのお菓子と、

姑ヒロコちゃんが教えてくれたこのきんとんさん(

ヒロコ作のは八角なしだったが)とが、レシピが

ほぼおんなじだった!

と驚いたものですが。。。







うちの近くには、

畑の隣に野菜の無人販売がたくさんありまして。ありがたい~。

そこで、サツマイモをゲット!



見てくださいな。

このたくましいサツマイモを。↓





しらいし椿 ~フィトセラピーを学ぶ~

どのくらいの大きさかといいますと、

サツマイモのとなりにいる私と比べて

いただけると、実寸がおわかりになる?



あら、おかしいわ。

ならない?

隣に、小刻みに可憐にはばたいているペッツのティンクがいるでしょう?

私だって、おわかりになったかたは。。。。。







そうね。

多分だれもいないわ。



話を先に進めなくては!

くだらないところでまた、つまづいてしまったわよねおとめ座



つまり、サツモイモさんが、巨大だということなんだけれど、

1270gです。





たいてい、よく育ったサツマイモは、600g~800g。

スーパーとかで、あらいやん、大きいわっと思ったら

たいていこのサイズ!



こちらを基本に、分量など、書いていきますので、

お芋がだいすきなイモねーちゃんは、しっかりこのあと

ついてきてね!(←べつに見守るだけでもOK!)

ふだんのおやつにも、お正月のおせちに入れても

ほくほくおいいしいよ♪



キラキラキラキラ芋きんとんを作りましょうキラキラキラキラ



<材料>

・サツマイモ 800g程度

・きび砂糖  大さじ8

・はちみつ  大さじ2~3

・コンデンスミルク(れんにゅ~)大さじ2

・卵黄    1個分

・お酒    香りづけ用(アロマ~なお酒ならなんでも問わず)

・つやだし用卵黄   1個分



ハーブ    八角2~3かけ。または、シナモン少々でもOK。



<手順だよ>

①サツマイモを八角を入れたお湯で茹でて、つぶす。(レンジでもできるけど、できたら鍋でゆでたほうがおいしいはず。※お芋を漉さずにごろごろつぶのまま使うのが椿風!丁寧に作りたいひとは漉してね♪)



しらいし椿 ~フィトセラピーを学ぶ~

八角は、取り除いて練って。

(八角の記事)

 



②きび砂糖、はちみっつ、コンデンスと、順に混ぜこんでいく。最後に卵黄。



③お酒を入れたいひとは、ここで投入。



④つぶしたサツモイモを整形じゃなくて成型。日本てぬぐいを小さく切ったものがやりやすい。なければ、サランラップでもOKよ♪



大きさは、バターナイフの上部と同じくらい。

しらいし椿 ~フィトセラピーを学ぶ~
丸めたお芋をふきんで絞るようにして成型。

くるくるキュッ♪バターナイフで模様いれてもよし。

めんどくさい場合は椿のよーに、超ナチュラル型でもOK!
しらいし椿 ~フィトセラピーを学ぶ~

直径4~5センチ。私の場合、和菓子として

いただいちゃうので、大き目。ふふふ。

芋ねーちゃんの心意気なの。

おせちの場合は、もすこし小さくがいいわね。



⑤表面に卵黄を塗り、オーブン200度で、約12分。(機種によって温度や時間が異なっちゃう)

※かたちを気にするお芋ねーさんだとしたら、成型する前に、卵黄塗っちゃって♪



しらいし椿 ~フィトセラピーを学ぶ~


⑥お好みで、残り5分となったらクコの実を加えて。(焼くとあんずのような食感。火をいれて効能アップ。

八角の香りがついたお芋とマッチ~。)


⑦出来上がり。人目を気にせず、かぶりつきましょう♪



しらいし椿 ~フィトセラピーを学ぶ~

ちなみに、800gで椿サイズのサツマイモであれば、

約17個分できますよ~。

お芋のお値段は、こちらも野菜の無人販売やさんで90円だったです。


カロリー気にしてる期だったら、

砂糖をぐっと減らして、はちみっつ量をアップしてみてね。

甘さはそのまま、カロリーダウンになりますよ~おとめ座

バターを使わないでも、このまろやかなお味!らぶ!


わー、いい忘れちゃった。


この芋きんとん。

焼かなくても、

成型したらそのまま

おいし~く食べられちゃうので、お好みでどぞ~。



椿













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しらいし椿さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。