なりたい気持ちを大切に!あなたの前向きな一歩を応援します!

美文字になる「5つの要素」と「7つのポイント」 を分かりやすく解説!コツを覚えて褒められ美文字を目指しましょう

☑自己流のクセがついて、正しい書き方が分からない。
☑字を見られるのが恥ずかしい・・・

☑もっと印象の良い字になりたい!

☑どうしたら上手くなるの?

美文字になる「5つの要素」と「7つのポイント」 を分かりやすく解説。

山田ひろ子監修・手本 書き込み式の美文字練習帳「美文字の教科書
全国の書店のペン習字コーナー、またはAmazon、楽天などで発売中!

Amazonはこちらから→★★★     楽天ブックスはこちらから→★★★

【著者メッセージ】

私も自分の字にコンプレックスがあり、大人になってからペン習字を始めました。

今からでも遅くはありません!コツやポイントを覚えて、褒められ美文字を目指しましょう♪


image



テーマ:
こんにちは!
硬筆ペン習字の教室を約10年ひらいています山田ひろ子です。

息子が2歳のときに教室をはじめましたので、現在息子は12歳です。今では手も足も私より大きくなりました(*^_^*)

教室をはじめたことで
たくさんの出会いや、様々な経験ができていることは、とても有難く、

来てくださっている生徒の皆様にとても感謝しています。

教室を通して私自身が教えることよりも、生徒の皆さんから学ぶことのほうが多かったと感じていますし、生徒の皆さんに私自身を育てていただいたと思っていますので、

ずっと、
「学びながら教え、教えながら学ぶ」という気持ちで教室業をやってきました。

これからも同じように変わらぬ気持ちでもっともっと成長していきたいと思っています。

そして、当初からの思いでもある
「書く楽しみ、学ぶ楽しみ暮らしの中へ」をモットーに

今後も「字がキレイになりたい人の前向きな一歩」を応援していきたいと思います!

そして、さらに今後は

「硬筆教室をひらきたい人の前向きな一歩」も応援していきたいと思っています。


今日は、そんな

いつか硬筆教室を開きたい!と思っている方にお知らせです。

該当する方は、ぜひ読んでもらえたらと思います!

↓↓↓

【いつか硬筆教室をひらきたい!と思っている方へ】

☑︎ 子どもの頃の夢は「お習字の先生」だった

☑︎ 字を教えられる資格は取得したもののその資格を活かせていない

☑︎ いつか教室を開きたいという思いはあるものの、教室の開き方がよく分からない

☑︎ 開業に向けて具体的な行動は何もできていないまま月日が流れている。

など、

そんな思いのまま毎日を過ごしていませんか?

私自身もそんな時期がありましたので、

同じような思いで立ち止まっている方がいらっしゃるのではないかと思います。

でも、せっかく努力して取得した資格ですし、取得できたということは得意分野であるはずです。

その資格や特技を活かせるように、さらに磨きをかけて、自分自身を成長させて、誰かのお役にたてるようにしていきませんか?


一歩踏み出せずにいる理由は、


☑︎ きっかけがない…

☑︎ やり方がわからない…

☑︎ まだまだ自信がない…

そんな理由ではないでしょうか?


もし、

本当にやりたいという気持ちがあるのなら


きっかけを作り、

やり方を覚え、

自信をつけていけばいいのだと思います。


「いつか本当に教室を開きたい!」

「そのために今は教室をひらくための準備や勉強をしたい!」

そんな風に思う方に向けて、
昨年から勉強会をおこなっております。

勉強会の受講は月1回ですが、毎月宿題や課題をおこなってもらいながら、実際に硬筆教室のアシスタントスタッフとして指導にもあたってもらっています。

勉強会の期間は一年間。

硬筆教室のスタッフとして2年間在籍してもらうことがお約束となりますが、その2年間で実際に指導者として前に立ち、実践的な経験を積みながら、勉強と課題をこなし、一人前の硬筆講師になるための土台づくりをしていきます。

お手本を書く技術を高めるため、
指導力をつけるため、
その他、運営に関する様々なことも学んでいきます。

一つ一つ大切に取り組み、自信へとつなげてほしいと思っていますし、

本気で頑張ってみたい方を、
本気で応援したいと思っています。


現在受講から8ヶ月が経った1期生のプレ講師陣は、まさに今、独り立ちできる力と自信を身につけている真っ最中ですが、毎月確実に実力をつけていると実感していますし、とても頼りになる存在となっています。

2期生の勉強会は2017年1月からスタートします。

硬筆教室をひらくために勉強してみたい!準備をしていきたい!もっと自分自身を磨いていきたい!と思う方にはとてもいい経験と学びになると思います。

この勉強会に参加してみたい方や、
この勉強会が気になる方は、

まずは一度お会いしたいと思いますので、ランチ会を兼ねた「プレ講師座談会」にお越しください!

プレ講師座談会では、

硬筆教室を開きたいという漠然とした思いが少しでも明確になっていくよう、

楽しく自己紹介やランチをしながら、

どこで、どんな風に教室を開く方法があるのか、

それぞれどんなメリット、デメリットがあるか、

字が上手に書けること以外に必要なものは何か、

などもお伝えしていきます。

座談会は気軽にご参加いただけますが

参加条件は、

硬筆ペン習字師範、または硬筆検定2級以上をお持ちの方。

または長年、字を学んできた方や、
実力を認められる資格や段級を取得している方で、ある程度、字を書くことに自信がある方。

そして、2年〜5年以内には実際に教室を開きたい、と考えている方が対象になります。


プレ講師座談会の参加費用はご自分のご飲食代のみです。(目安 1500円前後)

ぜひ、ご興味のある方は、
この機会に一歩踏み出してみてくださいね!

座談会の日程は下記の通りです。
毎月第3日曜日、11:00〜14:00を予定しております。

10/16(日)
11/20(日)
12/18(日)

座談会へのお申し込みは、

簡単な自己紹介、お名前、年齢、
持っている資格やペン字歴や書道歴、
座談会参加ご希望のお日にち

を記載のうえ、下記のフォームからお問い合わせください。


お申込み先↓

場所は、大宮駅周辺を予定しております。

なお座談会参加日決定後、
【事前アンケート】をお送りしますので、座談会参加日の2週間前くらいまでにご回答お願いいたします。

それでは、新たな出会いがあることを楽しみにしております!

この記事を読んでピンときた方、ご縁を感じた方はぜひ前向きな一歩を踏み出してみてくださいね(*^_^*)

お申込み先↓


















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。